エクセルで、A列に連番、B列にナンバー、C列にデータがあります。


Aの連番に、B,Cをあわせるようにする方法はないでしょうか?

例:

A B C
68 71 DATA 1
69 72 DATA 2
70 73 DATA 3
71 77 DATA 4
72 88 DATA 5
73 89 DATA 6
74 90 DATA 7
75 96 DATA 8
76 100 DATA 9
77 104 DATA 10


変換後:

A B C
68
69
70
71 71 DATA 1
72 72 DATA 2
73 73 DATA 3
74
75
76
77 77 DATA 4

100 100 DATA 9

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/06 17:11:43
  • 終了:2007/06/06 20:40:09

ベストアンサー

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/06/06 18:14:34

ポイント27pt

D列に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,B$1:B$10,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,B$1:B$10,1,FALSE))

E列に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,B$1:C$10,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,B$1:C$10,2,FALSE))

式の挿入で、変換後のB列、C列にそれぞれ対応した結果がでるぽいものの、、、

id:WATANABE

ありがとうございます。希望通りの事ができました。

2007/06/06 20:39:38

その他の回答(2件)

id:aside No.1

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/06/06 18:14:34ここでベストアンサー

ポイント27pt

D列に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,B$1:B$10,1,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,B$1:B$10,1,FALSE))

E列に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,B$1:C$10,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,B$1:C$10,2,FALSE))

式の挿入で、変換後のB列、C列にそれぞれ対応した結果がでるぽいものの、、、

id:WATANABE

ありがとうございます。希望通りの事ができました。

2007/06/06 20:39:38
id:toniee No.2

toniee回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/06/06 17:39:46

ポイント27pt

Sheet1のA:Cにデータが入力されているとして、


1. 新しいシートを作り

2. A列に連番を入力(例では68~100)

3. B列に次の数式を入力

  =IFERROR(VLOOKUP($A1,Sheet1!$B:$C,1,FALSE),"")

4. C列に次の数式を入力

  =IFERROR(VLOOKUP($A1,Sheet1!$B:$C,2,FALSE),"")


これでご希望の結果が得られると思います。

id:cazzac No.3

cazzac回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/06/06 18:08:45

ポイント26pt

クエスチョンの例でやってみました。

まず、A列とB列の間に2列空の列を挿入します。

で、最初のデータに対して、下のようにします。

B列に

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$D$2:$D$11,1,FALSE)),"",D2)

C列に

=IF(B2="","",E2)

とします。

あとは、数式を一気に下にコピー(orフィルハンドルをダブルクリック)です。

もっと簡単なやり方あるかもしれませんが。とりあえず思いついたので・・。

コメントはまだありません