友人の描くイラストをデジタル化したいと思っています。

スキャンした画像をイラストレーターCSの
ライブトレースでベクトル画像にしたのですが、
微妙にラインが変わってしまい、本来の味が失われてしまいます。
スキャンした画像のままでは原稿の四角い後がくっきり残ってしまうので、
本の挿絵のように綺麗にイラストだけを貼り付けたいのです。
用途はそのイラストに文章をつけて、自作の絵本を制作しWEBで公開することです。
イラストレーターで編集し、PDFで公開します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/08 11:19:12
  • 終了:2007/06/09 00:19:06

ベストアンサー

id:hokuraku No.5

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/06/08 23:36:42

ポイント80pt

白黒でしたら

http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

で解説されているPotraceを使ってベクトル化すると言うのはどうでしょうか?

フォント製作者も使うくらいトレースはきれいだそうです。


カラーの場合は

http://blog.faro.main.jp/?eid=647013

に紹介されているautotraceというソフトもありますが、こちらはちょっとトレースが甘めのようです。

id:monkyon

イラレのライブトレースの機能と

ほぼ同じですが、こちらのほうが精度がいいみたいですね。

これで先が見えて来ました!!

ありがとうございます。

2007/06/09 00:17:55

その他の回答(4件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/06/08 11:30:28

ポイント20pt

必要な部分だけマスクにすればできそうです。

http://www.viss.co.jp/dtp/ill.6.jpg

id:monkyon

回答ありがとうございます。

しかし、イラストを抜く場合は

その形状に沿って切り取りたいので、

それが簡単にできるといいのですが。。。

2007/06/08 17:52:52
id:yoshikichin No.2

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/06/08 11:31:15

ポイント20pt

スキャンした画像はフォトショップなどでトリミングしてからイラストレーターに持っていけば綺麗にできますよ。

http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html

id:monkyon

回答ありがとうございます。

やはりきちんとトリミングする必要がありそうですね。

2007/06/08 17:53:39
id:moyasihiro No.3

moyasihiro回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/08 16:11:37

ポイント20pt

http://aguri.michikusa.jp/neko.jpg

試しにイラストを描いて、マスクで背景を消してみました。

スキャンしたイラストの背景を消したりするにはパスツールで丁寧に絵のアウトラインを囲って、マスクを適応させなければなりません。

結構根気がいる作業になってしまいます。

イラストの主線がくっきりしていてPhotoshop等をお持ちであれば、消したい部分を自動選択し、背景を透明化した画像をイラストレーターへ配置した方が良いかもしれません。

http://www.diosa.jp/photoele/koneta/koneta3.html

id:monkyon

回答ありがとうございます。

一枚一枚やるのが、結構な作業になりそうですね。

あと、問題は黒ペン一色のイラストなので、

例えば犬の顔とか輪郭を抜いても他のパーツの白の

部分が綺麗に見えないのがちょっと難点ですが、

しょうがないのかしら。。。

2007/06/08 18:02:07
id:moyasihiro No.4

moyasihiro回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/08 18:49:44

ポイント20pt

http://aguri.michikusa.jp/flower.html

コメントできなかったので回答欄からもう一度。

主線のみでしたら乗算で解決します。

透明ウィンドウ内のプルダウンメニュー「通常」→「乗算」


イラストの中身に白色がほしい場合も方法を思いつきました。

1.イラストを配置してまずコピーします。(ペーストはしません)

2.イラストをライブトレース→ライブペイント

3.白い方の矢印ツールでイラストの背景部分を選択し背景(四角)を削除

4.残った中身のオブジェクトを白色にする。

5.コピーしておいたイラストをコントロール+Fで同じ場所にペースト

6.ペーストした画像を乗算にする


多少のはみ出しはあるかもしれませんが味もでていいかもしれません。

http://aguri.michikusa.jp/flower2.html

id:monkyon

ひとつずつ説明通りにやってみます!

ありがとうございました。

2007/06/09 00:16:30
id:hokuraku No.5

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/06/08 23:36:42ここでベストアンサー

ポイント80pt

白黒でしたら

http://totoco.org/blog/2005/0827-0137.php

で解説されているPotraceを使ってベクトル化すると言うのはどうでしょうか?

フォント製作者も使うくらいトレースはきれいだそうです。


カラーの場合は

http://blog.faro.main.jp/?eid=647013

に紹介されているautotraceというソフトもありますが、こちらはちょっとトレースが甘めのようです。

id:monkyon

イラレのライブトレースの機能と

ほぼ同じですが、こちらのほうが精度がいいみたいですね。

これで先が見えて来ました!!

ありがとうございます。

2007/06/09 00:17:55
  • id:monkyon
    やはりPotraceいいですね。
    イラレのライブトレースだと、四角い紙の形が
    そのまま残るのですが、Potraceは選択しなくても
    白の部分が全て透明になっているので、求めていたものに
    限りなく近いです。