【リヴリーアイランドについて】so-net提供、育てゲームである、リヴリーアイランドも過渡期に来てるように感じてます。これから新しい変化を期待したいんですが、どんなことがあれば盛り上がるでしょうか?別に私はソネット社員ではないですが、so-netに入社して自分のアイディアを出したいって思うくらい大好きです。なので、これからのリヴリーがよくなるような方向の話を他のリヴラーの方としていきたいと思いまして、質問させてもらいました。新しいイベントや、こうしてもらいたい等、ありましたら、意見をお聞かせ下さい。今回の質問はリヴリーを飼ってる方限定でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/06 00:14:48
  • 終了:2007/06/12 05:19:29

ベストアンサー

id:panana No.3

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/06/06 13:42:57

ポイント36pt

ホントにお好きなんですね。

私もまだ1年くらいですが楽しんでます。

-----

ひとつの島で複数飼いをしたいです。

散歩する時はどのリヴを散歩させるか選んで1匹ずつでもいいですけど、

ひとつの島でワラワラ飼いたいです。同じ種類のリヴを飼ってれば子リヴが生まれるとか。

ワタメ島を作りたい!いろんな色のワタメをモコモコ飼いたい!!


ddを増やせるカジノみたいなのがあってもいいかも。

ddくじみたいな季節モノじゃなくて、この際GLL限定でもいいので

DQのカジノ程度の簡単なスロットとかポーカーとか?


お友達にアイテムや島をプレゼントできる機能があってもいいかな。

GLLに入ってない友達にでもプレゼントとして贈れるような機能。


あとは他でも答えましたがショップ機能の強化。

リアルタイムで底値や売ってるお店がわかればいいなと思います。

でも間違って設定した瞬間に売れたりしても悲しいから、更新は15分間隔くらいでもいいかもしれません。

せめて売ってるお店に飛べるコマンドが欲しい!「/shop アイテム名」とかできないですかね。

/shopで看板が出てない島や、出てても「閉店しました」の島に行っちゃったりするのが解せません。

-----

なんだか言いたい放題になってしまいました (^-^;

id:kohnewage

panana さん、いつもありがとう^^いいですねー^^ひとつの島で複数飼うってのは新鮮な意見です^^考えもしませんでしたから、いい刺激になりました。是非実現してもらいたいですね^^カジノとかもはまるひとがいるでしょうね。お友達に島、アイテムプレゼント送る考え、いいですねー^^(GLL入ってない友達にもってところが特にいいです^^)ショップ機能の追加も出来るといいですね。まあそれはDBで代用していきましょう^^私的にはリヴリーが結婚できるといいな、子供生まれるといいなって思ってます。(それを想定してキャラ設定で複数飼ってます^^)

2007/06/06 17:42:21

その他の回答(6件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/06 12:11:38

ポイント12pt

リヴリーはマンネリ化が一番のネックだと思いますね。

微妙な変化はありますが、

基本的にコミュニケーションを楽しむ以外に

指して目立ったものがない気がします。

リヴリーを使って遊べるゲームが増えていけば

新しい流れになるのじゃないかなと思います。

「アバター」的な感覚でリヴリーを使うイメージですね。

id:kohnewage

ありがとうございます。確かにあまり変化はないですね。リヴリーをアバターで使う感覚ですか?具体的にどうゆうことがそれにあたるんでしょうか?

2007/06/06 15:54:23
id:ichigoworld No.2

ichigoworld回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/06/06 13:23:48

ポイント12pt

お楽しみ企画が有料のサービスばかりなので、もっと無料で楽しめる部分を増やしてもらえれば盛り上がるかも・・・。

私も最初はG.L.L.パスポートを購入しましたが、半年ぐらいで更新をやめ、それ以来無料でやってきました。ただ餌をやるだけのためにログインするのはだんだん億劫になるし、そのうちリヴが何度か死んじゃったりして、最近は魅力を感じません。無料でやっているユーザーのほうが多いことを考えれば、やはり無料の部分をまず充実させないと、リヴリーの良さが分かる前に止めてしまう人だってきっと沢山いるでしょう。

期間限定無料アイテムの配布をG.L.L.の外で毎月やってくれるだけでも、ログインする楽しみが増えます。無料で出来る部分でちょっとした驚きとか出来事が頻繁にあれば、それなりに盛り上がる(興味が持続する)と思います。

id:kohnewage

回答ありがとうございます。確かに無料ユーザー多いですね。私も複数リヴを飼ってるので、全部のリヴをGLL入れると毎月1万円は掛かりますので、気に入ったイベント時にいれたりしてます。それにヤミショップを入れればかなりの金額になってきますし。。。最初にリヴリーのよさに気づかないで去っていくのはかなり、つらいですね。放浪してても、ギュニアモデルのまま、ストレス大で放置されてたり、よくみかけます。私も実験的に1匹だけはGLL入れないで育ててみようと思って飼ってるんですが、唯一買えるアイテムがラジオだけってのも悲しい気がしました。しょうがないので4つとも買って飾ってますけどね^^;GLLで出る限定島を無料ユーザーに開放するのはいい考えですね。少しでも楽しめる要素を増やせば、おのずとファンも増えてくるでしょうね。GLLユーザーには新しい企画を用意してGLLに入るともっといいよって思わせるのがいいかも^^

2007/06/06 15:11:32
id:panana No.3

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/06/06 13:42:57ここでベストアンサー

ポイント36pt

ホントにお好きなんですね。

私もまだ1年くらいですが楽しんでます。

-----

ひとつの島で複数飼いをしたいです。

散歩する時はどのリヴを散歩させるか選んで1匹ずつでもいいですけど、

ひとつの島でワラワラ飼いたいです。同じ種類のリヴを飼ってれば子リヴが生まれるとか。

ワタメ島を作りたい!いろんな色のワタメをモコモコ飼いたい!!


ddを増やせるカジノみたいなのがあってもいいかも。

ddくじみたいな季節モノじゃなくて、この際GLL限定でもいいので

DQのカジノ程度の簡単なスロットとかポーカーとか?


お友達にアイテムや島をプレゼントできる機能があってもいいかな。

GLLに入ってない友達にでもプレゼントとして贈れるような機能。


あとは他でも答えましたがショップ機能の強化。

リアルタイムで底値や売ってるお店がわかればいいなと思います。

でも間違って設定した瞬間に売れたりしても悲しいから、更新は15分間隔くらいでもいいかもしれません。

せめて売ってるお店に飛べるコマンドが欲しい!「/shop アイテム名」とかできないですかね。

/shopで看板が出てない島や、出てても「閉店しました」の島に行っちゃったりするのが解せません。

-----

なんだか言いたい放題になってしまいました (^-^;

id:kohnewage

panana さん、いつもありがとう^^いいですねー^^ひとつの島で複数飼うってのは新鮮な意見です^^考えもしませんでしたから、いい刺激になりました。是非実現してもらいたいですね^^カジノとかもはまるひとがいるでしょうね。お友達に島、アイテムプレゼント送る考え、いいですねー^^(GLL入ってない友達にもってところが特にいいです^^)ショップ機能の追加も出来るといいですね。まあそれはDBで代用していきましょう^^私的にはリヴリーが結婚できるといいな、子供生まれるといいなって思ってます。(それを想定してキャラ設定で複数飼ってます^^)

2007/06/06 17:42:21
id:onigirin No.4

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/06 16:48:17

ポイント24pt

アバター感覚の内容ですが、

例えばこのはてななら、

名前IDの横の画像がマイリヴリーが表示されるような

コミュニティを、他のサイトとつなげてやってくれる、とか。

リヴリーの小さな輪から出るような、

自分のリヴリーをもっと生かせるようなネタを出してもらえれば、

もっと愛着わくなぁ、って思います。

どっちかというと片手間に見て、

知り合いのリヴが死んで放置されはじめ、

自分もそのうちアクセスあまりしなくなる・・という感じで

何度もリヴの小さな輪で終わってるので、

もっと愛着がわく、他の内容を絡めたものが欲しいです。

例えばポストペットに、リヴが配達するとか。

そういう感じです。

id:kohnewage

オフィシャル主導の他サイトの連動ってことですね。ああ、いろいろ広がりがあっていいですね。周りの友達がやめていく寂しさは何度も経験してますからその点もよく理解できます。今は、連携ってゆう意味での取り組みではリヴログがあるかと思います。ブログでつながってる方、結構多いみたいですね。ポストペットにリヴが配達するってコラボは最高にいいですね。^^以前、リヴリーアイランドにハーボットが墜落してきましたけど、あれもコラボでしたしね。おもろかったから、ああゆうのやってもらいたいですねえ。いろいろサイト同士の行き来できるようになればかなり面白い流れができそうですね^^貴重な意見ありがとうございます。

2007/06/06 17:16:37
id:koboy1960 No.5

koboy1960回答回数123ベストアンサー獲得回数142007/06/06 20:39:45

ポイント12pt

 鯖の増設(6鯖、7鯖、8鯖・・・)と定期的(毎週1回位)の

メンテナンスの実施。最近は、特に、4鯖が重過ぎで、リヴリーが

表示しない時も有るので、やる気を無くしました。ddくじ復活も

希望です。せっかく、dd貯めても、相場高騰だし。マイショップ

アイテムや島の購入した人の名前も分かると良い(ブログペットの

メロメロパークでは、購入者の名前が、メールで分かるので)不正

ツールの使用対策も。パーク建設予定地ブルーのローズウッドが、

レベル103なんて、有り得ない事だし。

id:kohnewage

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。4鯖めちゃ重だし、いまだに島移動がスムーズにいかないときがあります。本当に何をメンテしてるんだろうって感じます。ddを普通に貯めてもマイショップでは買えない位値段が高騰してますよね。メロメロパークってのでは購入者がわかるんですね。それはいいですねえ。黒い噂のある人の購入履歴をみてみたいものです。無限盛りも対策されたはずなんですが、いまだに可能なんですねえ。^^;まあいたちごっこなんでしょうけど^^;

dd宝くじももう少し頻度をあげてほしいですね。

マイナス面の改善もそうですが、プラス要素としてはどのようなイベント、機能があればいいと思いますか?

2007/06/06 23:11:56
id:pokaran55 No.6

pokaran55回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/06 23:55:44

ポイント12pt

私はまだリヴ暦2ヶ月弱の初心者です。

kohnewageさんみたぃな、リヴを愛してやまなぃ方からの紹介で始めたのですが・・今メチャクチャはまってます^^

私はその方に、ddを最初に頂いてギニュアモデルではなく、可愛い島からのスタートでした。

でも今は、お金でddが買われて島・アイテムが凄く高いですよね?GILに入らないと手に入らない物がほとんどだし、

これじゃ、RMT?が出来ない学生サンや、初心者の方達の放置がどんどん増えてくんじゃないかなって・・

私がそうだったみたぃに、最初が肝心だと思います。

リヴの仕草の一つ一つがカワイイって思える人が増えてくれたらなって。私が教わったみたぃに、私も誰かにそれを伝えられたらなって思ってます。。

いぃ案よりも、そっちで頭がいっぱぃでした・・

id:kohnewage

回答ありがとうございます。いい方に紹介されたんだね。マイショップの値段も今年に入ってから、高騰してますので、なかなか今からはじめた人が買うことは出来ない島、アイテムがある状態です。マイショップ宣伝パークも去年はえらいレスでもりあがってましたが、今じゃあ下火になってます。今年になってから、RMTが事実上、普通に流通してるくらいパークなどの書き込みでも見られます。pokaran55 さんが、基本的な部分(仕草)を気に入っていられるようなのであなたは長くリヴリーをやると思います。そこで質問です。これからリヴリーにはどうなってもらいたいですか?また本題のアイディア等もあればお聞かせいただきたいです。

2007/06/07 00:04:27
id:koboy1960 No.7

koboy1960回答回数123ベストアンサー獲得回数142007/06/07 05:35:04

ポイント12pt

新しい機能としては、検討中?のリヴリー保険?に期待してます。

リヴリーが、万が一、餓死か戦死した時に、リヴリー保険の特約で

1万dd位払えば、飼い直しせずに、前と同じ状態で復活可能とか

なら、ぜひ、実現して欲しいです。カジノとかも検討中とかみたい

ですけど、他のゲームでした感じでは余り良くないので却下です。

それと、帽子以外でも、リボンや、首輪みたいなアクセサリーとか

身に付けられるようになれば、可愛いと思います。クエストとかで

ddやアイテム等もらえるイベント等も有れば良いとも思います。

id:kohnewage

回答ありがとうございます。リヴリーの保険ってのはおもしろいですねー^^是非欲しいです。帽子以外の身につけられるアイテムもバリエーションが広がっていいな。リヴリーでクエストってのは新鮮です。やってみたですね。検討中とありましたがどこから得た情報ですか?もしやso-net社員ですか?

2007/06/07 13:31:09
  • id:koboy1960
    リヴリー保険が検討中というのは、「雑誌『LOGIN』の別冊付録」
    (今年2月に発行)の情報で、他にも銀行とかも検討中とか。私は
    持ってないのですが、ブログで書いてた人が居て見ただけです。
    http://blog.so-net.ne.jp/mylivlymemo/2007-02-24
  • id:kohnewage
    koboy1960 さん、コメントありがとうございます。
    ああ、ログイン2月号だかに、リヴリーがとりあげられてましたねえ。リヴリーニュースが出た当初、すぐに本屋に言った覚えがあります。(明日発売ですって言われて帰ってきたまま買うのを忘れてました^^;)
  • id:panana
    わ。いるか、ありがとうございます!

    ichigoworldさんがおっしゃるように、無料ユーザーを囲い込む(?)のも大事ですよね。
    自分はすっかりはまってしまってお金を注ぎ込んでるものですから無料ユーザーの頃の気持ちを忘れていました。
    島枠は4つのままで、カワイイ島をバンバン出したら、島を保存したさで会員になる人も出てこないかな。
    でも逆もいるでしょうから(無料でもいい島が出るならGLLやめる!)、GLL向けにも別の島を出す、とか…。

    アイテムもラジオだけじゃ寂しいですよね。
    無料ユーザー向けにヤミショップで10円以下で売ってるようなショボイの1つでもいいから毎月提供すればいいのに…。
    GLLに入るともっと質のいいの(?)も買えますよ!とか…。

    私はとりあえず社会人なので月300円くらい痛くないと思っちゃいましたけど、お小遣い生活してるような学生さん達を取り込むならやっぱり無料でできることをもっと増やさないとね…とは思います。
  • id:kohnewage
    無料ユーザーの囲い込みも大事だね^^それにプラスしてGLLの楽しさの拡充だね。^^私もGLL、ヤミー使いまくりなので、今迄無料ユーザーの事を考えたことがなかったんですが、4月の私の誕生日記念に作ったリヴリーはずっとGLLなしで育てようと計画してまして、今迄やってるんですが、
    ラジオしか買えないってのを知って驚きましたわ。
    もう少し無料ユーザも遊べるといいかもね。
    まあでもリヴリー長続きするひとは、
    リヴリー自体の仕草などに魅力を感じてる人が多い気がします。
    餌の食べ方、寝かたなどね^^
    またリヴリーの質問だしますからみなさん答えてねー^^