仕事で流れ図(チャート図)を書かなければなりません。PCは初心者で、ワードはよく使いますが、エクセルは苦手です。チャート図が簡単に書けるサイトやソフトがあれば、教えてください。

作業工程とその障害となる課題、解決策をつなぎながら、完成までの流れ図にしたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/06/10 02:25:46
  • 終了:2007/06/15 00:55:55

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/06/10 02:45:58

ポイント20pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA010785431041.aspx

個人的にはMicrosoft OfficeのPowerPoint(業務でもっぱら使っているのはこれ)かVisioをお勧めしますが、そこそこ高いですからねえ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775059_2751...

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775059_2756...

フリーのものでは

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/prog/se299518.html

http://dia-installer.de/index.html (英語のみ)

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060511/n0605111.html

などがあります。

id:kaorikobo

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。やはり、Visioがみなさん、お薦めのようで、実際、デモを見ましたが、簡単に作れるのと、テンプレートで思う型のものが選べるので、便利そうです。ただ、何度も使うわけではないので、2万円は迷うところです。お金をかけるか、手間をかけるか、ですね。

フリーソフトももう少し検討してみます。

ありがとうございました。

2007/06/10 11:01:41

その他の回答(6件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/06/10 02:45:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA010785431041.aspx

個人的にはMicrosoft OfficeのPowerPoint(業務でもっぱら使っているのはこれ)かVisioをお勧めしますが、そこそこ高いですからねえ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775059_2751...

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775059_2756...

フリーのものでは

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/prog/se299518.html

http://dia-installer.de/index.html (英語のみ)

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060511/n0605111.html

などがあります。

id:kaorikobo

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。やはり、Visioがみなさん、お薦めのようで、実際、デモを見ましたが、簡単に作れるのと、テンプレートで思う型のものが選べるので、便利そうです。ただ、何度も使うわけではないので、2万円は迷うところです。お金をかけるか、手間をかけるか、ですね。

フリーソフトももう少し検討してみます。

ありがとうございました。

2007/06/10 11:01:41
id:anandaa_nandana No.2

anandaa_nandana回答回数37ベストアンサー獲得回数52007/06/10 02:49:46

ポイント17pt

これまでにあった質問で、今回のご質問にも活かせそうなものを書いてみます。


「流れ図に関する質問です。・・・」

http://q.hatena.ne.jp/1177048858


「こんな感じの、図をシンプルな操作で作成できるツールはありませんか?・・・」

http://q.hatena.ne.jp/1121250071

id:kaorikobo

アドバイスありがとうございます。「はてな」の使い方もよく分かっていません。今までにも同じような質問があるのですね。思いは同じでした。ワードで、図形描画を使って…でも、コネクタが思うように使えなくて挫折という現状です。今までの質問に対する回答を参考にもう一度チャレンジしてみます。

2007/06/10 11:05:21
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/10 02:58:25

ポイント17pt

 チャートを手軽に書くなら、MicrosoftVisioがオススメです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default.aspx

id:felix2007 No.4

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/10 03:39:41

ポイント17pt

概念図をつくるソフトがありますね。macだとfreemindとかmymindとかです。

http://end

id:kaorikobo

URLが開けませんでした。Macじゃないから?

2007/06/10 11:08:17
id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/06/10 04:14:37

id:kaorikobo

フリーソフトと比較的安価なソフトの紹介をありがとうございます。下書きなしで書き進めていけるのは魅力ですね。4,000円くらいなら払おうかと思いますが、もう少し検討してみます。

2007/06/10 11:14:14
id:Trick_or_treat No.6

Trick_or_treat回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/06/10 06:23:10

ポイント17pt

フローを書く場合には、Microsoftに買収されたVisioが使いやすいです。テンプレートも豊富にあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default.aspx

id:un0 No.7

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/06/10 06:30:06

ポイント17pt

visioが使いやすいですよ。

Microsoft Office のシリーズなのでワードとの相性も抜群です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%...

コメントはまだありません