PHPを利用している人に質問です。


・PHP4、PHP5、どちらを利用していますか?両方ですか?
・PHP4を利用している人はPHP5と、PHP5を利用している人はPHP4との互換性を考えて作っていますか?
・オブジェクト指向で制作していますか?
・そのバージョンを利用する理由はなんですか?

その他、PHP4とPHP5について、PHP4はもういらないとか、PHPより○○がいいとか、PHPのここがいい、ダメなどなど、なにかあればどうぞ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/06/18 02:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

ただいまのポイント : ポイント3 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

参考になりました。 wizemperor2007/06/16 01:10:45

基本事項には注意しつつ、後は目的次第ということですね。

組む側としては、OOでの組みやすさを考えてもPHP5ということになるけれど、

仕方なくPHP4ということも少なくないということでしょうか。

レンタルサーバのPHP4の多さからすると、まだまだ色々と面倒ですね。

なるほど wizemperor2007/06/16 01:06:10

なるほど、たしかにXMLを扱う場合はPHP5が圧倒的に楽ですね。

PHP5のスクリプトをあまり見かけない気がしているのは、やはりレンタルサーバの影響も大きいということでしょうか。

OOはともかく、個人的にはもっとPHP5が普及していてもいいんではないかと思っているので不思議です。

できうる限りPHP5です ibushi2007/06/13 10:44:31

・PHP4、PHP5、どちらを利用していますか?両方ですか?

ALL自前ならPHP5。

請負などで仕方無しにPHP4を使うこともあります。

・PHP4を利用している人はPHP5と、PHP5を利用している人はPHP4との互換性を考えて作っていますか?

PHPのオンラインマニュアルの互換注意事項に掲載されているレベルのことは注意しています。

・オブジェクト指向で制作していますか?

オブジェクト指向でつくっています。

PHPによるデザインパターン入門

PHPによるデザインパターン入門

とか、

ZendFrameworkのソースを参考にしています。

・そのバージョンを利用する理由はなんですか?

デザインパターンを適用し易いので、効率をあげやすい。

ZendFrameworkが使えるから。

例外の処理が楽なので。

メインは5 studioes2007/06/11 17:16:13

 自分のところで全部出来る(設定・導入から)なら、5で作りますね。

 XMLを扱うことが多いのですが、PHPのXML関連関数は日進月歩なので、出来るだけ新しいバージョンの方が実装が楽なので・・・ もちろん、古いPHPと互換性のない物になります。

 ソフトだけ配布する場合には4を使っています。 企業でも中小だと安いレンタサーバを利用することがあるので、そういったときに4のみと言うことが多いので。

 OOにするかは、規模によって変えています。 ある程度大きくなってくると、OOの方が開発も保守も楽なのでOOにしますが、1000ステップくらいならべた書きでやっちゃいます(オブジェクト関連の処理の方が多くなって効率が悪いので)

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません