Web制作会社を運営しております。


更新修正費用として、毎月定額の料金をお客様から頂戴しているのですが、
毎月末に振込みするのが手間だと言われたり、実際に入金が遅れたりで困っています。

料金回収サービスは多く存在するのですが、
基本料金が数千円するので、徴収金額が低いもので数千円程度で、件数も数件なので割に合いません。

基本料のないNP後払いは?と思い問い合わせたのですが、物販以外は難しいようです。

基本料金のない、一回辺りの手数料の低い回収サービスもしくは、代替案等ありましたら、アドバイスお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/08 15:28:47
  • 終了:2007/06/09 16:42:24

ベストアンサー

id:stnet No.4

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342007/06/08 21:10:45

ポイント40pt

先方に自動振込サービス(行によって「定額振込サービス」だったり名前はまちまちですが)を申し込んでもらうのが良いかと思いますよ.

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/tukau/jidou/index.html

1振込あたり振込手数料にプラスして105円の手数料のところが多いようです.

たいていの銀行で同様のサービスがありますので、先方の利用銀行に問い合わせてみてください.

その他の回答(3件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/08 15:46:38

ポイント10pt

自動振り込みサービスだとどうしても導入費用が高くつきますので、1件ずつ振り込み請求を行ったほうがいいと思います。

http://www.ebank.co.jp/hojin/service/bill/index.html

相手がイーバンクかジャパンネット銀行口座を持っていれば簡単に出来ます。

id:yoshiyasu777

ありがとうございます。

弊社でもイーバンク口座あるのですが、相手先に口座を開かせるのはなかなか難しいと思いました。

2007/06/08 16:37:41
id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82007/06/08 16:15:54

ポイント10pt

10年ほどフリーでやってきた経験として、

月額回収が面倒だというならば、

基本を年額回収にしてしまったらいかがでしょうか?

もちろん、毎月費用/人件費が発生するのは当たり前ですから、先払い回収での契約です。(必ず契約書は交わすこと)

これを1年更新にしておけば、双方の信頼関係的にも問題ないと思います。

「先行投資はできない」

と言われる可能性がありますが、

Webサイトは展示場/店舗と同じようなものですから、

家賃を「月払い」or「年払い」するのと同じだと説明した上で、

どこまでの更新作業範囲なのか、何にお金がかかるのかコストを明確して納得してもらいましょう。

もし、基本作業に該当しない作業を依頼された場合は、

”スポット案件”として別契約/回収を行えば、赤字になることもありません。


家賃は守るのに、Webへは遅延するのはおかしい話なので、

契約書に、支払いが●日遅延した場合はどうするのかも、覚書として書いとけば問題ないです。

id:yoshiyasu777

なるほど。年払いの発想転換ですね。

ただ、年払いだと結構な金額になるので・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

2007/06/08 16:39:06
id:v1192 No.3

v1192回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/08 18:15:00

ポイント30pt

電子マネーが使えるかも。


■電子マネー「Edy(エディ)」 | Edyの使い方 | Edy to Edy

http://www.edy.jp/howto/etoe/index.html


■WebMoney送信サービス:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

http://www.webmoney.jp/service/transfer.html

お互いのメールアドレスだけで安全にWebMoneyのやり取りが行えるサービス。オークションなど個人売買の代金支払いにご利用いただけます。

id:yoshiyasu777

確かにwebmoneyは送りやすいですね!

イーバンクのメルマネも良いと思います。

ただ、弊社は法人なので換金難しいと経理上取り扱いが面倒ですね。

ありがとうございました。

2007/06/08 21:01:44
id:stnet No.4

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342007/06/08 21:10:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

先方に自動振込サービス(行によって「定額振込サービス」だったり名前はまちまちですが)を申し込んでもらうのが良いかと思いますよ.

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/tukau/jidou/index.html

1振込あたり振込手数料にプラスして105円の手数料のところが多いようです.

たいていの銀行で同様のサービスがありますので、先方の利用銀行に問い合わせてみてください.

コメントはまだありません