サッカー/フットサルにおけるリフティングを練習しています。私は足の甲が親指から小指にかけて若干斜めに傾斜しており、サッカーボールを乗せても平らな部分が無いので、ポロリと落ちてしまいます。

このような足の甲なのでリフティング時もボールを真下から蹴っても方向が一定にならず、なかなか上達しません。
足の甲の形状による、リフティングの上達度の違いについて記述したサイトをご存知の方はサイトを、ご意見をお持ちの方(経験者のみ)はアドバイスをください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/11 14:15:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:winbd No.1

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント23pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026934.html?ans_count_asc=20

こちらに同じ質問と回答がありました。


普通、人間の足はみんな親指から小指にかけて傾斜しています。

しかし傾斜はある角度から見れば必ず平面になりますから、蹴る角度次第でちゃんと真上にボールを飛ばすことが出来ます。


というか、普段は裸足で練習しているのでしょうか?

裸足でのリフティングは普通より難しいので靴を履いてやったほうがいいですよ。

id:soyuz11

ありがとうございます。

サッカーのコーチにも言われましたが

普通の人より甲が高いそうなのです。

自分に合ったやり方を探すしかないのでしょうか?

2007/06/08 23:00:31
id:yuter No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

体育(球技)-ボールリフティング

サッカー暦12年・現在靴のメーカーに勤めている者です。

いろいろな体格の人間がいるように足の形も人それぞれです。

足にクセがあれどもその足でサッカーをやっていくつもりならやはり練習するしかないと思います。

そのクセを自分のものにすることが「上達した」ということだと思います。


自分は裸足で練習するのは良いと思いますが、自分の足に合った靴を探すのも大切だと思います。

足がいろいろあるように靴も様々な足型を元に造られています。

つま先の細い物・甲の平たい物・・・etc

同じサイズでもメーカーによって微妙に違ったりもするので沢山試し履きをして自分にフィットするものを探すしかないですが・・・

微妙に主旨からズレているようなのでポイントはいりません。

参考になればと思い書き込みしました。駄文失礼します。

id:soyuz11

ありがとうございます。

できれば同じような壁にぶつかった人の

私はこうした、みたいな話があればお願いします。

2007/06/09 14:20:37
id:ex-0808 No.3

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント22pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808472.html

こちらにかなり詳しいアドバイスが掲載されています。

id:soyuz11

なるほど‥。

ヒザの反動ですか!

ボールが真っ直ぐ上に上がる頻度が

増えました。

しかし解説書を見るとヒザ下でなるべく

扱うようにと書かれていて、その辺りの力加減が難しいですね。

2007/06/11 14:06:13
id:takahiro4 No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

おれも足の甲が出っ張ってるからインステップキックはつらかったな。だからインサイド使ってた。それでもリフティングは小学校6年ぐらいで左右交互で100回できてたけど。小学校2年で10~20回ぐらいだったなぁ。ももでやると安定感あるな

ワンバウンド(もしくはノーバウンド)で2人~5人ぐらいでリフティングをするのもスリリングでおもしろかったかも

 まぁ別にリフティングできないでもつよい人とかうまい人いるんだけどねw

一応url

http://www.footballresearch-japan.com/

id:soyuz11

ありがとうございます。

おお、こんなサイトがあるんですね。

早速メルマガ登録しました!

2007/06/11 14:12:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません