三洋製のワープロ「サンワード」の文書フロッピーを、誤ってパソコンで開いてしまいました。

再度サンワードで読み込みをしようとしてもひらくことができません。
修復方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/14 20:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mimura3m No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

パソコンで初期化されましたでしょうか?

初期化されたのであれば、おそらくもう開く事は出来ないかと思われます。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

開いただけで上書き保存しなければ大丈夫だったはずですが・・

PCで保存した文書をもう一度ワードなどで開き、テキストで再保存して下さい。

ワープロ専用機でもdosのテキストは読める機種は多いです。

(三洋はどうだったか・・・)

もしくは、下記のようなコンバートソフトを使えば交互に変換する事もできます。

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2004/pichiran.htm

ただし、テキストもそうですが、特殊文字や罫線などがうまく変換できない事もあります。

id:felix2007 No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

まずワープロやPCに修正する前のデータが自動バックアップされていなか探してください。

ないとしたら、たぶんワープロ文書の形式、装飾的な部分は回復できないと思います。文字データのみはできると思います。

絶対にフロッピィをそれ以上変化させないようにして(書き込み禁止)、業者のもとにもっていくか、どんな文書でもひらくというフリーソフトを試してください。

パソコンにくわしくないようですから、業者をおすすめします。

id:notapachi No.4

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

●どういう状況なのかわからないです。

 業者に頼んでも「開けませんでした」と言われるかもしれないので、先にメーカに相談してみてはいかがでしょうか。

 

●ワープロの取扱いに関するお問い合わせ

パーソナルワープロ「操作」ご相談コーナー

大阪 TEL(06)6994-6053

営業時間 月曜〜金曜日(祝日および当社の休日を除く)

9:30〜12:00 13:00〜17:00

http://www.sanyo.co.jp/cs/joho01.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません