「二十の扉(再び)」です。


私は、ある人物です。
私が誰か?ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

(はてなの)回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うか二十の扉の答えを両方書いてください。

↓その他詳しいルールは、こちらの質問文を。(初めての方は読んでください)
http://q.hatena.ne.jp/1181223845

正解の「ある人物」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。
(無名でもネットで調べれば載っている人物です)
それでは、質問と回答をどうぞ。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/06/08 00:30:20
  • 終了:2007/06/08 18:22:34

ベストアンサー

id:emmet No.24

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/06/08 18:01:18

ポイント12pt

再び回答です~~

仕事の合間に(若干嘘)映画関連のサイトを色々見たんですけれども、

脇役のペットの話ってなかなかヒットしないんですもの。

すっごくいい問題ですね~~♪

さて…

1)そのペットは両生類ですか?

2)アナタは、リーサル・ウェポンのレオ・ゲッツさんですね!

いじられキャラ、50代、ペット(カエル)を飼ってた、確か死んでない(笑)

ということで…

id:watewadog

emmetさん、お帰りなさいませ。

って、まだお仕事中かな?僕もだけど。(爆)

(1)

うっ、確かに両生類です。

・・・はっきり言えばカエルです。

(2)

正解!!

私は、リーサル・ウェポンのレオ・ゲッツです。

コメントに、昨日書いておいた解答を投稿しますね。

2007/06/08 18:18:51

その他の回答(23件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/08 00:38:46

ポイント13pt

また、私が先陣をきって人柱に・・・・

1.職業は何ですか?(かなり絞られるとみた)

2.安田顕(今回はかなりマイナーな人だと予想)

200ポイントゲットだぜw

id:watewadog

SALINGERさん、またまた先陣、ありがとうございます☆

(1)

職業?うーん、ビジネスマンですね。

(2)

残念、安田顕さんではありません。

2007/06/08 00:41:37
id:F-15X No.2

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/06/08 00:43:12

ポイント13pt

1.あなたのペットの名前は何ですか?

  (駄目?駄目だったらペットは何ですか?)

2.特命係長!只野仁   お・... - マイメロさンからのお願い - はてなセリフ

id:watewadog

(1)

ペットは・・・いなかったと思うな。

(2)

残念、特命係長・只野仁ではありません。

2007/06/08 00:46:39
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/08 00:44:27

ポイント12pt

こんばんは、初めまして。

面白そうなので参加させていただきます。


1.お花や鳥が好きで、掛川花鳥園にロケで行ったことがありますか?そしてミミズクを飼っていますか?

http://www.kamoltd.co.jp/kke/


2.あなたはほっしゃん。さんです。

http://mycasty.jp/hoshan/

id:watewadog

質問は1つずつで、よろしくです。

今回はサービスで全部答えましょう。

(1)

お花や鳥は、もしかしたら好きかもしれないけど、柄じゃない気がするな・・・

掛川花鳥園には行ったことないです。

ミミズクも飼ってません。

あっ、思い出した。

今はたぶんペット飼ってないけど、もっと前なら・・・どんなペットだったかヒントでかすぎかもしれないので、禁則事項ということで。

(2)

そして残念、ほっしゃんではありません。

2007/06/08 00:52:21
id:sayonarasankaku No.4

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642007/06/08 00:47:07

ポイント12pt

1、日本人ですか?

2、ビル・ゲイツ

id:watewadog

(1)

日本人ではありません。

(2)

残念、ビル・ゲイツではありません。

2007/06/08 00:53:26
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522007/06/08 00:59:24

ポイント12pt

こんばんわ。お邪魔します。面白い質問ですね。

1.お年はお幾つですか。

2.あなたは近藤淳也さんです。

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20060209

少し嵌りすぎかな?

id:watewadog

ご参加、ありがとうございます。

(1)

年は、うーん、50代でないかな?

(2)

いいえ、近藤淳也さんではありませんw

2007/06/08 01:04:22
id:kohnewage No.6

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/08 00:59:44

ポイント12pt

一、何人ですか?

二、周 富徳

id:watewadog

(1)

アメリカ人です。

(2)

残念、周 富徳さんではありません。

2007/06/08 01:05:53
id:arainswk No.7

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/08 01:00:05

ポイント12pt

1.日本にいたことがありますか?

2.カルロス ゴーン

id:watewadog

(1)

いえ、日本にいたことはありません。

(2)

残念、ゴーンさんではありません。

2007/06/08 01:06:22
id:toku4sr4agent No.8

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/08 01:12:17

ポイント12pt

1.空を飛べますか?

2.スーパーマンです。

id:watewadog

(1)

残念ですが、空は飛べません。

(2)

いいえ、スーパーマンではありません。

2007/06/08 01:13:27
id:kohnewage No.9

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/08 01:14:52

ポイント12pt

一、これからのインターネット広告はどうなりますか?

二、グーグル、シュミット会長

id:watewadog

(1)

インターネットかぁ、ビジネスはやっぱり口八丁の対人ビジネスに限るな。

(2)

残念、シュミット会長ではありません。

2007/06/08 01:21:12
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522007/06/08 01:15:58

ポイント12pt

1.あだ名をお答えください

2.スティーブ・ジョブズ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%D6%A1%...

id:watewadog

(1)

あだ名って、あったけな?

本名があだ名みたいなものかな?

(2)

残念、スティーブ・ジョブズさんではありません。

2007/06/08 01:22:15
id:The-Globe No.11

The-Globe回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/06/08 01:17:15

ポイント12pt

こんばんわ、面白そうなので参加させて下さい。

1、あなたのご趣味はなんですか?

2、あなたはスティーブ・ジョブズさんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B...

id:watewadog

(1)

趣味かぁ、意外に困る質問だね。

事件に首を突っ込むことかな?

(2)

残念、スティーブ・ジョブズさんではありません。

2007/06/08 01:23:09
id:sibazyun No.12

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352007/06/08 01:21:09

ポイント12pt

1.今、生きていますか?

2.カーネギー

id:watewadog

(1)

とりあえず、死んではないな。

(2)

残念、カーネギーさんではありません。

2007/06/08 01:24:48
id:WASSHOI No.13

WASSHOI回答回数78ベストアンサー獲得回数32007/06/08 01:27:23

ポイント12pt

1.2ちゃんねらーですよね?

2.ひろゆき

id:watewadog

子供がトイレに起きてきたんで、回答オープンしてから返信するまでに、微妙に時間が空きました。(汗)

(1)

残念、2ちゃんねらーではありません。

(2)

ひろゆきさんではありません。

アメリカ人だし・・・(^^;

2007/06/08 01:34:15
id:TomCat No.14

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/06/08 01:27:53

ポイント12pt

1.愛車は何ですか?

2.バットマンに変身!! ウェイン・エンタープライズの筆頭株主、ブルース・ウェインだ!!

id:watewadog

わぁ、TomCatさんだ。

みなさん、けっこう有名な常連さんが参加してくれてるので、とってもうれしいです。

(1)

愛車・・・すいません。覚えてません。

アメ車であることには間違いないと思いますが・・・。

(2)

バットマンもビジネスマンですねー。

しかし、バットマンではありません。

2007/06/08 01:38:16
id:sibazyun No.15

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352007/06/08 01:27:56

ポイント12pt

1.フィクションですか?

2.スパイダーマン

id:watewadog

(1)

その通り、フィクションの人物です。

(2)

残念、スパイダーマンではありません。

あと5問。答えは出るかな?マイナーすぎたかな・・・?

2007/06/08 01:39:18
id:sayonarasankaku No.16

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642007/06/08 01:29:17

ポイント12pt

1.結婚してる?

2.ドナルド・トランプ

id:watewadog

(1)

結婚はしていません。

(2)

残念、ドナルド・トランプではありません。

2007/06/08 01:41:09
id:MEI-ZA-YU No.17

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492007/06/08 01:30:47

ポイント12pt

1.アメリカで1番と言われた事がありますか?

2.ロバート・シャピーロさん

id:watewadog

(1)

アメリカで1番。うーん、言われたことはないな、たぶん。

でもおれはそう思ってるけどね。

(2)

残念、ロバート・シャピーロさんではありません。

2007/06/08 01:42:42
id:kohnewage No.18

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/08 01:34:05

ポイント12pt

一、映画俳優ですか?

二、ブルース、ウィリスm9( ゚Д゚) ドーン

id:watewadog

(1)

いいえ、映画俳優ではありません。

スペシャルサービスでお答えすると、映画俳優に演じられてる人物です。

(2)

残念、ブルース・ウィリスではありません。

2007/06/08 01:43:56
id:SALINGER No.19

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/08 01:56:08

ポイント12pt

1.あなたは脇役ですか?

2.あなたは、J・ジョナ・ジェイムソンですか。(スパイダーマンのデイリー・ビューグル新聞社のワンマン社長)


貴重な残り1を使ってしまった・・・

id:watewadog

(1)

はい、脇役です☆

(2)

残念、ジェイムソン社長ではありません。

ちなみに、フィクション=サイエンス・フィクションではありませんので、ご注意ください。

みなさん、ヒーロー物に走っておられるので。(笑)

2007/06/08 01:59:37
id:SALINGER No.20

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/08 02:26:29

ポイント12pt

ご指名されたから当てちゃうぞ


1.公開された年はいつですか?

2.あなたはファッション界のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリー(プラダを着た悪魔)に違いない。いや間違いない。


ううむ、絞りこめなかったのが敗因か・・・

id:watewadog

ありがとうございます!

無理やり指名して、すいませんです。

(1)

公開された年は・・・最後は90年代だったなぁ。

(2)

残念、プリーストリー編集長ではありません。

2007/06/08 02:32:04
id:sibazyun No.21

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352007/06/08 02:29:49

ポイント12pt

1 時代は、第1次~第2次大戦の間ですね

2 ウォーバックス(アニーに出てくる富豪)

id:watewadog

(1)

いいえ、そんなに昔じゃありませんね。

(2)

残念、ウォーバックスではありません。

2007/06/08 02:33:51
id:emmet No.22

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/06/08 09:51:04

ポイント12pt

では、質問しまーす。

1)女好きですか?

2)脇役…(涙)全然思い浮かばなかったので

  ビバリーヒルズコップのアクセル・フォーリー。←主役じゃん…

id:watewadog

emmetさん、朝から回答ありがとうございます。

勤務中なので(笑)、昨夜のように即時オープンと言うわけにはいきませんが、ぼちぼち回答オープンを再開したいと思います。

(1)

女好き・・・うーん、男性誰しもと同じように普通に女好きだと思いますが、作中であまり女性の後を追っかけまわしてる様子はなかったような。

ストイックな感じは全然しませんがw

(2)

残念、アクセル・フォーリーではありませんでした。

2007/06/08 11:09:18
id:rikuzai No.23

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/08 12:14:04

ポイント12pt

とりあえず独断交えてまとめてみました。


  • やり手で自信家のビジネスマン
  • 今はペットなし(だが過去に飼っていたことは結構有名)
  • 未婚で50代くらいのアメリカ人
  • ニックネームでは呼ばれない
  • 事件に首を突っ込むタイプ
  • 90年代にシリーズ最後の作品が公開されたハリウッド映画の脇役で、ストーリー内では死んでいない。


突破口がないと絞りきれませんね・・・。

というわけで質問。

1.主人公とあなたの関係を教えてください。


とりあえず回答。

2.ハンニバル・レクター

(もう・・・全然わからないので本当にとりあえず)

id:watewadog

> やり手で自信家のビジネスマン


ビジネスマンという言葉にまどわされない方がいいかも。

ウォール街を闊歩しているホワイトカラーのイメージとはかけ離れているのでw


> 今はペットなし(だが過去に飼っていたことは結構有名)


有名ではありません。

ただ、飼っていたペット(?)が独特なので、そのエピソードを覚えてる人にはすぐ分かっちゃうと思ったので。


> 未婚で50代くらいのアメリカ人

> ニックネームでは呼ばれない

> 事件に首を突っ込むタイプ

> 90年代にシリーズ最後の作品が公開されたハリウッド映画の脇役で、ストーリー内では死んでいない。


この辺はその通りです。


(1)

主人公と私の関係・・・主人公にいじられるキャラですね。

それなのにわざわざ・・・。

(2)

残念、そんなに怖い人ではありません。

2007/06/08 12:43:02
id:emmet No.24

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/06/08 18:01:18ここでベストアンサー

ポイント12pt

再び回答です~~

仕事の合間に(若干嘘)映画関連のサイトを色々見たんですけれども、

脇役のペットの話ってなかなかヒットしないんですもの。

すっごくいい問題ですね~~♪

さて…

1)そのペットは両生類ですか?

2)アナタは、リーサル・ウェポンのレオ・ゲッツさんですね!

いじられキャラ、50代、ペット(カエル)を飼ってた、確か死んでない(笑)

ということで…

id:watewadog

emmetさん、お帰りなさいませ。

って、まだお仕事中かな?僕もだけど。(爆)

(1)

うっ、確かに両生類です。

・・・はっきり言えばカエルです。

(2)

正解!!

私は、リーサル・ウェポンのレオ・ゲッツです。

コメントに、昨日書いておいた解答を投稿しますね。

2007/06/08 18:18:51
  • id:sayonarasankaku
    SALINGERさん、切り込み隊長、感謝♪
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/08 00:45:36
    うーん、ビジネスマンかぁ・・・外した!
  • id:SALINGER
    質問うまくかわされたなぁ。
    その人に直結する質問とかは、答えなくていいと思うし、
    その人しか知りえないような質問も、無駄になってしまうかな。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/08 01:13:40
    2度目の挑戦・・・でもたぶん外れ。
    (あれってアメリカだったよな・・・)
  • id:miharaseihyou
    おっとThe-Globeさんと被ってしまった。
    この時間差が何とも微妙な味を作りますね。
  • id:The-Globe
    うわ、回答がかぶってる (汗)
    すみません、無駄弾になっちゃいました。
  • id:SALINGER
    みんな、頼むから他の人の参考になる質問をしてくれw
  • id:sayonarasankaku
    確かに(笑)
  • id:TomCat
    むむー。バットマンではなかったか・・・・。って、彼はいったい何歳という設定なのでしょう。いくら大金持ちでも、50代じゃないですか(^-^;
  • id:sibazyun
    Supermanが出たときにはフィクションかどうか分からなかったが、#12に対する「とりあえず、死んではないな。」でフィクションを確信。一瞬、TomCatさんにやられたかと思ったが、BatManでもSpidermanでもなかった。
  • id:watewadog
    いま、18番目の回答をオープンしたところです。
    20番目までの回答で正解が出なければ、ボーナスポイントはなくなりますが、正解が出るまで、回答は受け付けますね。
  • id:SALINGER
    私も12でフィクションだと思ったけど、対人ビジネスで50代事件に首を突っ込むとなると誰だろう。
  • id:TomCat
    わ、脇役? そして何か動物とのつながりもカギ・・・・。うーーーむ・・・・。
  • id:watewadog
    19番目の回答をオープンしたところですが、今出てるヒントの状態だと、次の質問で正解を出すのは限りなく不可能に近いと思います。(^^;

    20番目に回答するのは勇気がいるかもしれませんが、そんなわけで、どなたさまもお気軽にどうぞ☆
  • id:SALINGER
    どーんと、ヒントになる質問誰かプリーズw
  • id:kohnewage
    最後はベテランさんにいってほしいわ^^;でも、これおもろいわ。楽しめるね。50代ってところのコメントを読み間違えてた;;
  • id:watewadog
    20番目の質問、なかなか出ませんね。
    正解が出るまで質問(回答)は受け付けますので、もう夜も遅いことだし、お気軽にどうぞ。

    SALINGERさん、いかがですか?
    って、ふったら、SALINGERさんしか答えられなくなりますね。(罠)
  • id:sibazyun
    あら、いつのまにか「あと17回まで回答できます(全20回)」になっている。さあ、寝よう。
  • id:watewadog
    sibazyunさん。

    最初参加してくれてた人も、大半寝たかな?と思って、1人あたりの回答可能数を増やしました。

    おやすみなさ~い。(^^)/~
  • id:SALINGER
    長期戦になってきた感じですね。明日の人に任せよう
  • id:watewadog
    みなさん、夜遅くまでおつきあい頂き、ありがとうございました。
    私もそろそろ寝ます。

    明日になってもこの質問を見つけて回答してくれる人がいるか謎ですが、もし誰かおられたら、会社でなるべく隙を見つけてオープンしたいと思います。
    最初にオープンできるのは、11時(AM)くらいかな?
    状況によりますが。

    それでは、おやすみなさい。って、みんなもう寝てるって。
  • id:watewadog
    というわけで正解は、「リーサル・ウェポン」シリーズ2~4の登場人物、レオ・ゲッツでした。
    誰だ、そりゃ?と思った方、ごめんなさい。
    あのシリーズ見たことのある人には、印象に残るキャラなんですが・・・

    ↓これの上の写真と・・・
    http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Lethal_weapon_legacy_r4_002.jpg

    ↓このポスターでも・・・
    http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Lethal_Weapon_3_Poster.jpg

    主役2人の刑事の間にはさまれている、おっちゃんです。
    リッグス刑事(メル・ギブソン)とマータフ刑事(ダニー・グローバー)につきまとい、事件に首を突っ込んでくるお騒がせ男です。

    背が低くて、ちょっと(だいぶ)トーンの高い声で「OK!OK!」を連発しながらしゃべりまくるおっちゃん。


    ■職業
    あやしげな仕事をいろいろやってますが、本人が "I'm a business man."と(たしか)言ってたので、ビジネスマンで間違いないと思
    います。(笑)

    ■年齢
    設定年齢は、すいません。知りませんでした。
    演じてる役者さん(ジョー・ペシ)の年齢から推定。
    最初に登場した2では40代だったのですが、シリーズ最終作の4では50代でした。
    あんまり細かく説明するとよけいなヒントになってしまうので、50代とだけ答えました。

    ■ペット
    作品中では飼ってなかったと思いますが、子供の頃に飼っていたカエルの話をして、リッグス刑事(メル・ギブソン)を慰めようとし
    ていたシーンがあります。

    ■アメリカで1番
    演じてる役者さん(ジョー・ペシ)が、アカデミー助演男優賞(今年ハリウッドで1番のバイプレイヤー)を取ったことがあるので、
    思わず「はい」と答えそうになりましたが・・・
    正解は、ジョー・ペシではなく、あくまで彼が演じているレオ・ゲッツなので、答えは「いいえ」になりました。
  • id:watewadog
    参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
    2日ごしで、emmetさんに正解を出してもらえました。

    ちょっとマイナーすぎでしょうか?あの映画を見てさえいれば、覚えているキャラだとは思うのですが。
    20問って意外にすぐ行ってしまうものですね。

    ルールでは、10ポイントずつ配布としていましたが、それだとはてなの最低配布ポイントを満たせなかったので、均等配布にしました。
    正解を出してくれた emmetさんにあまった分を送ろうかと思ったのですが、20問以内に正解した場合よりポイント多くなってしまうので、それは止めにしました。m(_"_)m

    「二十の扉」を試しにやってみたのですが、出題者の僕自身はむちゃくちゃ楽しめました☆
    回答者の方も楽しんでくれた方がおられたようで、うれしい限りです。

    ただ2日ごしになってしまったので、参加者の大半が途中で抜けざるを得なくなってしまったのは、すいませんでした。
    もう少し早い時間から始めないとダメですね。

    もしよかったら、誰か「二十の扉」を出題してみてください。
    問題は僕のをコピペでもいいし、独自にルールを変えてもらってもいいと思います。

    答えの人物(動物でも物でもなんでもいいのですが)さえ考えれば、誰でもすぐに始められます。
    出題する側もけっこう燃えますよ♪
  • id:sayonarasankaku
    楽しませていただきました。
    お疲れ様です♪
  • id:SALINGER
    よく正解にたどり着きましたね。私はもう八方ふさがりでした。
    質問者が出題時に一つ薄いヒントを出してもいいのかもしれません。
    例えば「私は以前ネプリーグに出たこともありますが、私は誰でしょう?」→安田顕とか。
    それから、一番ドキッとした質問にイルカとか50ポイントとかにしてもいいよね。
  • id:emmet
    わーい、当たった~~~♪♪

    シリーズ物で脇役・・・というとダーティー・ハリーかな…とか思ったんですが、どうもピンとこなくって、そこからリーサルウエポンが浮かんできました。

    4まで見たはずなのに…あらすじ読むまでカエルのエピソードのこと忘れてました(笑)週末は久しぶりに見てみようかしらん♪
    とっても楽しかったです。有難うございました~!
  • id:kohnewage
    おもろかった^^途中からはサジを投げましたが、またやりたいですね^^楽しめました^^最初は、ルールもよくわからずwatewadogさんが、有名人の方で、自分は誰でしょう?っていってるもんだと勘違いしてました^^;え?はてなでリアルの身分明かすの?て思いましたわ^^20の扉は知ってたので、観察してるうちにわかりましたけどね^^
  • id:F-15X
    お疲れ様でした。
    楽しかったです。

    回答者側からのQですが、回を追う毎にパターン化してしまうので、
    「今回はこのQは無しでネ・・・」とかするとよいかも。

    あと、質問者は「黙秘権3回あり」とか。本当に黙秘するのかダミーで黙秘するのかは自由とかいかがでしょう。

    また参加させてもらいたいです。よろしくお願いします。
  • id:sibazyun
    形式をお借りして、地名版をはじめました。
    http://q.hatena.ne.jp/1181474700
    なお、回答(質問1)は○×に限りました。
  • id:watewadog
    sibazyunさん、わざわざ報告ありがとうございます。
    本当の(NHK番組の)二十の扉は、動物とか物とか何でもありみたいなので、いろんなことじゃんじゃんやってください。

    終了後に拝見しましたが、地名版もおもしろかったですね。
    参加したかった!