Access2007とAccess2003の差異を教えてください.

デフォルトの拡張子が変わったというのはわかりますが,その他,UIのレイアウト以外で何が変わったのか,把握しかねております.
VBA絡みでの進歩などもあれば,うれしいです.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/10 18:55:33
  • 終了:2007/06/15 13:53:49

ベストアンサー

id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462007/06/11 06:03:21

ポイント27pt

UIは大きく変更されたのですが、ほかに変わったところは、

1.SharePointとの連携

2.ヘルプの変更による使いやすさ

3.豊富なテンプレート

4.メモ型でのリッチテキスト対応

5.埋め込みマクロ

などでしょうか。

以前のマクロとの互換性は高そうです。

Access2002で作成のものが問題なく動作しております。

id:Ficus_palmeri

> 4.メモ型でのリッチテキスト対応

というのは新鮮に感じました.


> 5.埋め込みマクロ

こちらは以前からあったように思うのですが,具体的にどういうところが変わったのですか?

よろしければお聞かせ下さい.

2007/06/11 09:05:08

その他の回答(2件)

id:fmvpower No.1

fmvpower回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/06/10 19:21:11

ポイント27pt

UIがかなり変わったそうです。

今まで使ってきた人には使いにくいかもしれません。ゆ~あ~るのブログ: Office Access2007 ベータ版

上のページに詳しく書いてあります。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

データシートの集計行は少し便利だと思いました.

2007/06/10 20:11:54
id:freemann No.2

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462007/06/11 06:03:21ここでベストアンサー

ポイント27pt

UIは大きく変更されたのですが、ほかに変わったところは、

1.SharePointとの連携

2.ヘルプの変更による使いやすさ

3.豊富なテンプレート

4.メモ型でのリッチテキスト対応

5.埋め込みマクロ

などでしょうか。

以前のマクロとの互換性は高そうです。

Access2002で作成のものが問題なく動作しております。

id:Ficus_palmeri

> 4.メモ型でのリッチテキスト対応

というのは新鮮に感じました.


> 5.埋め込みマクロ

こちらは以前からあったように思うのですが,具体的にどういうところが変わったのですか?

よろしければお聞かせ下さい.

2007/06/11 09:05:08
id:freemann No.3

freemann回答回数302ベストアンサー獲得回数462007/06/11 09:41:59

ポイント26pt

今までのマクロは、たとえばフォームのボタンを押すと別のフォームが開くというマクロだとすると、それを保持している場所がフォームとは別のところなんだと思います。それが埋め込みマクロだとフォーム自身の中に保存されるようです。

参考URL

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060913/248018/?ST=pc_offi...

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012142021041.aspx

id:Ficus_palmeri

なるほど.

マクロ自体がオブジェクトとして存在しなくなることができるのですね.

ありがとうございました.

2007/06/11 09:54:20

コメントはまだありません