パソコン内部が汚れているせいか、Windowsがハードウェアエラーでブルースクリーンになる回数が多くなっています。(内容はCPU,電源、メモリ、マザーのどれかのエラー)ざっと見たところ、CPUクーラーが目詰まりを起こしている。電源ファンも汚れている。という感じです。パソコンの内部のパーツを掃除するときのポイントとかをGoogleで調べたのですが、あまりよくわかっていません。どなたかポイントとやってはいけないこととか教えてください。また、有料で良いから短期間(一日ほど)で内部をクリーニングしてくれる業者とか無いでしょうか?当方仙台に住んでいて、仙台での業者さんに限りたいです。どうか、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/09 18:06:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ivory-star No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

私の場合、掃除機でおおまかなホコリを吸い取っておいて、それからエアダスターで残りのホコリを吹き飛ばしてます。

CPUクーラーが目詰まりを起こしているとのことなので、このせいでCPUが熱暴走を起こす->ブルースクリーンとなっているのかもしれませんね。

まずは通気口まわり・CPUクーラーを重点的に掃除しましょう。

プロペラあたりにホコリが固まって取れない場合は、中性洗剤を薄めて、布につけて拭き取ってください。

(拭いたあとは、水気は充分に取ること)

業者のほうはちょっとわかりません。

id:inajyun

エアダスターを買うことにしました。ありがとうございます。

2007/06/09 18:01:23
id:Nigitama No.2

回答回数311ベストアンサー獲得回数18

ポイント30pt

最近まで全く同じ症状が出ていました。

断定できませんけど、「ホコリ、目詰まり」じゃないかと思います。

私の場合、起動させて5分以内、何かの処理を開始したときにブルー・・・というのを5回ほど繰り返して、仕方がないので何とかリストアしました。しかしリストア後も同じ症状が出るので、PCを軽く分解(外側はずすくらい)してエアダスターでブシブシやりまくりました。びっくりするくらいホコリが出てきました。

ファンのあたりが特にひどかったんですが、全体的にエアダスターしたのがよかったと思います。

それが5ヶ月くらいなんですが、以来まったく問題ないです。思い出したらエアダスターというのをやっています。

業者についてはわかりません(スイマセン)

まずはエアダスターで一度やってみてからが良いと思います。特別コツはないように思います。

エアダスターは逆さにしても使えるやつがいいです。環境に配慮しているやつならなおいいです。私はエレコムのを使っています。電気店とかに行くと結構安く売ってます。

お大事にしてください。

エアダスター(逆さにふれるやつ)を申し込みした。

ありがとうございます。これからはこまめにエアダスターをかけるようにします。

2007/06/09 17:51:05
id:Yota No.3

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント10pt

こういうことはパソコンメーカーのほうでは言わないですよね。そもそもメモリの増設時などのほかは開けてほしくないとおもっているからか、掃除して長持ちされちゃうといっぱい売れなくなるからか。

そのパソコンのおかれている環境によりますが、なるべくこまめに掃除したほうがいいと思います。頻繁に開ければほこりのたまるところはわかるから、手で取り除くだけでも効果はあると思います。

個人的には

1.エアコンプレッサと風量調節できるダスタ

2.掃除機で吸うだけでなく吹き出し機能の付いたもの

のどちらかがあるといいと思います。

ノートパソコンの場合などは部品の配置がある程度わかれば、開けなくてもエアで吹くだけでいいのでラクです。

だだし、こういう場合、風量と空気圧に注意してくれぐれも大事なものを飛ばさないようにしてください。

業者に出すのはやめたほうがいいと思います。家の掃除をダスキンに頼むのと違って精密部品だからかえってリスクが高いと思うからです。

エアコンプレッサも吹き出し機能付きの掃除機ももっていません。アドバイスと違うのですが、業者に頼むことにしました。ありがとうございます。

2007/06/09 17:59:45
id:rockchan No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

究極の手法ですが、

とりあえずパソコンを水洗いしてみる。(笑)

うそっ!と思われがちですが、

あながちウソではなさそうです。

http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/2.htm

デイリーポータル 洗えば直るより。

どうもありがとうございます。

2007/06/09 17:43:16
id:Reiaru No.5

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント40pt

ご自分でおやりになられるのであれば、まず PC の電源ケーブルを抜いて下さい。

次に、何でも構いませんから金属に手を触れさせて放電させて下さい。静電気防止スプレーなどを用いても構いません。

これは、静電気でメモリ等を損傷させてしまう事を避ける為です。

タバコを吸われる様な環境にある場合、エアダスター程度では到底手に負えないでしょう。

ファンがタバコの煙でベトベトになってしまい、そこにホコリが粘着してしまっているからです。

この場合には、冗談抜きでマジックリンなどを用いてこれを溶かす作業が必要になります。

かといってそのまま噴霧されても困りますが、この場合には綿棒などを上手く使ってやると宜しいでしょう。

それから、CPU ファンだけではなく、グラフィックボードのファンや電源のファンも忘れてはいけません。

グラフィックボードはともかく、電源の方はバラさないとほとんど掃除できないのが厄介な所です。

業者さんの場合ではこの様なサービスがあるようです。

出前館 (注文の例。下の URL は仙台市青葉区青葉町になっています)

http://demae-can.com/order/disp_menu.html?shopcode=S432_101&...

> ◆PCクリーニング 8400円

> パソコン内部に溜まったホコリを除去します。(熱による動作不良の解消や予防を致します)

> 価格は標準価格となりますのでその都度お電話にてお見積りさせていただきます。

自分でやる手間を考えますと、そう悪くは無いお値段と言えるかもしれません。

(※ 但し、作業時間によっては上記価格 + 15750円 などという場合も)

ありがとうございます。このサービスに申し込みました。タバコを吸うので、ヤニで汚れています。お恥ずかしながら、自分で清掃しきれる自信がありません。

2007/06/09 17:41:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません