CD-ROMやDVDなどの記録媒体にレーザー光を当てて読み取るが、その場合データの"1","0"は何の違いから判定しているか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/10 21:29:06
  • 終了:2007/06/10 22:25:34

ベストアンサー

id:yocchan731 No.1

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/06/10 21:39:43

ポイント35pt

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30600.htm

記録マークとマーク以外の部分はレーザー光線の反射率が異なります。この反射率の違いによって生まれるレーザー光線の反射の強弱を、DVD機器に搭載されたピックアップ(受光部)で読み取って[0][1]のデジタル信号を再生します。

http://dvd.maxell.co.jp/guide/dvd4_1.html#shikumi

変化している部分(記録部)と、変化していない部分のレーザー光の反射率の違いを読み取ることで再生します。

反射率の違いで"1"と"0"を判別しています.

id:surprise1985

なるほど!反射率ですね。助かりましたぁ(^0^)

2007/06/10 21:44:15

その他の回答(1件)

id:yocchan731 No.1

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142007/06/10 21:39:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30600.htm

記録マークとマーク以外の部分はレーザー光線の反射率が異なります。この反射率の違いによって生まれるレーザー光線の反射の強弱を、DVD機器に搭載されたピックアップ(受光部)で読み取って[0][1]のデジタル信号を再生します。

http://dvd.maxell.co.jp/guide/dvd4_1.html#shikumi

変化している部分(記録部)と、変化していない部分のレーザー光の反射率の違いを読み取ることで再生します。

反射率の違いで"1"と"0"を判別しています.

id:surprise1985

なるほど!反射率ですね。助かりましたぁ(^0^)

2007/06/10 21:44:15
id:opx No.2

opx回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/06/10 21:36:41

ポイント35pt

反射率です。

http://e-words.jp/w/E38394E38383E38388.html

光学記録メディアでは、同心円状に設定された「トラック」と呼ばれる周の上に、ごく小さいくぼみが無数に並んでいる。データを読み取るためにヘッドから照射されたレーザーは、メディア表面で反射するが、その際、このくぼみの有無によって反射光に変化が生じる。この変化を捉えてデータを表現するのが光学記録メディアである。

id:surprise1985

反射率だったんですね。ありがとうございました!

2007/06/10 21:45:29

コメントはまだありません