カラーコピー複合機の導入を検討しています。

宗教法人(寺)なので、減価償却等は考慮にいれないでもよいので、リース等にこだわる必要はありません。
月々のコピー枚数はそんなにありませんが、
使用形態は様々なことが考えられ、
できればコピー・FAX・スキャナー・プリンターの機能とA3までの対応は欲しいところです。
購入を前提に考えてますが、金額面からは当然ながら中古が安い訳ですが、過去のはてなを見ると相応のリスクはありますよね・・・。

総体的に見て、最もローリスク・ローコストで導入できる情報を教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/08 08:39:13
  • 終了:2007/06/15 08:40:03

回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/08 09:34:00

ポイント23pt

http://www.rakuten.co.jp/jplan/912734/#782955

こちらはいかがでしょうか。

使用頻度はあまり多くないとのことですし、購入するなら中古という手も有りだと思います。

やっぱりリースが無難だとは思いますけどね。

id:anso

リースだとかかる経費が割高になる分、使用後の処理などを考えなくてはすみますものねぇ。

ありがとうございました。

2007/06/08 17:33:40
id:ex-0808 No.3

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/09 16:38:48

ポイント22pt

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52855614

やはり中古がいいと思います。

新品を買うのはちょっと導入コストが高すぎるのではないかと。

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/06/10 00:19:14

ポイント22pt

 複合機を導入される場合、コスト高になりますが小規模事業所であればあるほどリスク対策を優先するように薦めています。

 例えば故障した時、代替機が用意されるのか?幸運なことに直接修理に長時間を要したという経験はありませんが、人伝になら2週間以上かかったというのを聞いたことはあります。特に注文をFaxで受けている所に何故か多い。そうすると注文を逃すのも痛いですが、信用を失うのはもっと痛い。その点はどうでしょうか?

 通夜や葬式の連絡をFaxで受けようとされているのなら絶対必要と考えるべきと私は考えますがどうでしょうか?そうであるならメーカーの販売店から直接か代理店から購入しても保守契約はメーカーの直接保守。それも定期訪問保守しかあり得ません。

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