【二重の扉・地名版】

(ルールをお借りして、地名でやってみます)
-ここはある場所です。なんという地名でしょうか。ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

-(はてなの)回答には、(1)この場所についての、○×の質問と、(2)ここがどこだと思うか、二十の扉の答えを両方書いてください。

-回答(質問)してくれた人には、もれなく10ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

-最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

-正解の「ある場所」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。検索で出てきます。

*以前の「人名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181223845

*「地名」なので2択(○×、Yes/No)に限っています。




回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/06/10 20:25:03
  • 終了:2007/06/10 22:02:29

ベストアンサー

id:yoshigyu1318 No.21

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/06/10 21:52:30

ポイント26pt

1、国王はいますか?

2、イェーテボリ

id:sibazyun

1.はい

2.正解です!

 (ヨーテボリ、ともいいます)

●どうして、人口3位のマルメが先にでてきたのかな。。。

2007/06/10 21:57:23

その他の回答(21件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 20:34:43

ポイント11pt

さっそく、やってみます。

実在か架空か限定しないと言っているということは、架空とみた。

1 その地名には漢字が含まれますか?

2 アルトガン(FFの拡張パックで行けるところ)

id:sibazyun

1 いいえ

2 いいえ

(追記:質問0には答えていませんよ:実在か、架空か)

2007/06/10 20:42:27
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572007/06/10 20:35:54

ポイント11pt

とにかくう、ニュータイプ一番乗りい・・ゴオオオオル。に近づくべく、セオリーどおり範囲限定から。

1.日本ですか

2.東京

id:sibazyun

(二番乗り!)

1.いいえ

2.いいえ

(追記)あ、miharaseihyou さん、のっかりありがとうございます!

2007/06/10 20:54:09
id:toku4sr4agent No.3

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/10 20:37:33

ポイント11pt

こんばんは。では早速ですが行きます!


1.そこは国会議員が集まる場所ですか?

2.永田町です。


年金問題やらコ●スンやらいろいろと話題になっているので時事的に(笑)

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ(日本ではありません)

(追記:該当地名の日本語によるGoogle検索結果20位までは、おそらく今年の作成・更新ではなさそうでした。話題になっていない、とのこと)

2007/06/10 20:47:00
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572007/06/10 20:46:34

ポイント11pt

ではでは、次行きます。

1.そこで使われている言葉は何語でしょうか。

2.ニューヨーク

id:sibazyun

1.すみません、○×に限るということで。。。

 現地の人の第1言語は英語ではありません。

2.いいえ 

(追記:かつて主言語が日本語だったこともありません)

2007/06/10 20:50:24
id:toku4sr4agent No.5

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/10 20:49:58

ポイント11pt

うわ、日本ではないとすると難問だ・・・。(地理超苦手)

でも果敢に挑戦してみる。

2度目。

1.コーヒーの生産国として有名ですか?

2.コロンビアです。

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★重要な限定:国、大陸ではありません。自然地名(・・山、・・川、・・湖など)ではありません。

★ここまできたら、「実在、かつ現存」といっておきます。

2007/06/10 20:56:16
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 20:59:15

ポイント11pt

知名度は低そうだから、限定していかないとね。


1 ヨーロッパですか?

2 サン・フェルミン(スペインの牛追い祭りで有名)

id:sibazyun

1.はじめての「はい」です!

2.いいえ

(追記)下のmiharaseihyouさんのコメント読んで、ちょっぴり反省。もう少し限定。

★都市名です!

2007/06/10 21:05:00
id:GLOOM No.7

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/10 21:02:29

ポイント11pt

1.海もしくは湖に面していますか?

2.ニース

id:sibazyun

1.はい、★海です!

2.いいえ

2007/06/10 21:06:58
id:Beirii No.8

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/06/10 21:03:02

ポイント11pt

地理が超苦手だった私がやってまいりました!

1.観光地ですか?

2.アテネ

id:sibazyun

1.もちろん観光はできますが、都市の分類としては「観光都市」(例:ニース)ではありません。

2.いいえ

2007/06/10 21:07:48
id:kohnewage No.9

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/10 21:03:47

ポイント11pt

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

今度は地名かあ。。。ようし、やるぜっ!!

1、宮沢りえで有名になりましたか?

2、サンタフェ

id:sibazyun

1.いいえ。

2.いいえ(これ、アメリカでなかったかな)

2007/06/10 21:08:24
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572007/06/10 21:04:16

ポイント11pt

1.フランスですか

2.パリ

まあ、無難なところで。

id:sibazyun

1.いいえ ★地中海沿岸でもありません!

2.いいえ

(追記)★首都でもありません!

(さらに追記)今考えてみると、最初から「首都以外の都市です」くらいの限定が二十の扉にはふさわしかったか。。。

2007/06/10 21:12:40
id:arainswk No.11

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/10 21:17:58

ポイント11pt

1.有名なサッカーチームがありますか?

2.セルティックの本拠地グラスゴー

id:sibazyun

1.いいえ(地中海でないから、バルセロナでもありません)

2.いいえ(英語圏ではありません)

2007/06/10 21:20:01
id:GLOOM No.12

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/10 21:19:13

ポイント11pt

大分核心に近づいてきましたね。

1.あなたの国の国旗はトリコロール型(三色旗)ですか?

2.ブレーメン

後首都か否かは言わなくても20の扉中でよかったような…。

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2007/06/10 21:23:30
id:miharaseihyou No.13

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572007/06/10 21:22:35

ポイント11pt

ええい、くそお・・・絶対に当ててやるう。地図帳はどこだったかな。とにかく実在の地名でヨーロッパの海沿いの街で、とりあえず東欧、カスピ海・黒海はスルーして、となると北海かバルト海、大西洋の沿岸都市。ジブラルタルは地中海だから・・いや待てよ・・・。

1.シルクロードに出てきますか?

2.イスタンブール

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2007/06/10 21:26:02
id:yoshigyu1318 No.14

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/06/10 21:25:09

ポイント11pt

1,イタリア語が使われていますか?

2,ベネチア

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★アドリア海でもない!

2007/06/10 21:27:12
id:menbo_a No.15

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/06/10 21:27:32

ポイント11pt

googlemapで無造作に選んでみました

1.過去にオリンピックが開催したことがある国ですか?

2.マラガ

id:sibazyun

1.国はあります。この町はありません。

2.いいえ

★1.補足。国としては、夏季も冬季もあります。

2007/06/10 21:36:10
id:SALINGER No.16

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 21:27:58

ポイント11pt

凝った質問をしてみます。

1 2003年までにEUに加盟していますか?欧州連合

2 ストックホルム

id:sibazyun

1.はい

2.いいえ。(ストックホルムは首都です)

★重要なヒント:EU圏ですが、非ユーロ圏です!

2007/06/10 21:37:43
id:toku4sr4agent No.17

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/06/10 21:29:51

ポイント11pt

いよいよもってわからない(涙)

1.黒海に面していますか?

2.クリミア半島のヤルタです。

id:sibazyun

1.いいえ。

2.いいえ。第2次世界大戦やその戦後処理で特に話題になったことはありません。

2007/06/10 21:34:50
id:The-Globe No.18

The-Globe回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/06/10 21:40:48

ポイント11pt

結構条件は絞れてきているはずなのにいまいちわかりませんね。

1、大陸にある場所ですか?

2、ナザレです。

id:sibazyun

1.はい。★島国ではありませんし、実際に島でもありません。

2.いいえ。

2007/06/10 21:45:24
id:yoshigyu1318 No.19

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/06/10 21:43:21

ポイント11pt

1,人口30万人以上ですか?

2,マルメ

id:sibazyun

1.はい。

2.いいえ。

★追記:マルメより人口は多い

2007/06/10 21:51:33
id:SALINGER No.20

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/10 21:43:51

ポイント11pt

国は3つくらいに絞れてきた感じ


1 オランダですか?

2 ハーグ

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2007/06/10 21:50:01
id:yoshigyu1318 No.21

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/06/10 21:52:30ここでベストアンサー

ポイント26pt

1、国王はいますか?

2、イェーテボリ

id:sibazyun

1.はい

2.正解です!

 (ヨーテボリ、ともいいます)

●どうして、人口3位のマルメが先にでてきたのかな。。。

2007/06/10 21:57:23
id:GLOOM No.22

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/06/10 21:53:41

ポイント24pt

1.デンマークですか?

2.イェーテボリ(ヨーテボリ)

id:sibazyun

1.いいえ

2.正解です。

 一歩、yoshigyu1318さんに出遅れましたね。

2007/06/10 21:55:14
  • id:sibazyun
    あ、タイトル間違った。「二十の扉」です。すみません
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/06/10 20:56:00
    む、難しい(汗
  • id:SALINGER
    最初の私の回答はプロフィール見させていただいた限り、ぜんぜん無かったねw
  • id:miharaseihyou
    まあ、地域名だという前提でしょうね。パプア・ニューギニアとかチェルノブイリとか特徴ある地名だという縛りかなあと思っています。が、しかし、特徴と言っても物凄く範囲が広い。これで○×式は辛い。カテゴリーとして経済、歴史、文化、イベントなどなど・・。頑張ります。
  • id:SALINGER
    (|||ノ`□´)ノ サンタフェはアメリカ!!
  • id:kohnewage
    すんまそん^^;あれ、アメリカなんだねえ。。^^;今知ったわ^^
  • id:miharaseihyou
    サンなんとか・・という地名は、ラテン語圏では多い。具体的には、ブラジルのラプラタ川に沿った交通の要衝です。今後のために・・。ごめんなさいね。突っ込み入れちゃって。
  • id:SALINGER
    ストックホルムしかもオリンピックやっておりました・・・orz
  • id:yoshigyu1318
    yoshigyu1318 2007/06/10 21:54:09
    最後の答えには自信あります^^
  • id:SALINGER
    ぎりぎりの差で出題者の勝利ですね。
    って私の無駄回答が無かったら勝ってたのに、ごめん
  • id:GLOOM
    タッチの差で負けた…。
    17までの時点で絞り込めばスウェーデンしかないところを順に消去していってわかった首都じゃなくて30万より人口の多いところってここになるのにたどり着くのに時間がかかった…。

    SALINGERさんの03年までのEU加盟国の質問はかなりいいところだったと思います。
  • id:sibazyun
    配点は、20問をこえるようだと、最初の二十の扉のルールでは無理ですね。22問の最低合計点は270ポイント。そこで、正解者26ポイント+いるか、次の正解者24ポイント。他の方は11ポイントにしました。
  • id:miharaseihyou
    ええい出遅れた。しかし、昭和47年の帝国書院の地図帳には「イェーテボリ」も「ヨーテボリ」も載っていなかったので初めからゲームオーバーでした。明日は世界地図の地図帳の大きいのを買うぞっと。もう何年も買いたかったから。
    sibazyunさんへ
    お勧めのがあったら教えてください。一万円か二万円ぐらいで。
  • id:sibazyun
    高いのはあるけれど、その「帝国書院」の「最新基本地図」でよいとおもいますよ。今は31訂版で、わたしの21訂版でものっている。http://www.teikokushoin.co.jp/indexfream.php/05_prod/syohin.html?name=atlas で2625円。

    なお、昭和47年=1972年はさすがに買い換えたほうがよい。それだと、まだ「ソ連」「東独・西独」「ユーゴスラビア」が健在でしょう。おまけに31訂版なら、国内では平成の大合併ものっているようだし。国旗もありますよ。
  • id:sibazyun
    実はヨーテボリは、個人的には行ったことがある思いでの地です。
    http://f.hatena.ne.jp/sibazyun/20030729113549
    フォトライフに港の風景をひとつ出してみました。
    これはマリーナという感じですが、造船所があり、工業港
    (輸出港)でもあります。車のVolvoなど、ここから出て行くようです。
  • id:watewadog
    地名版もおもしろいですねー。
    僕はパソコン開くのが夜遅いので、見つけたときには終了してたのですが、参加したかったなー。

    しかし、ヨーテボリというのは聞いたこともない地名だったので、参加してても玉砕でした。(爆)

    > 配点は、20問をこえるようだと、最初の二十の扉のルールでは無理ですね。
    > 22問の最低合計点は270ポイント。

    そうなんですよ。
    「最初の(はてな版)二十の扉のルール」を作ったのは私なのですが、最低配布ポイントのことをすっかり忘れていて、ルールに欠陥があったのです。(泣)
    2問目を終了するときに気づきました。

    個人的には「回答(質問)してくれた人には、もれなく10ポイント差し上げます」というのを止めて、、、、

    ポイントは、回答(質問)してくれた人に均等配分します。(質問の意図にそっていない回答をのぞく)

    として、
    その上で、正解者にはボーナスポイントといるか賞、出題者の気まぐれで鋭い質問をくれた人にボーナスをプラスします。というのがいいような気がしています。

    出題者の好みで、いろいろパターンがあっていいと思いますが。(^^;
  • id:kohnewage
    watewadog さん、おはようございます^^
    いろいろやっていくうちにルールなんかも出来てきますねえ。
    ポイント配分に関しては質問者をうららせた回答者によりよく配分するってのはいいかと思います。サッカーでゆう、アシストですね。^^
    各出題者にゆだねる形で試行錯誤しているうちにいいものができてくるかと
    思われます。
    また問題を楽しみにしてますね^^