Windows(2000 or XP)ログイン時にexplorerを起動させないような設定を行いたいのですが、レジストリのどの箇所を変更すれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/05 17:13:02
  • 終了:2007/06/05 19:44:04

回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/06/05 17:27:29

ポイント60pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html

ここの

>Windows 2000/XP でエクスプローラ以外のシェルを使うには

を参考にしたらいいでしょう。

explorerを起動させない場合は、どのシェルを 起動させるのでしょうか?

id:Xenos

シェルは起動させません、.batファイルで起動アプリを選択させる形式にしたいと考えています。

たとえば、Xplorer2や他のファイラーを指定しても正常に動くのでしょうか?

2007/06/05 19:21:10
  • id:Xenos
    先ほど英辞郎のPDIC,exeをレジストリで指定するアプリとして登録したところ、PDICは起動できましたが、デスクトップが表示されなくなるみたいです。

デスクトップを表示させられられる様になれば完璧なのですが、何かいい手がないでしょうか?
  • id:unsteady
    explorer.exeがデスクトップの表示機能も担っていますので、
    explorerを起動しないでデスクトップだけを表示は厳しいと思われます。

explorerでPC内のファイルはのぞかれたくないけど、デスクトップからソフトを起動できるようにしたい。
    というような状況をご希望なのでしょうか?
    desktopを必要なときだけ表示できるような状況を作りたいです。
    (起動や終了に時間がかかるため)
    しかし、シェルとして他のアプリを指定した状態で起動を行い、起動後explorerを実行した場合、デスクトップが表示されず、ただexplorerのウインドウが新規作成されるだけで、タスクバーやスタートメニューは表示されません。
    そこで、タスクバーやスタートメニューを上記のような状態でも表示させられる方法が有ればいいなと考えて、”デスクトップを表示させられられる様になれば完璧”とのコメントを書き込まさせて頂きました。
  • id:unsteady
    イレギュラーな方法かもしれませんが、
    通常どおりWindows(explorer含む)を起動→explorer.exeを終了→アプリを起動という手順ではどうでしょうか?
    ただ、デスクトップを消せるというだけで見た目以外のメリットはありませんが・・・
    なるほど、タスクバーを生かすにはその方法が一番手っ取り早いですね。

フォローありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません