多くのオンラインショップって、通常は郵便振替でのお客様からの支払いを、オンラインでリアルタイムに確認してるんでしょうか?



・・・ネット通販を管轄する部署に異動になり、現場を指導する立場なのですが、現在行われている、郵便振替の入金確認の方法は、貯金事務センターから送付されてくる「郵便振替受払票」の到着をもって行う、というものでした。つまり、お客様はATMなどを利用して電信扱いで振込みを行ったのに、こちらでそれを確認できるまでに、どうしても長くて3日以上のタイムラグが生じてしまい、振込みをしたお客様に不安感を与えてしまう・・・。こんな時代錯誤でアナログなシステムだけのハズはないと思って調べたら、「郵便貯金ホームサービス」なるインターネット確認の方法がある事を知って愕然・・。何で今まで利用しなかったのか・・前任者と現場スタッフの発想力の乏しさに情けなさを覚えます。やっぱりどこのネットショップでも、郵便振替の入金確認にはこのサービスを利用しているものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/05 14:57:38
  • 終了:2007/06/06 00:59:30

ベストアンサー

id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112007/06/05 17:31:55

ポイント55pt

一般振替口座が郵便貯金ホームサービスで確認できるのは、あまり知られていないと思われます。大規模な所なら話は別でしょうが、ネットショップは小規模経営のところが多いでしょうから。

「郵便振替」は、難しいですよね。店の側も、客の側も、詳しく知っているのは少数派かもしれません。

郵便振替は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%B...

にも書いてあり、ゆうちょのページにも書いてあるけど、読めば読むほど奥が深いという感有り。

検索かけると、いろいろな方が解説してたりしますね。

http://nagoya.cool.ne.jp/fumifumi123/Postal/postal.htm

この辺とか。

ぱるるでの送金も、郵便振替の一種ですが、ヤフオクあたりだと、区別して使ったりしますね。

一般的には「郵便振替」というと、店の側も客の側も、赤い紙か青い紙で、窓口(または払込用紙を受け付けるATM)で払い込む、相手に送金されるまでに1週間くらいかかる、「文章扱の送金方法」という認識だと思いますよ。(実際はかなりの部分がオンライン化されているみたいですね)

id:nilai-kanai

ありがとうございます。すごいですね。こんなに多様な仕組みだとは。はっきり言ってほとんど知りませんでした。銀行振込は全てオンラインで入金確認していましたので、てっきりそれと同じ様なモノだと認識していました。

疑問がクリアになりましたので、終了させて頂きます。有難うございました。

2007/06/06 00:53:21

その他の回答(1件)

id:teruterubouzu21 No.1

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/06/05 15:52:03

ポイント15pt

知らない人の方が多いと思います。あまり大きな宣伝をもしていませんし。

id:nilai-kanai

なるほど。ではやはり、お客様の方でも、支払い方法に郵便振替を選択した時点で、ある程度(少なくとも2~3日は)確認までに時間がかかる事は理解できてる場合が多いという事ですね。

ありがとうございます。もう数名の方のご意見もお聞きしたいです。

2007/06/05 17:06:26
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112007/06/05 17:31:55ここでベストアンサー

ポイント55pt

一般振替口座が郵便貯金ホームサービスで確認できるのは、あまり知られていないと思われます。大規模な所なら話は別でしょうが、ネットショップは小規模経営のところが多いでしょうから。

「郵便振替」は、難しいですよね。店の側も、客の側も、詳しく知っているのは少数派かもしれません。

郵便振替は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%B...

にも書いてあり、ゆうちょのページにも書いてあるけど、読めば読むほど奥が深いという感有り。

検索かけると、いろいろな方が解説してたりしますね。

http://nagoya.cool.ne.jp/fumifumi123/Postal/postal.htm

この辺とか。

ぱるるでの送金も、郵便振替の一種ですが、ヤフオクあたりだと、区別して使ったりしますね。

一般的には「郵便振替」というと、店の側も客の側も、赤い紙か青い紙で、窓口(または払込用紙を受け付けるATM)で払い込む、相手に送金されるまでに1週間くらいかかる、「文章扱の送金方法」という認識だと思いますよ。(実際はかなりの部分がオンライン化されているみたいですね)

id:nilai-kanai

ありがとうございます。すごいですね。こんなに多様な仕組みだとは。はっきり言ってほとんど知りませんでした。銀行振込は全てオンラインで入金確認していましたので、てっきりそれと同じ様なモノだと認識していました。

疑問がクリアになりましたので、終了させて頂きます。有難うございました。

2007/06/06 00:53:21
  • id:seble
    ショップじゃないですけど、そんなもの数年前から使ってます。
    振込も、入金の確認も全てオンライン、深夜でも可。
    おっくれてる~w
    りそな銀行、e-bank同士は振込料無料(新生とかもかな?)
    JNBは52円
    りそなは他銀行への振込も、基本は税込み100円。
    知ってましたか?
    (上記、全てオンライン)
  • id:chariot98
    「郵便振替」って、いわゆる「0から始まる口座番号」の、60円位で払込が出来る口座の方を言っているのではないでしょうか。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%8C%AF%E6%9B%BF
  • id:kuippa
    郵便振替データ通知サービスのことですか?
    http://www.yu-cho.japanpost.jp//s0000000/sk001200.htm
    >>
    月間取扱件数が5万件までの加入者・・・・・20,000円/月
    月間取扱件数が5万件を超える加入者・・・・40,000円/月
    <<
    支払い窓口として郵便振り替えは用意していますが、当方は小規模なこともありますが、雑誌通販のような形態を用意していないので郵便振替を利用するひとが殆どいません。なので、このサービスもうけていません。


    実は郵便振替データ通知サービスの存在を知らなかったのですが、維持費も少なからず掛かるようなので一回あたりの取引金額が大口のお客さんがよほど増えない限り利用しないかと思います。
  • id:newmemo
    郵便振替データ通知サービスとは別です。ネットバンクの郵便版です。
    http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm