現在、よく紅茶を飲んでますが、

この前、どこかで見かけた米国の疫学的調査結果で、
コーヒーは高血圧を減少、コーラは増加、
紅茶は、若者では高血圧増加、年齢が上の層では有意差無し、になっていた気がします。
これがそのままどれだけアジア人種に適応できるのかは分かりませんが、
(また疫学的調査なので、他の生活習慣が関わっている可能性もありますが)
とりあえず、紅茶も、微妙に怪しいなあと思っちゃいます。
もちろん、この結果からは、カフェインが敵役って結果にはならないのですが、
個人的にも、カフェインって血圧上昇作用があるので、何となく避けたい気分にはなります。

そこで、紅茶の代用として、カフェイン等も無くて、
特に高価でもなく、また不味くも無い
(薬として飲むつもりじゃないので、嗜好飲料的な最低限の味は欲しい)
飲料を教えて下さい。

しかも、出来れば、(証明はされていなくとも)
血圧降下につながり得る成分を含んでいるようなものだと尚嬉しいです。

ちなみに、上記疫学調査で血圧に良いらしいコーヒーですが、
僕はコーヒーを飲むと胃の調子が悪くなるので飲めません……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/10 02:14:29
  • 終了:2007/06/15 03:14:26

ベストアンサー

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/10 02:31:12

ポイント21pt

麦茶は、お茶の一種なのに、なぜかカフェインゼロです。

子供にも一杯飲ませるのは、そのへんも理由があります。

缶入りもありますし、

ティーバック方式の物を買って作れば、1リットル分が、10円以下で作れます。

普通の麦茶と血圧との関係については私は分かりません。すみません。

サントリー 胡麻麦茶

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/index_top.html

これの場合は、血圧低下効果もあるようです。

おいしいかどうかは私は分かりません。すみません。

杜仲茶も基本的にカフェインゼロですが、麦茶よりは高いし、人によっては味が不快な人も多いようです。

id:match7

ありがとうございます。

まずは麦茶を検討ですね。

2007/06/10 02:41:56

その他の回答(6件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/10 02:31:12ここでベストアンサー

ポイント21pt

麦茶は、お茶の一種なのに、なぜかカフェインゼロです。

子供にも一杯飲ませるのは、そのへんも理由があります。

缶入りもありますし、

ティーバック方式の物を買って作れば、1リットル分が、10円以下で作れます。

普通の麦茶と血圧との関係については私は分かりません。すみません。

サントリー 胡麻麦茶

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/index_top.html

これの場合は、血圧低下効果もあるようです。

おいしいかどうかは私は分かりません。すみません。

杜仲茶も基本的にカフェインゼロですが、麦茶よりは高いし、人によっては味が不快な人も多いようです。

id:match7

ありがとうございます。

まずは麦茶を検討ですね。

2007/06/10 02:41:56
id:Coco-Cola No.2

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/06/10 02:32:02

ポイント21pt

マニアックじゃない回答ですみません。


少し前のはてなの質問にこんなのがありました。

コーヒー以外のものを参考にされるといいと思います。

仕事中の飲み物で体にいいものは? デスクワークをしているのですが、仕事中に結構水分をとります。大体は水か、コーヒーです。 特にコーヒーは好きでもないのですが、なん.. - 人力検索はてな


西友で買えるものもあるので、そんな時は

「やっぱり、西友+セゾンカード5%引き」

がお勧めの場合もあります。

つるかめが安いときもありますので、そこは自分で足を運んでみてください。

id:match7

ははは。何かと思えば。

その節はどうもお世話になりました。

やっぱり、麦茶ですかね。麦茶を西友で買いますかね。

2007/06/10 02:39:29
id:yashi011 No.3

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/10 02:32:47

ポイント21pt

紅茶の代用品といえば、アメリカンコーヒーだそうですが(^^;

http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbly400/school-n.htm

それはおいておいて、

麦茶は血流に良いらしいです。

ルイボス茶も最近は手に入りやすくなってきました。

あとは

代用コーヒーとか・・・ですかね。

ちなみに私は以前は紅茶を飲みまくってましたが、超低血圧です・・・

id:match7

ルイボス茶って普通に(それなりの価格で)売ってますか?

代用コーヒーは、美味しいなら面白そうですね。

(特に大豆コーヒーとか)

麦茶はやはりこの質問には有力ですね。

以降は麦茶以外で、何かあればお願いします。

(何か、麦茶は、あの麦の風味が嫌いだった記憶もしてきた……)


特に、食後に、熱湯系で、ティーバッグのように、

一飲ずつ使えるタイプの物も教えて下さい。

(麦茶にもそんなのありましたっけ?)

2007/06/10 02:43:20
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/06/10 02:54:13

ポイント11pt

いきなり販売サイトのページですんません。

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/461472/

ハーブティーはどうですか?

カフェインフリー(か低カフェイン)だし、ティーバッグぽんでお湯入れるだけだし、味もいろいろあるので好みを探せます。

体にはよさげだけどまあその辺は民間療法的なものかなあと思っています。

僕はレッドジンガーかローズヒップ系のやつが酸っぱめで好きです。

id:match7

確かに、ハーブティーはいいですね。

紅茶よりは高めになるけど、そこは仕方ないかな。

ちょっと本気で考えてみます。

ところで、それぞれのハーブティーの成分(例えばカフェインにしろ、その他の成分にしろ含有量)を、述べてるページって無いんですかね?

ハーブだって一まとめには出来ず、多種多様だと思うので。

2007/06/10 03:02:06
id:oo7 No.5

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182007/06/10 03:04:24

ポイント21pt

「朝鮮半島で伝統的に飲まれてきた飲料のこと。便宜的に『茶』と通り名されているが、茶葉を 使わない物も含む」という、こんなのはどうでしょう?

韓国伝統茶 - Wikipedia

味的には高麗人参茶は高麗人参の風味が嫌いな人には全く不向きですし、実際のポリ茶は日本の麦茶より薄いのですが、麦茶風味が嫌いなら無理をなさらないでください。

理屈はさておき、レシピが載っているページを参考にしてみてください。

結構、簡単に作れるものが載っているので、興味をそそられたものから試してみて、合う合わないを判断なさってください。


話は変わりますが、ルイボスは確かに値段は高いです。もしルイボスを試されるなら、こんな方法で試行錯誤されるのが良いでしょう。

普通に抽出すると濃いです。健康効果云々より、味を優先するなら、薄めというか日本的感覚でいうアメリカンコーヒー的に煎じるといい具合になります。上質なルイボスは何にもしないでも、嗅覚が普通なら甘い香りが、味覚が普通なら甘い味がするのです。ちょうど良い加減を試してみるといいと思います。

id:match7

ありがとうございます。

ルイボスって結構有名なんですね。

高麗人参とか、麦系は苦手かもなあ…

2007/06/10 03:16:41
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/06/10 03:09:51

ポイント10pt

例えば

http://www.e-cha4188.com/herb.htm

http://www.myherb.jp/main/contents/tea/tea_kouka.html

この辺が効能的な概要。雰囲気はつかめると思います。

で、

http://www.herb-scents.org/list.html

がかなり詳しいです。有効成分が出ているものもあります(ないものも多いけど)。

なお、基本的にカフェインは、紅茶などが混合されていない限り入っていないと思います。

id:match7

わお、面白そうですね。ありがとうございます。

2007/06/10 03:17:52
id:chapuchapu2525 No.7

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/13 23:45:19

ポイント15pt

お茶や抹茶はどうでしょうか?

ガンの抑制作用があるとされていますし、健康にとてもいいですよ。

id:match7

確か、質問文に書いた文献(あんまり覚えてないけど)の疫学調査では、

緑茶は、血圧上昇という点で有意差が見られていたような…

2007/06/15 03:13:00
  • id:yashi011
    ルイボス茶はお茶の専門店ではわりと見かけたと思います。
    通販だとアマゾンにも置いてあるみたいですよ。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/10 02:59:08
    粉末になっているものは如何でしょうか?

    以前2番の方が上げられている質問にコメントしたのですが、
    その時紹介した商品についての一覧を以下のアドレスに書いています。
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070531

    カフェインレスというわけにはいかないようですが。


    ちなみに知人や親類から聞いた話では、
    杜仲茶:血糖値が安定する
    烏龍茶:肝臓の数値がよくなる
    そうです。あまり血圧とは関係ないかもしれませんが。
    なお、飲みすぎはよくないですが、
    自分の場合は紅茶を飲むとお手洗いが近くなりますので、もしかしたら利尿効果があるのかもしれません。
    血圧が高い人の中には利尿剤を処方されている人もいるので、ある程度利尿効果のある飲み物を飲まれたほうがよいのかもしれませんね。
  • id:match7
    >yashiさん
    ありがとうございます。
    でも、逆に言うと、スーパー程度では売ってないんですね…

    >toku4sr4agentさん
    うーん、お茶がグレーゾーンという疫学的結果であれば、
    粉末にしててもやはりグレーゾーン(というか場合によってはよりブラックかも)だと思ったりするわけですが。
    なかなか難しいですね。
  • id:Kumappus
    ルイボス茶も杜仲茶もスーパーやコンビニで置いているところもごくまれですがありますよ。
    経験からいうと個人経営の酒屋さんなどがコンビニ風に営業しているようなところや、ナチュラルローソンが狙い目。
    ただいつの間にか品揃えからなくなっちゃったりするのは、しかたないところ。
  • id:match7
    ありがとうございます。
  • id:Kumappus
    あ、言い忘れてました、置いてるのはペットボトルです。
  • id:yashi011
    あ~、そば茶を忘れてました。
    これならスーパーでも手に入るはずです。


    体のことを気にされるのであれば、明らかにまずいもの以外は、いろいろなものを適度に、のほうが安全なのではないかと思います。
    実はあんなものにこんな副作用が!っていうニュースも珍しくないですし。
  • id:match7
    >Kumappusさん
    ペットボトルだと買わないかなあ。

    >yashi011さん
    確かに、その通りですね。
    論理的な思考としてはyashi011さんの言う通り、
    満遍なく摂取する方がいいですね。

    でも、実際問題、面倒なので……
    基本路線は決めてしまいたいわけで……

    ちなみに、上で出てた麦茶とハーブティー試してみましたが、

    麦茶:麦の風味がやはり嫌いだった。

    ハーブティー:単価が高い。それ以上に、ハイビスカス、ミント、カモミールの3種を試してみたけど、どれも継続しては飲めないなあ、という感じ。

    やはり紅茶の代替は難しいのかなあ。