【タダコピの大学側のデメリット】裏に広告を載せることによってコピー代がタダになる「タダコピ」。学生側のニーズはあるのに、大学側が採用しない理由として何があるのでしょうか。


「大学が一括して契約しているコピー機のリース会社等があるので、新たに契約を結べない」という理由は思いついたのですが、他に思い当たりません。

大学側が採用しないデメリットとして、こんな落とし穴があるよ、などと教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/07 02:50:47
  • 終了:2007/06/08 02:05:18

ベストアンサー

id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/07 17:11:09

ポイント30pt

大学プロデューサーズ・ノート (俺の職場は大学キャンパス):学生が立ち上げたベンチャーが、大学のコピー機をタダにした - livedoor Blog(ブログ)

こちらのエントリーはよくまとめられているなぁと思いました。


ここでも挙げられているのはコメント欄でNAPORINさんも挙げられている著作権絡みの問題と、

気軽にコピーができるようになってしまうこと自体に触れられています。


実際ノートのコピー代すらいらなくなったら、

真面目に授業に出てノートを取る生徒もバカバカしくなってしまいますよね。

昔学生時代に「ノート持込は手書きに限る」なんて講座もありましたが、

マンモス校になればなるほどその影響は強いように思います。

実施校で統計などとったものがあって、さほど影響がないと実証されているなら別だと思いますが、

教授陣がいい顔をしないのは当然のように思います。


また、外部の人間が自由に出入りできるところであれば、

学生以外の人がコピー目当てに入り込んできたり、

ややもすればそれでノート商売もくろむこともできそうです。

その辺りも懸念材料にならないだろうかと思います。

id:k11t0s

回答、そしてURLの紹介、ありがとうございます。確かに読みながら、なるほど~と言ってしまいました。

そうか、タダでコピーできることそのものに問題が発生するとなれば、やはり二の足を踏むのもわかります。

2007/06/07 20:00:24

その他の回答(9件)

id:kohnewage No.1

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 03:10:39

ポイント20pt

タダコピでのデメリットってのは、既存の権利に対するものじゃないでしょうか?憶測にしか過ぎないんですが今現在のコピー機等の契約状況もそうですが、やはり今までの付き合いや、大学と関連が高い企業とかだと、なかなか安いから変えるって事にならない場合があります。コピーの事だけを考えれば安くていいんですが、他にも付き合い上のメリットが存在してるんじゃないかと考えます。ただ、すこしずつですが、参加してる大学も出てきてるようですので、時代の流れと共に使われていくサービスになるんじゃないでしょうか?ただ、既存の企業が現権利を維持するために、マージンを払ったり、タダコピと同じサービスで対抗したりしてくることが想定できます。

http://www.tadacopy.com/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A...

id:k11t0s

ありがとうございます。やはり先住権(?)強し、と言ったところでしょうか。

学生発のベンチャーなので、そういうベンチャーでもこうやってビジネスになるんだよ、みたいなモデルとしても取り入れてほしいんですが…。

2007/06/07 03:18:43
id:kohnewage No.2

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/07 03:22:02

ポイント20pt

やはり、企業ですから、学生ベンチャーの着眼点はいいんでしょうけど、先人もおめおめまけてばかりはいられませんからね。さらによりよいサービスに昇華するなり、条件をよくするなり、対抗してくるでしょう。企業としてなりたってきた、それまでの実績、関連会社等への影響力をフルに生かして対抗してくることは間違いないでしょうね。

id:k11t0s

そうですね~。これで切磋琢磨されて、双方のサービスがよくなればよいのですが。

大学の一覧を見ると、「企業に強い」大学だけではないところもありますね。そういうところは企業がそれだけ参入していなかった、と見るべきなんでしょうか…。

2007/06/07 03:30:08
id:take65 No.3

take65回答回数33ベストアンサー獲得回数42007/06/07 03:46:43

ポイント30pt

私が通っていた大学の場合、モノクロコピーが1枚3~4円ぐらいでした。

おそらくこの金額で利益は出ておらず、実質学生へのサービス的な意味合いが強いものと思われます。

 

そのような状態において、いくら学生ベンチャーとはいえども、

学生へのサービスを利用して企業が利益を上げるのは望ましくない、

という考え方が有るのかな、という気がします。

 

またISO14000(環境基準)を取得している、または取得を目指している大学では、

紙資源のリサイクルや紙自体の削減に力を入れております。

従いまして、無料でコピーができ、結果として紙ゴミが増えるタダコピは、

そのような大学から見ると厳しい見方をせざるを得ないのかもしれません。

 

対策としては、利益を学生や社会に還元する仕組みを提案するのはいかがでしょうか。

例えば前者では、学生への奨学金や懸賞論文、コンテストの実施、

後者では自然保護団体への募金、といった感じです。

社会的活動を打ち出すことで、営業での切り口増加、マスコミ対策等にもなると思います。

以上、ご参考まで。

 

※中の人ですか?知り合いだったら笑えます。

id:k11t0s

ありがとうございます。

そして、いえいえ、タダコピの会社の方とは全く関係がありません。テレビ報道を見て、「こんなにいいことなら全部の大学でやればいいじゃん」とか単純に思って、なんで広まらないんだろ~と思った次第です。

というわけで、なるほど「紙の削減」ですか。確かにタダになると思えば、無駄なことしそうです。トイレットペーパーも、タダ(本当は違いますが)だから、トイレ以外のところで使っていることもありますからね~。

2007/06/07 03:57:44
id:COFFEECUP3 No.4

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/06/07 07:48:25

ポイント30pt

大学側が広告主を選べない。

「自治」が乱されかねない。(妄想)

変なプライド。

id:k11t0s

ありがとうございます。

広告主を選べない、というのはなるほどですね。会社で広まらない、広められないのはこれが原因…と聞きました。私立大学なら特にそういうのがありそうです。

2007/06/07 09:09:17
id:u1p No.5

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62007/06/07 10:50:48

ポイント30pt

広告主が居ない

広告主の数やそれぞれの体力が小さく継続的にサービスできそうにない

設置スペースの問題

既存生協との関係

etc

個人的にはコピーするくらいならスキャナを開放して、Wi-Fi接続した個人ノートPCに取り込ませれば良いじゃんって思う。

オンラインストレージにファイリングすりゃ、友達同士でシェアするのも簡単だろうに。

カンペ作るのもね。w

id:k11t0s

ありがとうございます。

「継続的なサービスが見込めない」というのは確かですね。数年でなくなってしまってはその後が大変ですし。

将来的には、板書そのものもどうなるのやら…と思います。授業そのものもストリーミングとかサーバに蓄積とかで、ずいぶんデジタル化が進んでいるようですしね。

2007/06/07 11:12:00
id:db3010ss No.6

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112007/06/07 11:00:12

ポイント30pt

1.大学生協の場合、私企業の利益に敵対する立場の政党との関係が深いことが多いので、そのようなベンチャービジネスを応援してあげようとは思わないのではないかなあ。

2.大学当局が学生使用のために設置するものであったとしても、広告主を選べないというのは致命的です。たとえば反社会的勢力であるとか、悪質商法であるとか、宗教であるとか、そういった広告が入ることを防ぎ得ないと判断せざるを得ないでしょう。コピーの裏に掲載された広告によって学生に被害が出た場合、大学側の責任を問う人が必ず出てきます。

3.そもそも広告が入ってただになるのならば丸儲け、と考える時点で甘すぎます。民放テレビ放送のスポンサー料にしても究極的には消費者が払っているのですよ。

id:k11t0s

ありがとうございます。

「広告主を選べない」というのはやはり大きそうですね。タダコピ側で、そういうフィルタはかけているんじゃないかと思いますが、なかなか広告主側も巧みにいろいろ仕掛けるでしょうからね~(現状の広告主がどう、という問題ではなく)。

思ったよりいろいろ問題があるんですね…。引き続き募集しますので、違った観点からのご指摘があればお願いします。

2007/06/07 11:15:06
id:taoo24 No.7

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/06/07 13:26:54

ポイント30pt

タダという理由で 学生の一部が 私物化するだろうし

コピーするのに 常に 長い行列があったり

順番待ちで ケンカが 絶えないとか

学生側に メリットがあるか 考えちゃいます

id:k11t0s

台数が必要そうですね。そこまで置き場所も考えなくてはいけなくなるし。サークルとかで抱え込みそうだし…。なるほど。

学生側にとってもメリットだけではないんですね…。

2007/06/07 13:29:19
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/07 17:11:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

大学プロデューサーズ・ノート (俺の職場は大学キャンパス):学生が立ち上げたベンチャーが、大学のコピー機をタダにした - livedoor Blog(ブログ)

こちらのエントリーはよくまとめられているなぁと思いました。


ここでも挙げられているのはコメント欄でNAPORINさんも挙げられている著作権絡みの問題と、

気軽にコピーができるようになってしまうこと自体に触れられています。


実際ノートのコピー代すらいらなくなったら、

真面目に授業に出てノートを取る生徒もバカバカしくなってしまいますよね。

昔学生時代に「ノート持込は手書きに限る」なんて講座もありましたが、

マンモス校になればなるほどその影響は強いように思います。

実施校で統計などとったものがあって、さほど影響がないと実証されているなら別だと思いますが、

教授陣がいい顔をしないのは当然のように思います。


また、外部の人間が自由に出入りできるところであれば、

学生以外の人がコピー目当てに入り込んできたり、

ややもすればそれでノート商売もくろむこともできそうです。

その辺りも懸念材料にならないだろうかと思います。

id:k11t0s

回答、そしてURLの紹介、ありがとうございます。確かに読みながら、なるほど~と言ってしまいました。

そうか、タダでコピーできることそのものに問題が発生するとなれば、やはり二の足を踏むのもわかります。

2007/06/07 20:00:24
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/06/07 20:53:13

ポイント30pt

こんばんは。

私はタダコピを使ったコトがありますが、関係者でも専門家でもありません。

以下は推測に基づきます。

 

タダコピは、普通のコピー機と違って、

・両面コピーの需要に対応できない

・A4以外のコピーの需要に対応できない

(タダコピは今のところA4だけ)

・広告が入るので公の文書には使いにくい

・用紙が切れてしまうリスクが大きい

・裏面の広告が表面に透けて見える

などの特徴があります。

利用側にとってはそのへんがネックになっていそう。

 

規模の小さい大学では案外、オープンになっているコピー機は多くないので、

そのうち1台をタダコピに置き換えるだけでも影響は大です。

上記のようなタダコピの欠点を考えると、

従来のコピー機のままを選んだほうが結果的に学生にメリットが大きい、

と大学が判断する可能性もありますね

(実際にはそれはたいてい誤りだと私は思いますが)。

 

また、タダコピは大学などを舞台にビジネスをやっているわけですが、

たいていの大学はキャンパス内での商売を許可していないでしょう。

学内で商売をさせるならそれなりにきちんとしたポリシーを大学が持った上で、

タダコピ(を運営している株式会社オーシャナイズ)が

それをクリアできるかを大学が見抜かなくてはならないでしょう。

学生ベンチャーから始まった会社ですので現時点ではあまり信頼があるともいえず、

ここは導入しないのが無難な選択だ、としている大学は多そうですね。

id:k11t0s

ありがとうございます。使われた方のご意見というのは貴重ですね。

紙不足と広告が透けるというのは初耳でした。それは、確かにちょっとアレですね。

また、会社としての信頼性が高くはない、というのもそうですね。2,3年でつぶれてしまったら、また元の契約をしようと思っても大変ですからねぇ。

2007/06/07 20:59:08
id:felix2007 No.10

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/08 01:08:07

ポイント15pt

大学が契約しないというよりも、ただコピーをやってる学生企業がその大学に出店してこないだけではないでしょうか?これこれの大学で広告を出すといってクライアントに売るわけですから、広告主がのぞまないところは出店してこないでしょう。

id:k11t0s

ありがとうございます。

そもそもそういうパターンもありますね。

2007/06/08 01:54:41
  • id:studioes
    利益率が悪いんじゃないのかな。 生協とかに置いてあるコピー機なんて、試験前にはものすごい列が出来たりするし(ノート一冊丸ごとコピーしてるヤツとか居て、千円札でコピーしてる)、利益の出る商売になってるんじゃないかと・・・
  • id:k11t0s
    あ、そっか…。もっとも基本的なことでしたね。

    タダコピ置くより、10円でコピーさせた方が儲かるってことですね。

    う~ん、こんなところでもうけるより、学生の福利厚生(?)を考えて欲しい~!
  • id:kohnewage
    いや、それはそうでしょうけど、宣伝媒体として活用したい企業がその費用を負担するんですから、コピー機を導入してるところは痛くも痒くもないはずです。広告として利用価値があると思った企業があたらしい広告媒体と認めるのであればそれはそれで立派に商売が成り立ちます。コピー利用者もいいでしょうし、コピー導入者も問題はないはずです。
  • id:kohnewage
    k11t0s さんへ、
    参入できない体質があったのかもしれませんね。
    理由に関しては方向性も問題等じゃないでしょうか?
    教育機関なわけですから、様々な議論の上、方向性が
    決められていると思います。
    保守的な考え方と先進的な考え方ではおのずと答えが違うように
    各大学の方針で違ってきてるんじゃないかと思います。
  • id:k11t0s
    kornewage様 何度もありがとうございます。

    確かに「体質」というのはありそうですね。「はしか」の件でも、すぐに休校にするところ、そうじゃないところと判断が分かれましたし。
  • id:take65
    勝手に中の人(知人or知人の知人)と思い込んで、
    いらぬおせっかいまでしてしまいました。
    まったくお恥ずかしい限りです。失礼しました。
  • id:k11t0s
    take65様

     いえいえ、おせっかいだなんてとんでもない。新たな視点がわかったので、有り難い限りです。やっぱり、当方って考え方が単純なんだなぁ。
     でも、こういう質問をして、「タダコピ」さん側にご迷惑を掛けているんじゃないかと思っている今日この頃です。
  • id:NAPORIN
    著作権問題としてどうなのかなと。
    大学生って既存の教科書とかすぐコピーするじゃん。
    先生としてはコピーをつかわれるのだけでもイヤだろう
    (著作者としての当然の権利である印税の侵害)


    それはそれとして回答が人数でか拒否されていて困る。
  • id:k11t0s
    NAPORIN様

     まずコメントありがとうございました。確かにコピーということに関する敷居がますます低くなりそうですね。

     回答拒否の件、失礼しました。拒否しない、にしました。また、回答欄によろしければお願いします。もしくは、終了後ポイント送信させて頂きます。
  • id:NAPORIN
    気づかずすみませんでした。
    ぞんざいな口調にもかかわらず、
    わざわざ送信していただきありがとうございました。