ブログの編集に関する質問です。

自分のブログの記事以外の部分に、自分で見つけたWEBサイトを一言コメントをつけてリストとして貼り付けていき、その更新情報をブログの更新情報としてRSS配信することは可能でしょうか?


質問をまとめると上記のようになるのですが、このままだと何がなんだかわからないと思うので以下に説明を書きます。


-ブログに記事としてではなくて、ブログパーツのような形で貼り付けたい(Twitterのブログパーツのような形)
<理由>ブログの記事は、どこかの記事紹介ではなくコラムのような形で統一したいから。


-ブックマークレットやメッセンジャーなどを使って手軽に情報発信がしたい("あとで読む"のような感覚)
<理由>見つけた記事をブログ記事編集などの作業を飛ばしてすぐに発信したいから


-記事だけでなくブログページそのものの更新情報をRSSで配信したい
<理由>mixi・GREEにたくさん友達がいて彼らに発信したいから


(質問続き・補足をコメント欄へ書くので、引き続きよろしくお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/10 01:50:18
  • 終了:2007/06/17 01:55:02

回答(1件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/11 10:36:51

ポイント60pt

別に他サイトコメント用のブログを作って、その記事rssを本ブログに貼付けたらいい。2ブログを登録可能なウェアでもできるかな。

id:ysfm

ご回答ありがとうございます。

> 別に他サイトコメント用のブログを作って、その記事rssを本ブログに貼付けたらいい。

なるほどなるほど!これ試してみます。

> 2ブログを登録可能なウェアでもできるかな。

これはアバウトミーのようなソーシャル系サービスを統合するようなサービスのことでしょうか?

それともこういうソフトウェアがあるのでしょうか?


他にやり方はないでしょうか?

引き続きアイディアを募集します。

2007/06/11 12:52:08
  • id:ysfm
    (質問の続きです。)

    <このようなことをしたい背景>
    これまで3年ほどブログを書き続けてきたのですが、私は1つ1つの記事をしっかりとした形(起承転結・タイトルのつけ方・意見の根拠)で意見発信をするように心がけてきました。
    しかし、そういう記事を書くためには、1つ1つの記事を書くのに時間がかかるため、今は記事を書く時間が取れずなかなか頻繁な更新がしづらい状況にあります。
    そこで、日常で目にするちょっとしたニュースやWEBサービスを、一言コメントをつけ、ブログのサブコンテンツとして発信したいと思うようになりました。


    <私が今利用しているサービス>
    -ブログ:Seesaaブログ(CSSやHTMLが細かく編集可)
    -RSSリーダー:Sleipnir + Headline-Reader と iGoogleでいろいろ取り込み
    -ブックマーク:普通にIEのお気に入り登録か、あとで読む→Gmailに送信
    -メッセンジャー:MSN Messenger と Skype (と GmailでGoogle Talk)


    <その他補足>
    -ブログには3年分の記事があるため、できるだけブログは引っ越したくない。(以前はてなダイアリーへの引越しを試みましたが、カテゴリや改行などが崩れてしまい過去の記事を編集しなおすのに膨大な時間が必要となりました。)
    -SBMは利用していません。(はてなブックマークが重く感じられたため、あとで読む→Gmailに送信でWEBサイトをクリップしています)
    -SleipnirからFirefoxへの乗換えを検討中です(Gracemonkeyが便利そうだから)


    <私のできること>
    -HTML・CSSは趣味程度にいじることが出来ます。
    -英語はがんばって読みますが、日本語のサービスのほうがありがたいです。
    -PHP・CGI・Java scriptなどはよくわからないですが、勉強すればトライ&エラーをしながらやれそうです。
    -RSSという概念が実はよくわかっていないです。(URLをいつもコピペしてるだけ)


    <最後に>
    長くなってしまい申し訳ありません。状況を説明するのが苦手でこんなにも長文になってしまいました。
    ドリコムRSS・はてなアンテナ・Twitter・Tumblr・Timelog・about meなど、いろいろと上記のことが出来そうなサービスを探してみたのですが、どういう組み合わせが1番良いのかわからなくなってしまいました。
    この分野で詳しい方、是非アイディア・工夫などよろしくお願い致します。
    また、この質問の意味で何かわからない点があればコメントにいただけると幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません