コマンドプロンプトのDIRコマンドで,表示させるファイルリストを更新日時順で表示させたいのですが,オプションは何を使えば良いのでしょうか?

WinXP Pro.を使っています.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/10 16:02:30
  • 終了:2007/06/10 18:48:16

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/06/10 16:09:40

ポイント20pt
DIR /O:D 

でしょうか。


コマンドプロンプトで

DIR /?

とすれば、オプションの詳細が表示されます。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

/O

でばっちりでした.

2007/06/10 18:45:46

その他の回答(5件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/06/10 16:09:40ここでベストアンサー

ポイント20pt
DIR /O:D 

でしょうか。


コマンドプロンプトで

DIR /?

とすれば、オプションの詳細が表示されます。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

/O

でばっちりでした.

2007/06/10 18:45:46
id:KazyN No.2

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/06/10 16:09:45

ポイント18pt

こう言う時はコマンドの後ろに "/?" をつけてヘルプを見ましょう。

C:\>dir /?
ディレクトリ中のファイルとサブディレクトリを一覧表示します。

DIR [ドライブ:][パス][ファイル名] [/A[[:]属性]] [/B] [/C] [/D] [/L] [/N]
  [/O[[:]ソート順]] [/P] [/Q] [/S] [/T[[:]タイムフィールド]] [/W] [/X] [/4]

  [ドライブ:][パス][ファイル名]
              一覧表示するドライブ、ディレクトリ、またはファイルを指定します。

  /A          指定された属性のファイルを表示します。
  属性         D  ディレクトリ                R  読み取り専用
               H  隠しファイル                A  アーカイブ
               S  システム ファイル           -  その属性以外
  /B          ファイル名のみを表示します (見出しや要約が付きません)。
  /C          ファイル サイズを桁区切り表示します。これは
              既定の設定です。/-C とすると桁区切り表示されません。
  /D          /W と同じですが、ファイルを列で並べ替えた一覧を表示します。
  /L          小文字で表示します。
  /N          ファイル名を右端に表示する一覧形式を使用します。
  /O          ファイルを並べ替えて表示します。
  ソート順    N  名前順 (アルファベット)     S  サイズ順 (小さいほうから)
              E  拡張子順 (アルファベット)   D  日時順 (古いほうから)
              G  グループ (ディレクトリから) -  降順
  /P          1 画面ごとに停止して表示します。
  /Q          ファイルの所有者を表示します。
  /S          指定されたディレクトリおよびそのサブディレクトリのすべての
              ファイルを表示します。
  /T          どのタイムフィールドを表示するか、または並べ替えに使用するかを
              指定します。
  タイムフィールド    C  作成
                      A  最終アクセス
                      W  最終更新
  /W          ワイド一覧形式で表示します。
  /X          このオプションは MS-DOS 形式以外のファイル名に対する短い名前を
              表示します。長い名前の前に短い名前を表示する点を除けば、
              /N オプションと同じです。短い名前がない場合は、ブランクに
              なります。
  /4          4 つの数字で年を表示します。

環境変数 DIRCMD にスイッチを設定できます。
/-W のように - (ハイフン) を前につけると、そのスイッチは無効になります。

ということで、今回のご質問の場合は

dir /TW /OD

みたいな感じになるかと。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/06/10 18:47:45
id:daggersherkee No.3

daggersherkee回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/06/10 16:10:21

ポイント18pt

dir *.* /O-D

dir /? でヘルプが出ますよ。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/06/10 18:47:44
id:pmakino No.4

まきのっぴ回答回数353ベストアンサー獲得回数282007/06/10 16:16:37

ポイント18pt

古い順なら dir /od

新しい順なら dir /o-d

です。

dir /? とするとその他のオプション・使い方を表示できますよ。

Windows の他のコマンドも同様です。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/06/10 18:47:42
id:chuken_kenkou No.5

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542007/06/10 16:20:49

ポイント18pt

古い順

dir /od

新しい順

dir /o-d
id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/06/10 18:47:40
id:actual No.6

actual回答回数610ベストアンサー獲得回数12007/06/10 16:50:21

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/06/10 18:47:36

コメントはまだありません