現在、Let's Note CF-W5で作業をしています。xyzzyを使い始めたのですが、ただでさえキーボードが小さい上に、Ctrlキーがつらくて、小指がどうにかなりそうです。


外付けキーボードを導入するか、CtrlキーとCapsLockキーを入れ替えるかどちらかを取り入れようかと考えています。

モバイルノートPCかつEmacs系のCtrlキーで苦労されている方、何か乗り切る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/07 15:31:33
  • 終了:2007/06/08 13:34:12

ベストアンサー

id:yashi011 No.2

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/08 05:34:29

ポイント46pt

Ctrlの位置はやっぱり困りますよね。

Emacs系だとEscもよく使うので、半角/全角も入れ替えたいところです。

私はAltIME->ChangeKeyと乗り換えたんですが、他のPCで利用するときに困ったので、最近はあきらめてデフォルトの位置でがんばるようにしていますけど・・・


AltIMEだと常駐ソフトなので、レジストリは(普通のソフトウェア以上には)いじっていないと思います。

レジストリをいじる代わりにドライバを入れているみたいです。

ただし、常駐ソフトなので、ログイン画面などでは利用できないという難点があります。(レジストリに手を加える必要がある)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/altime...


Emacsだけでよいのであれば、キーバインドの変更で乗り切るという方法も考えられます。

http://homepage1.nifty.com/blankspace/emacs/keybind.html

id:cazzac

キーバインドの変更という手があるのですね。

Lisp触ったこと無いです。

結局レジストリいじってCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたら使いやすくなったのでしばらくこれで行くことにします。ありがとうございました。なんかLispに興味出てきました・・・。

2007/06/08 13:33:20

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/06/07 15:55:45

ポイント25pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/19/changekey.htm...

キーの機能を 入れ替えるソフトが あります。

それらを用いて CtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたらいかがでしょうか?

id:cazzac

ありがとうございます。

なんかレジストリとか深いところをいぢくりそうで少し怖いですが、それも手ですね。参考にさせていただきます。

2007/06/07 16:06:07
id:yashi011 No.2

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/08 05:34:29ここでベストアンサー

ポイント46pt

Ctrlの位置はやっぱり困りますよね。

Emacs系だとEscもよく使うので、半角/全角も入れ替えたいところです。

私はAltIME->ChangeKeyと乗り換えたんですが、他のPCで利用するときに困ったので、最近はあきらめてデフォルトの位置でがんばるようにしていますけど・・・


AltIMEだと常駐ソフトなので、レジストリは(普通のソフトウェア以上には)いじっていないと思います。

レジストリをいじる代わりにドライバを入れているみたいです。

ただし、常駐ソフトなので、ログイン画面などでは利用できないという難点があります。(レジストリに手を加える必要がある)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/altime...


Emacsだけでよいのであれば、キーバインドの変更で乗り切るという方法も考えられます。

http://homepage1.nifty.com/blankspace/emacs/keybind.html

id:cazzac

キーバインドの変更という手があるのですね。

Lisp触ったこと無いです。

結局レジストリいじってCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えたら使いやすくなったのでしばらくこれで行くことにします。ありがとうございました。なんかLispに興味出てきました・・・。

2007/06/08 13:33:20
  • id:taknt
    ついでに キーも はずして 入れ替えたほうが 間違えなくていいかも?!

    ま、うまくはずさないと 壊れちゃうから 注意が必要ですけど。
  • id:cazzac
    なるほど。ありがとうございます。
    確かにさっきから小指が迷いっぱなしです(笑)。
    このキー配列に慣れてしまうのも、他のPCで作業するときにまた小指が困ってしまいそうで考え物ですね・・・。
    でもこっちのほうが使いやすい!
  • id:yashi011
    いるか賞ありがとうございました。

    > このキー配列に慣れてしまうのも、他のPCで作業するときにまた小指が困ってしまいそうで考え物ですね・・・。
    > でもこっちのほうが使いやすい!

    それが悩ましいところなんですよね。
    私は一時期、自分のPCでは入れ替えた左Ctrlを、他人のPCのときは右Ctrlを使うように心がけて、なんとか迷わないようにがんばっていました。
    結局あきらめてしまったわけですけど・・・