キーン等の超不快音がテレビで多用されつつある、と感じています。

気付いてもらうとか注目してもらうなどというポジティブな狙いを全て覆すほどネガティブな要素である、と個人的には思うのですが。

テレビを視聴する限り、事実上こういった超不快音からは逃れられないのでしょうか。

昔はこういったあこぎな手法はとても少なかったと思うんだけど…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/17 07:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Reiaru No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント60pt

BPO/放送倫理・番組向上機構

http://www.bpo.gr.jp/index.html

何はともあれ、こちらに相談 (投書) するのが宜しいかと思われます。

Web 上からの投書も受け付けてくれるので実に手軽です。

しかしながら、現在放送されている番組や CM について、

それについてリアルタイムに対処しようというのは難しいでしょうね。

(そういう機器などがあるのかもしれませんが、少なくとも私は知りません)

id:imo758

回答ありがとうございます、BPOに投書してみました。

2007/06/11 05:52:35
  • id:imo758
    カテゴリにテレビ・放送・CMなどはないなぁ…。
    このカテゴリでよかったんだろうか。
  • id:castiron
    キーンという音というのはたとえばどういう番組のどういう場面で使われていますか?
    (もう私は無自覚になってしまったのでしょうか?)
    個人的には
    ・笑い声(スタッフ・録音)
    ・テロップ
    などというような視聴者に強要する演出の方が気になりますね。
  • id:imo758
    私は今のところ、番組内よりはCMでよく聞いています。
    ただ、まだ具体的例どうこうはあまり出したくありません。
    また、どうもこの手法自体が広まっている気がしたので
    個別のケースを挙げて検討してもあまり意味がないと思います。

それでもひとつだけ挙げれば、政府広報の
    いじめを非難するもので、ラストにキーンと鳴らしていました。
    ボリュームによっては鼓膜が痛いですし、
    ボリューム抑えていてもとても不快な音です。

確かに録音の笑い声やテロップが気になる人もいると思いますが
    今回は別問題とさせてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません