1ヶ月ほど前からふくらはぎにある青筋(血管)が少し膨らんで、触るとちょっと痛い感じがします(実際には私ではなくて、妻の方ですが)。この症状の名前と、どのようにしたら治るかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/06 14:25:32
  • 終了:2007/06/07 13:36:12

ベストアンサー

id:rifugio No.3

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/06/06 14:56:43

ポイント30pt

下肢静脈瘤は、静脈の弁が壊れる病気で、一度壊れる(血管が浮き出る)と消えないそうです。

外科で診察してもらうことをお勧めします。


私も静脈瘤になったので、硬化療法で治療しました。

薬剤を注射して血管への血の流れを止める方法です。

きれいになくなりましたよ。


静脈瘤専門医のサイトです。

http://www.jyoumyaku.com/

id:adan

ありがとうございます。

2007/06/07 13:35:28

その他の回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/06 14:29:55

id:adan

ありがとうございます。

自分で治すことはできないのでしょうか?

2007/06/06 14:34:19
id:toku4sr4agent No.2

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/06 14:48:57

ポイント25pt

以前NHKの「ためしてガッテン」で、静脈瘤に関する特集が組まれました。


あまりひどいようなら手術が必要になるのではないかと思いますが、

むくみをなるべく少なくすることで、

軽症化する可能性はあるみたいです。

(でも専門外ですのでやはり病院にかかって医師の診断を仰いだほうがよいと思います。)

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070207.html


血管外科というところだと専門に扱っているようです。

http://www.kekkangeka.com/


ご参考まで。

id:adan

ありがとうございます。

2007/06/07 13:29:53
id:rifugio No.3

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/06/06 14:56:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

下肢静脈瘤は、静脈の弁が壊れる病気で、一度壊れる(血管が浮き出る)と消えないそうです。

外科で診察してもらうことをお勧めします。


私も静脈瘤になったので、硬化療法で治療しました。

薬剤を注射して血管への血の流れを止める方法です。

きれいになくなりましたよ。


静脈瘤専門医のサイトです。

http://www.jyoumyaku.com/

id:adan

ありがとうございます。

2007/06/07 13:35:28
id:xmoon_catx No.4

xmoon_catx回答回数32ベストアンサー獲得回数02007/06/06 15:00:54

ポイント10pt

静脈瘤だと思いますが一度診察を受けたほうがいいと思います。


私もふくらはぎの血管が膨らみ、心臓血管外来を受診しました。

医師は見た目で静脈瘤と判断をしましたが、足に造影剤を入れて血管の様子を確認したところ、静脈瘤より怖い深部静脈血栓症(http://www.naoru.com/sinbujoumyaku.htm)というものでした。

こういうケースもあるので一度診察を受けたほうがいいと思います。

静脈瘤にしてもこの深部静脈血栓症にしても、圧迫療法というものがあり、ドラッグストアーなどで購入出来る足を締め付けるタイプの靴下やストッキングが効果があるそうです。(弾性ストッキング)

また静脈瘤は遺伝も多少あるようです。

うちの母も母方の祖父も静脈瘤もちです。

母は手術で静脈瘤部分を切除しました。手術自体は簡単で外来手術でも可能です。

病院にもよりますが入院でも3日ほどのようです。

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/06/07 07:20:23

ポイント10pt

http://www.dsurgery.net/varix/

下肢静脈瘤タイプ別 治療法

コメントはまだありません