健康診断で高血圧ではないけど、130と、ちょっと高めな血圧でした。

これから先を考えていくと、そのうち、
いわゆる本格的な高血圧になるのは確実だと思うので、
今から少しでも血圧を下げるようにと考えています。

そこで、やはり高血圧の最も効果的な対策としては、減Na(増K)と運動だと思っています。
今は自炊してなるべく減Na(増K)には勤めているのですが、
運動としてはどのくらいの運動をするのが効果的なのでしょうか?
(今は全くしていません。)
もっと端的にいうと、これより上なら効果あるけど、これ以上やっても更なる効果は期待できない、という至適運動量の範囲が知りたいです。
また、その運動量を達成するのにお勧めの運動は何でしょうか?
(元々運動嫌いなので、手軽なものでお願いします)

他にも、血圧を下げる方向で効果的な対策があれば教えて下さい。
ただし、西洋医学/科学的なものでお願いします。

(僕は喫煙/飲酒しませんし、体重もBMI18の痩せ型です。コレステロール等、他の値は特に高く無いです。)

また、減Na増K以外でも、食事療法的に効果的な食事があれば教えて下さい。
(民間療法/東洋医学的なもの以外で)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/10 02:00:47
  • 終了:2007/06/15 03:10:38

ベストアンサー

id:goraeru No.3

goraeru回答回数5ベストアンサー獲得回数22007/06/10 10:02:45

ポイント22pt

私が調べたところでは、高血圧に対しての効果的な運動としては2日に1回(出来れば毎日)30分以上の有酸素運動のようです。

下記リンクには他にも高血圧について色々書いてありますので、参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/list?type=jinriki

http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/09.html

http://kouketuatu.1na-vi.com/

id:match7

ありがとうございます。

じゃあ、通勤の駅までを、ダッシュで通勤するとするかなあ。

(でもダッシュすると30分かからないなあ。)

2007/06/10 11:39:12

その他の回答(6件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/10 02:20:42

ポイント22pt

カルピスから、アミールSという飲み物が出ています。

特定保健用食品の許可もとっています。

私も飲んだことがありますが、飲むヨーグルトのヨーグルト分を濃くして、そして少しすっぱくしたような味です。

ここ(カルピスのサイト内)に実験データのグラフも載っています。

http://www.calpis.co.jp/ameels/about/about01.html

特定保健用食品についてはここが詳しいです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_014/hoei_...

以下抜粋引用します

>特定保健用食品の許可を受けるための基本的な要件はあるのでしょうか。

>下記の要件に適合するものについて許可等を行うとされています。

>(1)食生活の改善が図られ、健康の維持増進に寄与することが期待できるものであること。

>(2)食品又は関与成分について、表示しようとする保健の用途に係る科学的根拠が医学的、栄養学的に明らかにされていること。

id:match7

お、アミールと来ましたか!

前にちょっと飲んでたことがあるんだけど、

(やっぱり前も血圧120台後半だったので)

今このグラフを見ると、やめると元に戻るってのが怖いっすね。

作用機構もちゃんとしてるし、まさに軽い薬みたいなもんですね。

そのうち、これは飲むようになるかもなあ。

今はもうちょっと軽い方法で頑張ってみたいです。

あと、アミールを毎日飲むとしたら、費用と、毎日瓶ゴミの問題も。

2007/06/10 02:47:54
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452007/06/10 07:35:06

id:match7

NHKが本を出してるからと言って、これだけじゃ何とも言えませんねー。

本当なのかどうなのかの判断材料さえ無い。

(高血圧に良い可能性がある、というレベルの食品は大量にあると思います)

2007/06/10 11:35:33
id:goraeru No.3

goraeru回答回数5ベストアンサー獲得回数22007/06/10 10:02:45ここでベストアンサー

ポイント22pt

私が調べたところでは、高血圧に対しての効果的な運動としては2日に1回(出来れば毎日)30分以上の有酸素運動のようです。

下記リンクには他にも高血圧について色々書いてありますので、参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/list?type=jinriki

http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/09.html

http://kouketuatu.1na-vi.com/

id:match7

ありがとうございます。

じゃあ、通勤の駅までを、ダッシュで通勤するとするかなあ。

(でもダッシュすると30分かからないなあ。)

2007/06/10 11:39:12
id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/10 11:56:21

ポイント22pt

理想を言えば、走るなど急激な運動よりも、持続的なウォーキングが効果的です。

ダッシュで通勤するのは無酸素運動で一時的に血圧が急上昇するため、高血圧の人はやらないほうが良いとされています。

ただ、ウォーキングだと毎日少なくとも1時間ぐらいしないといけないので社会人だとちょっと辛いところです。

水泳などは効果が高いので近くに温水プール施設などがあれば通ってみてはいかがでしょうか。

http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/08.html

id:match7

水泳に通うのって、ウォーキング1時間に匹敵する労力ですよね……

じゃあ、ダッシュをジョッグぐらいに変えるかな。

2007/06/10 16:09:27
id:nakiu3 No.5

nakiu3回答回数81ベストアンサー獲得回数22007/06/11 10:21:33

ポイント22pt

American College of Sports Medicineの「運動処方の指針」(南江堂)を紐解きますと、食事については、塩分を減らすことに加えて、「フルーツ、野菜や飽和脂肪酸の含有が少ない低脂肪食品で食事リスクを減らす」とあります。具体的な量が書いてないのが残念ですが、野菜ジュースを飲む機会を増やすことから始められたらいかがでしょうか?

運動については、厚生労働省が指針を出しています。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/dl/s0725-9f.pdf

厚生労働省の研究機関は8万だか8千だかかの文献を厳選、検討し、これを作ったとのことです。

1日30分の運動は10分ずつ3回でも効果があるそうです。

朝6時半からの教育テレビの体操で10分かせげます。

同じ運動でも体重によって消費カロリーが違います。暇のない人の場合、水入りのペットボトルを入れたリュックをしょったり、靴に重りを入れると、普段の歩きで運動量が増やせます。

平日の30分が無理なら、休日に多めに運動されると良いでしょう。

上の指針にもありますが、速歩と自転車に乗ることは運動強度が同じです。自転車をお持ちなら、他のスポーツよりも、とっつきやすいと思います。週末、遠くの店をのぞいて見るなどいかがでしょう?

思い切ってフィットネスクラブに入会っていうのも、「お金かかってるから」ってことで、モチベーションアップになるかもしれません。水中運動はお勧めです。

これからの季節、熱中症には気をつけてください。汗をかいたら、塩分も摂って、安全に運動してください。

id:match7

野菜は今でも一日600gは取ってるので、これ以上取りたくないなあ。

駅まで競歩で10分くらいなので、そこで一日往復20分運動をすることにします。

2007/06/12 01:09:30
id:nicedayhiro No.6

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/11 14:25:03

ポイント11pt

by白子のりのトクホ「毎日海菜海苔ペプチド」がええらしいですよ。30日分4500円ですから、1日分150円と少々高めですが・・・

それがダメなら、伊能忠敬のように1日1万歩を歩くことです。

http://www.shirako-nori.co.jp/products/new_peptide.php?source=ov...

id:match7

効果があるのは分かるけど、これって結局薬と同じなんだよなあ。

これなら、より手軽なアミールSを飲みます。

でも、結構トクホってあるんですねえ。

1万歩ってどのくらいなんだろう?

2007/06/12 01:10:45
id:nicedayhiro No.7

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/12 08:13:13

ポイント11pt

「1日1万歩」お答えします。

あなたの足の長さがわかりませんが、歩幅を75cmとすると、

0.75m×10000万歩=7500m、つまり7.5kmです。

1時間に4km歩けるので、2時間弱くらい歩けばOKでしょう。

自宅から片道1時間で行ける場所を探して、歩いてみてはいかがでしょうか。

http://everyman.client.jp/itimanpo.html

id:match7

結構多いですね。

2007/06/15 03:08:23

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