Mac OS X(Tiger)を、Powerbook G4で利用しています。

昨日まで普通に使えていたのですが、本日突然キーボードが英語配列として認識されてしまいました。

基本的には今も使えているのですが、記号を入力するときなどに、キートップと一致しないような状態です。
環境設定など探してみたのですが、そのような競って言う項目がなく困っています。。変更した覚えもないのですが。。

どのようにしたら直るか、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/06 14:54:49
  • 終了:2007/06/06 20:44:27

ベストアンサー

id:kagetsu No.1

kagetsu回答回数26ベストアンサー獲得回数32007/06/06 15:10:00

ポイント50pt

システム環境設定を開き、言語環境をクリック。

現れる一覧の「入力の種類」をクリックしてソートし閲覧します。すると「キーボード」の項目が色々あるのが見つかるはずです。

様々な国旗のアイコンの中に、アメリカ国旗U.S.が見つかると思いますが、ここがチェックされているのではないでしょうか。チェックを外してみて下さい。

id:selter

まさにそれでした! 解決できました。ありがとうございます!

2007/06/06 20:43:26

その他の回答(1件)

id:kagetsu No.1

kagetsu回答回数26ベストアンサー獲得回数32007/06/06 15:10:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

システム環境設定を開き、言語環境をクリック。

現れる一覧の「入力の種類」をクリックしてソートし閲覧します。すると「キーボード」の項目が色々あるのが見つかるはずです。

様々な国旗のアイコンの中に、アメリカ国旗U.S.が見つかると思いますが、ここがチェックされているのではないでしょうか。チェックを外してみて下さい。

id:selter

まさにそれでした! 解決できました。ありがとうございます!

2007/06/06 20:43:26
id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/06/06 15:10:57

ポイント20pt

PRAMクリアは試されましたか??

再起動の際、Command+Option+P+R キーを押して、起動音が数回なってから普通に起動します。


http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@974.8GhtbWFGpPQ.5@.e...

もしこのような症状なら、

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc00/20000822.ht...

こちらの「キーボード認識が使用中に変わる (継続):ATOK13 で可能な回避法」も参考になるかもしれません。

id:selter

ご回答ありがとうございます! 今回は、前の方の回答で解決できました。また、同じような問題になったときには参考にさせていただきますね!

2007/06/06 20:43:52

コメントはまだありません