W-ZERO3でのPDF閲覧の使用に関しての質問です。


通勤などで、PDFを読むべく
PDFビュアがほしくてPDAやPCを検討していますが、
willcomのW-ZERO3が中古で安かったりどうやらPDFが読めるらしいとのことで
購入を検討しています。

主に閲覧したいPDFファイルは、A4 500ページ 5MB といったものです。
W-ZERO3付属のPDFビュアでは大容量のファイルは開けないとのことですが
Adobe Readerを導入すれば読めるという情報を見つけたので
実際に購入をしようかと考えています。

実際、ZERO3で大きなPDFを開いて見ている人の使用感などをもとにした
アドバイスなどがいただきたいです。
"PDFビュアがほしい"という点で他の商品のオススメなどでもかまいません。

参考URL:
Adobe Readerをインストール
http://www.tom-yam.or.jp/~nao/w03/pdf.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/06 14:13:26
  • 終了:2007/06/07 16:39:16

回答(3件)

id:Tarot No.1

Tarot回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/06 21:11:31

ポイント39pt

W-ZERO3(私はWS004SH)でPDFファイルを閲覧する時、その使い勝手はあまり良く思いませんでした。

ファイルを開くのに時間がかかるし、パソコンで見る時とは表示のされかたが違うから、です。

残念ながら私には、参考URLにあげておられるAdobe Readerを利用する方法を行う事は、ややこしくて出来ませんでした。

私が試したのは「英語版のAdobe Readerをインストール」する事です。

http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?software#u2e60971

W-ZERO3についてくる「Picsel Viewer」を使うよりは「Adobe Reader」の方が書類の再現性は高くパソコンのモノに近かったです。ですが、「VGA化」という事をしないと、解像度が低い状態で表示されます。

そして「VGA化」をすると、アイコンなどAdobe Readerを操作するボタンが小さくなり、操作性が落ちます。

また、再現性が高いと言っても、やはりパソコンの時とは内容が違いました。読みづらいと思います。

W-ZERO3の「Picsel Viewer」は質が低いようで、最近購入したドコモの携帯「D903i」についてくるビューアーよりも書類の再現性が劣っていると感じました。

「Picsel Viewer」はメモリの試用効率も悪いようですから、ご質問のように大量ページの書類だと開けない可能性も高そうです。

やはりPDFを読むなら、WindowsMobileではなくWindowsXPなどが動く解像度の高い機械でないと読みづらいんだな…って思いました。

#WS004SHのExcelもパソコンのExcelファイル再現できなかったので、パソコンで「いきなりPDF」とか使ってExcel⇒PDFにしてW-ZERO3で見る…って事も試しましたが、その時も、微妙にフォントなどが再現されず、期待はずれでした。

id:ken1bf7

ご回答ありがとうございます!

とても参考になりました。

2007/06/07 10:07:14
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/06/07 05:16:19

ポイント2pt

esの方はどうですか?携帯により近いし、契約すれば19000円くらいですよ。

http://end

id:ken1bf7

PDFの閲覧についての質問です。

PDFの閲覧において普通のzero3よりesのほうが優れている点があれば教えてください。

2007/06/07 10:08:57
id:T_SKG No.3

T_SKG回答回数206ベストアンサー獲得回数182007/06/07 13:31:32

ポイント39pt

電子手帳は?という書き込みが無いようですので、ご参考までに。


私は、Zaurus SL-C760 を使っています。

W-ZERO3 と同じ、SHARPの製品で、同じく 3.7型のVGAの液晶ですが

Windows Mobile for Pocket PC でなく、Linux です。


Zaurusのページ

http://ezaurus.com/lineup/index.html


このZaurusに QPDFというソフトを入れています。


全画面表示としてしておき、液晶タブレットの形状にして、片手で持った

まま、蝶番の処のボタンを使って、ページ送りや、スクロールが可能です。

キーボードあるいは、メニューから画面のズーム率を変更できます。

「遅い」ことを除けは、操作性は良い方だと思います。


表示の再現性は、良い方だと思いますが、100%ではありません。

一部のロゴのフォントが黒くつぶれたりします。

文字情報中心の 47MByte 1080ページのファイルでもちゃんと動作しました。

画像の多いファイルは、ページの割りにサイズが大きいのですが、29MByte

82ページ、とか 40MByte 79ページ のファイルでもちゃんと動作しました。


問題の速度ですが、サイズの大きなファイルを開くにはかなり時間がかか

ります。正確に測ってはいませんが、40MByteだと1分近くかかります。


また、カラー写真が沢山入ったような、データサイズの大きなページは、

開くには、かなり時間がかかります。10秒とか30秒とか。


A4で、文字中心の白黒ページなら、3秒程度でしょうか。


ズーム倍率を変更する場合も、ページの表示と同じくらいかかります。

一度描画が済んでいれば、スクロールは速いです。


PDFの表示には、他に QPDF2 というソフトもあるそうです。また新しい型番

の Zaurusなら、もう少し速いかも知れません。


---------------------------------------------------------------------

軽くて小さく、いつも持ち歩いているのですが、正直、PDFに限らず、電車内で

何かを読む用途には、余り使っていません。幸いにして目は良い方で、小さな

液晶画面でも余り苦にならないので、通勤時間の有効活用を試していたのですが

やはり紙媒体の方が楽なので、結局は電車内では普通に本や雑誌を読んでいます。

id:ken1bf7

詳しい使用感ありがとうございます!

とても参考になりました。

Zaurusも大変興味ぶかいです。

2007/06/07 16:38:08

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません