妻が数日間拉致され、レイプされました。

犯人は未成年で事件から半年程で逮捕。
過去にも何度も同様の事件を起こしており、妻はその被害者の一人となりました。
ワンボックスカーにて強引に連れ込む手口で事件は新聞にも載りました。
事件の直後はあまりの事にとにかく妻を守らなくてはと必死になりました。自分は何も気にしていないと妻を安心させ、そして何事もなかったように振舞いました。その後、カウンセリングも受け、妻は事件のことを忘れようとしており、少しずつ前に進みつつあります。

しかし落ち着いてきたら今度は私のほうが悩むようになってきてしまいました。
時間が経てば忘れるかとも思ったが、忘れられません。卑怯だと思いながらも数人から強姦された事に対する拘りや事故の時のフラッシュバック。
普通の被害ではないだけにここは正直に彼女に私も悩んでいるという自分の本心を話すか、ずっと黙っているべきか悩んでいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/07 00:04:46
  • 終了:2007/06/14 00:05:05

回答(18件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/07 00:09:54

ポイント14pt

出来れば伝えたほうがいいと思います。

被害者の家族も被害者の一人ですから、自分だけで悩んでいることはありません。


しかしとりあえずは一人でカウンセリングに行ってみていはいかがでしょうか。

それで良くなるようなら相手に心配かけずに済みますので、それもいいと思います。

id:Yuki_qq

なるほど。一人でカウンセリングに行くという発想がありませんでした。

妻に伝える前にカウンセリングを受けるというのも手ですね。考えてみます。ありがとうございます。

2007/06/07 00:17:33
id:kohnewage No.2

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 00:54:31

ポイント14pt

伝える前に、専門家の意見を聞かれたほうがいいと思います。

あなたが整理できてない気持ちのまま、伝えるのは得策では

ありません。まずは専門家に相談されるのがいいと思います。

ネット上でも匿名で相談を出来るところがありますので、

そうゆうところを利用されるのがいいかと思います。

こちらのサイトを参考にされてみてください。

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/siryo/bo15-3.pdf

はてなを利用したように落ち着かせるためにも、どこか遠い関係の

人たちに話すのがいいかと思います。男として複雑な気持ちは理解できます。

少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきました。

ポイントは結構です。

id:Yuki_qq

ありがとうございます。参考にしてみます。

2007/06/08 00:21:12
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/06/07 01:13:11

ポイント14pt

つらい想いをしましたね。

私も、まずはお一人でカウンセリングに行くことをおすすめします。

傷が癒えつつある風に見えて、まだ奥様も心で闘っている最中と思います。そんな折にパートナーをも傷ついていると知ったら、自分自身を攻めたりしそうにおもいます。

とはいえ、あなたも一人で抱えこんで心の余裕をなくすようなことがあってもいけません。

できれば、あなたの奥様をカウンセリングした同じ先生に相談してはどうでしょうか?

奥様のお気持ちを直接教えてはくれないとおもいますが、

今の奥様に、どのようにあなたが接し、あなたの抱える想いをどうしたらいいか。と適切に誘導してくれるとおもいます。

id:jack_sonic No.4

じゃっくそにっく回答回数123ベストアンサー獲得回数252007/06/07 01:24:10

ポイント14pt

話を聞いても、ひとごととは思えません。

悩んで精神的に患ってしまい、自分自身にも奥様にも

悪くならないよう、抱え込まずに、カウンセリングや、

躊躇無く心療内科や神経科の先生などの専門家の

治療を受けることも手です。

(先生にはかなり良し悪しがあるので、相談する場合は

一番親身で、楽にさせてくれる人を探されるといいと思います)

どんな犯罪の場合でも、

同じ被害にあったり、悩みを持った人・家族というものは

いるものですが、

それらの被害にあった家族の人たちが一緒に

許してはいけないのは、犯罪そのものであり、

許されない犯罪のせいでそれぞれの家族が壊れてしまうことが、

一番防ぐべきことだと思います。

大事なものは家族で、悪に屈しないことが必要だと思います。

男性ですから拘りが出そうなときもあると思いますが、

奥様は恋人であると同時に既に戸籍上の家族であり、

自分が逆にもし奥様の立場で、無差別で

防ぎようのない犯罪被害にあったとき、

家族にどうしてほしいかを、

本当に相手の立場にたって、家族として考えることを

忘れないことで、抑えていけるのではないかと思います。

自分の子供や、母親や父親が犯罪被害にあったら

家族としてどうすべきなのかも考えてみたりすると

いいのかもしれません。

許せない気持ちは、家族を守る気持ちに変えて、

自分自身をいたわりながら、奥様と精神的に支えあい、

歩んでいけることをお祈り致します。

大変ですが、負けずに頑張って下さい。

id:kohnewage No.5

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 02:41:37

ポイント14pt

少しでもお力になれればといろいろ探してみたんですが。

ボランティア団体があるそうです。

http://www.tokyo-rcc.org/center-hp-home.htm

id:taoo24 No.6

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/06/07 14:20:09

ポイント13pt

殺されなくて良かった という思いと

なぜ 忘れなくちゃいけないのか?と思いました

そうしてる間に 加害者や その保護者も 事件を忘れようとしてますよ

精神的 肉体的被害を 受けたのだから 保護者に慰謝料請求していいんじゃないですか?

奥様への 守り方を 間違えてるように 思えます

id:Yuki_qq

そうですね・・・

何と言って良いか・・・

妻が被害にあって、一番感じたのは日本の司法制度というのは復讐が出来るようにはなっていないと言うことです。

又、被害者は高校生や20代前半までの女性が多く、被害者同士としての結束は出来ません。

慰謝料等で加害者に償いをしてもらう、というのは非常に壁が高いのです。

2007/06/11 13:36:13
id:PHP No.7

PHP回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/07 14:56:45

ポイント13pt

深刻な問題でさぞやお悩みのことと存じます。

仰るとおり、奥方様を気遣い話題に触れないようにする...そのうち奥方様も事故だと諦めるように努める。 これが最善でしょう、しかしながら、これでは貴殿が肉体的被害にあわれた奥方様より精神的被害にあわされることになり兼ねません。

結果的に奥方様がご自分でご自分を責めることにより苦痛を和らげるという人間的に弱い部分が出てきてしまうのではないでしょうか?

寄せられた回答の中にもございますが、まずは専門家に診ていただくことでしょう、でも、奥方様に内緒で診てもらうというのであれば、万が一、発覚した際に奥方様に精神的ダメージが与えられるという事は考えられないでしょうか?

ご夫婦で包み隠さず相談の上...というのも間違いではないでしょうし、心配をかけまいと、お一人で通院なさるのも間違いではないと思います。

今回の貴殿の質問だけを拝読しただけでは自分の思い込みとしてでしか意見を申せませんが、奥方様は事故に遭われても貴殿の元へ返ってこられ貴殿と共に自己を忘れようと努力なさっておられるご様子.... であれば、私個人の意見としては、一日も早く忘れ去りたい事故ではございましょうが、奥方様とご一緒に専門家を訪れお二人で事故のことを冷静に受け止め過去の本当の事故として処理できるようにお二人で歩まれることのほうが得策と考えます。

最後に、「峠の向こうに春がある」小生の恩師から頂戴した言葉ですが、お二人が一日も早く何事もなかったかのように笑って過ごせる日がくることをお祈り申し上げます。

id:takahiro4 No.8

takahiro4回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/06/09 21:28:14

ポイント13pt

犯人達に謝罪してもらいましょう。

id:Baku7770 No.9

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/06/10 01:55:29

ポイント13pt

 コメントが開かれていないのでこちらで失礼します。

 

 結論を先に申し上げますが、まず奥様には内緒で奥様と同じカウンセラーの方に相談されることが一番だと考えます。その方のアドバイスに従って行動されるのが良いでしょう。

 二人で悩みを共有しあってより強く生きていける場合と、その逆の両方のケースがあると考えます。赤の他人より奥様の精神状態を良く知るカウンセラーの方に任せるのが一番です。

 

 それと質問文にある中で気になったのが

>普通の被害ではないだけに

ここでいう普通の被害とは何でしょうか?少なくともこの事件で最大の被害者は奥様です。それを忘れてはいけません。その限りにおいてYuki_qqさんは普通の被害者かそれ以下でしかあってははならないのです。

 事件そのものは滅多にある事件ではないでしょう。さらに、奥様にとってご主人であるYuki_qqさんが唯一の支えであると推測しています。少なくともこれからも二人で力強く一緒に生きていこうとか、手を取り合って生きていこうと言う姿勢を奥様に見せてあげるべきだとは考えます。

id:udagawa0613 No.10

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32007/06/11 10:29:45

ポイント13pt

犯人には可哀相な過去が有りました。

id:nicedayhiro No.11

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/11 11:29:56

ポイント13pt

奥様が大変な事件に遭われたわけですが、私は正直言って、そのような事件の当事者になったことがないので、あなたの心境を察することができません。

ですが、「もし私だったら」という前置きをつけて意見を述べさせていただきます。

私も心の整理が付かないでしょうし、何もなかったことにして日常生活に戻るのは無理なような気がします。

私もBaku7770さんが言っているように「唯一の支え」があなただと思います。

確かに、「何事もなかったように振舞う」のも手かもしれませんが、「俺はお前のことをこんなに愛しているんだ」ということを見せてあげることが、あなたを救うことにもなるのではないでしょうか。

Ⅰ私なら犯人を責め、悔やませ、奥様に直接謝罪さ せます。

Ⅱ私なら、「全国犯罪被害者の会」などで活動します。

http://www.navs.jp/introduction/introduction.html#g

id:nreise No.12

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/06/11 15:53:17

ポイント13pt

お辛いですね。

こういうときは、同じ環境の人と話をされるのが、いちばん落ち着かれると思います。

被害者や周辺の人間のための自助グループなどがお近くにあれば、いちど参加されてみてはどうでしょうか。

http://www8.cao.go.jp/hanzai/dantai/index.html(犯罪被害者支援団体)

http://www15.plala.or.jp/hanacoco/sin/sin2.html

話を聞いてもらうだけで落ち着ける、ということであれば、「いのちの電話」という団体もあります。

http://www.inochinodenwa.or.jp/


今まで奥様を支えようとがんばってこられたんですよね。

「被害にあったのは妻なんだから」と、自分の感情は押し殺して奥様のことを支えてこられたんじゃないでしょうか。

だけど、ご夫婦お二人とも事件のことを消化できてないと、どこかでひずみが出てしまいますよ。

ご夫婦がより強い絆で結ばれて、心安い生活に戻られるようお祈りしています。

id:yoshiponpon No.13

yoshiponpon回答回数86ベストアンサー獲得回数12007/06/11 17:03:47

ポイント13pt

強姦罪について、日本でハムラビ法典が復活して欲しいと願うのはいけないことでしょうか?


すでに多くの方が回答なさっているので、回答にしません。

ポイント要りません。回答になっていなくてすみません。

読んでいてやるせない想いです。

お悩みの状況察します。


この障害をぜひご夫婦で乗り切って、こんなことに負けない夫婦愛を築いて下さい。

愛は測ることができないくらい大きなものです。

頑張りましょう。

id:lemonle No.14

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/06/11 17:48:08

ポイント13pt

あなた自身も心に傷を負ってしまったと思います

カウンセリングに一度出向いてはどうですか

自分の心も大事にしてあげてください

id:hiro_kun No.15

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32007/06/12 12:04:19

ポイント13pt

 犯人達を皆殺しにしましょう♪

id:casla No.16

casla回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/06/13 08:59:16

ポイント10pt

復讐は復讐を呼び、延々と繰り返されてしまうので、断ち切ったほうが良いかと思います。


私が過去のトラウマを忘れるために、いろいろとやってみて、一番効果のあったのがTFT療法というものです。

http://www.eonet.ne.jp/~welcome70/tft.html


本を読んで自分でできるし、出来事の詳細を話す必要もありません。何より即効性があります。奥様にも良いのではないかと。

でもやはり、人によっては効果がない方もいらっしゃるようなので、ご興味があれば。

id:men4 No.17

men4回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/06/13 14:30:06

ポイント10pt

とにかく犯人に憤りを感じます!

自分の家族や彼女が同じ目にあったらなんて想像力も働かない人たちなんでしょうね。。。

同じ辛さを味あわせてやりたい!!!

同じ女性の立場としてもし私が奥さんだったとしたら、という頼りない回答で申し訳ないですが。。。

強姦されたことで、愛する旦那様から以前と違った目で見られるのが一番辛いと思います。

Yuki_qqさんが数人から強姦された事に対する拘りをもっている、と告白するのは酷すぎます。

落ち着いてきた今になって言われたほうがよけいに辛いと思います。

自分に罪は無くても、自分を責めてしまいそうです。

上でも書かれていたように、悩みは奥様には知られないように奥様のカウンセラーに相談されるのがいいと思います。

「事件にあって君を苦しませている犯人が死ぬほど憎い、でも、僕の中で君は君、なにもかわっていないよ。」

私だったらそういうふうに思っていて欲しい。

Yuki_qqさんも辛いとは思いますが、負けずにがんばってください。

こんな事件がこの世からなくなりますように。。。

id:danielocean No.18

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52007/06/13 14:47:49

ポイント10pt

コメントが開かれてないのでこちらで。

基本的には「罪を憎んで人を憎まず」が大原則です。

何から何まで復讐するのでは、加害者の更生機会を削ぐ事になります。

ただし再犯防止の観点から性犯罪者に関しては何らかの行動規制が必要だと思います。

海外ではボランティア参加、社会奉仕作業のほか、

いわゆる懲役と死刑以外にも選択肢が残されていますが、

そこから変えていかないと本質的な性犯罪の撲滅には繋がりません。

と、ここまでは復讐論に対する反論として。


質問に対する回答ですが、他の方が答えているとおり、

はてなのような「後腐れのない、距離の遠い人」に相談するのもひとつの手段だと思います。

具体的な対価を求めるのであれば、

被害者同士結束してでも民事で争うべきです。

思い出したくないから訴訟を諦める被害者は多いですが、

それでは加害者側の思うツボだと思います。

加害者の両親を引っ張り出してでも訴訟すべきだと考えます。

メンタル面でのケアに関してですが、

悩みを打ち明ける事もひとつの方法ですが、

まずはすべてを受け入れてあげる事だと思います。

彼女はこれから一生傷を受けて生きていくわけで、

それは死ぬまで消せない事実です。

が、できる限り、その事実を上書きする事はできると思います。

子供をつくるでもよし、他の幸せになる手段を取るでもよし。

彼女を抱きしめてあげるだけでも何か違うかもしれない。

悩みをお互いに抱えたままでは、

この先すれ違いが出てくる可能性もあります。

何かしらの一言に過敏に反応してしまうこともあるでしょう。

彼女を全部受けとめてあげること。

その上で、もう一度しっかりと2人の生活を築くこと。

それがいまの2人に対する一番の薬だと思います。

それでもどうしても悩みがご自身に残ってしまうのであれば、

いきなりぶつけるのではなく、まず他の場所で発散させてみることをお勧めします。

ただしやりすぎは禁物ですし、やりすぎてご自身が

女性、酒、ギャンブル、タバコなどにいかないようご留意下さい。

  • id:san_usa
    ここでカミングアウトするのもどうかと思うのですが
    私の感じた事をお話させていただきたくなったので
    少し書かせていただきますね。
    実は私、過去に奥様のような被害に遭いました。
    もぅ5年前になります。

    人間の脳はよくできていて、
    嫌な事や心に受けた傷は、
    忘れる事は出来ないけど、
    出来事を小説のように
    客観的に見る様になれます。
    ただそこへ辿り着くまでが
    私の場合凄くつらかったです。

    私が奥様の立場でしたら、
    質問者様が悩んでる事を知ったら
    自分のせいで追いつめてしまっていると
    きっと気にしてしまうと思います。

    ですが、奥様が精神的に強い方と思うのでしたら
    全て話してしまうのもいいと思います。
    2人で全てを共有するようにして下さい、
    無理でも精一杯その姿勢を保っていけば良いです、
    私がつらかった時、
    人との絆や信頼を感じる事で救われました。

    私自身、藁をもすがる思いで
    色々な本を読んだり調べたりしましたが、
    多分、劇的に今の状況が良くなるって言うのは
    存在しないと思います。
    ただ小さくても少しずつ前に進んでいくしかありません。
    その進み方は人それぞれです。

    質問者様と奥様にとって明るい未来が待っているよう
    心から願います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ゴリラブーツ 2007-06-08 00:03:19
  • 後悔はしたことがない 2007-06-11 12:10:43
  • レイプから立ち直る方法 あるSEとゲーマーの四方山話 2007-06-21 21:50:49
    妻が数日間拉致され、レイプされました。 犯人は未成年で事件から半年程で逮捕。 過去にも何度も同様の事件を起こしており、妻はその被害者の一人となりました。 ワンボックスカーに
  • hiro_kunの日記 - 記録♪ 2008-04-23 14:42:13
    記録♪ 【二個目ウォッチリスト】 http://q.hatena.ne.jp/1208150732 【初いわし回答】 いわしはもう全部書いてあるので省略♪ 【初アンケート回答】 http://q.hatena.ne.jp/1151324692 質問一覧 質問する 注
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません