無料の PHP 開発環境を探しています。

ざっと検索したところ、Eclipse の Plugin で PHPEclipse と TruStudio が使えることは分かったので、この2つを上げる人はどこがよかったのかを教えてください。(特に最新バージョンでの使い勝手)

オープンソース・フリーソフトウェアで構築できるのが理想ですが、小額(数千円程度)であれば有料でも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/06/06 23:09:30
  • 終了:2007/06/11 23:11:18

ベストアンサー

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/06/07 00:45:20

ポイント35pt

PHPEditor

http://phpspot.net/php/phpeditor.html

はいかがでしょうか?

統合環境ではないですが、Linux + Apache + PHP + SAMBA を導入して、PHPを実行するディレクトリをSAMBAで共有。

Winから適当なエディタで修正してブラウザで確認...というのもアリだと思うのですが。

(エディタそのものはTeraPadが気に入っているのだけれど、色分けはPHPに非対応なのが悲しい)

Mac + mi も同様です。

ご存知とは思いますが、Macの中身はUNIXですから(.conf は修正する必要はありますが)ふつーにPHPやApacheが動きますし、別途マシンを用意しなくても1台で完結します。

(Mac mini なら、Win機の横に置いても邪魔にならないですよ)

id:b-wind

ご回答ありがとうございます。

PHPEditor よさそうですね。早速使ってみます。


せっかく説明いただいて申し訳ないんですが、実行環境については特に困っていないんですよ。

というか現在それに近い環境で作業していいて「もうちょっと効率が上がらないものか」というのがこの質問の目的なんです。

2007/06/07 07:36:58

その他の回答(1件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/06/07 00:45:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

PHPEditor

http://phpspot.net/php/phpeditor.html

はいかがでしょうか?

統合環境ではないですが、Linux + Apache + PHP + SAMBA を導入して、PHPを実行するディレクトリをSAMBAで共有。

Winから適当なエディタで修正してブラウザで確認...というのもアリだと思うのですが。

(エディタそのものはTeraPadが気に入っているのだけれど、色分けはPHPに非対応なのが悲しい)

Mac + mi も同様です。

ご存知とは思いますが、Macの中身はUNIXですから(.conf は修正する必要はありますが)ふつーにPHPやApacheが動きますし、別途マシンを用意しなくても1台で完結します。

(Mac mini なら、Win機の横に置いても邪魔にならないですよ)

id:b-wind

ご回答ありがとうございます。

PHPEditor よさそうですね。早速使ってみます。


せっかく説明いただいて申し訳ないんですが、実行環境については特に困っていないんですよ。

というか現在それに近い環境で作業していいて「もうちょっと効率が上がらないものか」というのがこの質問の目的なんです。

2007/06/07 07:36:58
id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142007/06/09 16:04:54

ポイント35pt

KomodoEdit(KomodoIDEの機能限定版)というのが無償で利用できるようです。

なんとなく無償版は開発環境というより単なるエディタにも見えますが……

あと有償のものがいくつかありましたが、ちょっとお高いようなので参考程度で。

id:b-wind

なるほど、色々あるもんですね。

KomodoEdit は UTF-8 以外の扱いに難点があるようですがこれは何とかなりませんかね。

新規の分はいいんですが、今のところ既存の EUC_JP を扱う事が多いのでちょっと難しいです。

2007/06/11 23:07:40
  • id:tokyosmash
    PHPEditor → PHPEclipseと使ってきました。

    前者は特に不満無く使えていましたが、Eclipseは何かと便利そうだったので移りました。

    ・キーボードショートカットを編集できる
    ・TO DOなどタスクメモを付けられる

    このような点が前者に対するメリットかなと思います。やはりEclpseの方が何かと強力だと思います。nonプログラマのたわ言ですみません。
  • id:b-wind
    >やはりEclpseの方が何かと強力だと思います
    正直 Subversion 等の連携などまともに使い出すと Eclipse プラットフォームは非常に魅力的だと思います。
    ただ、PHPEclipse にしろ TruStudio にしろイマイチ使い勝手の比較記事が無いんですよね。
    インストールしました・使っています等のブログは山ほどあるんですが。

    今回いくつか選択肢が得られたので、さてどれを使おうか…。