現在Macユーザーが最も多く使用しているOSのバージョンはOSXなのでしょうか?MacでOSのバージョンについてのシェアが掲載されているホームページ等教えて頂けたらと思います。同様にMacユーザーが使用しているブラウザのシェアについても教えていただけると助かります。どちらか一方でも構いません。データはなるべく最新のものが望ましいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/11 04:51:24
  • 終了:2007/06/13 04:27:33

ベストアンサー

id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/06/11 21:32:15

ポイント100pt

PowerPCユーザー全てがMac OS Xユーザーではないですし、ネットにアクセスしていないマシンもあるでしょうから、正確な数字はなかなか把握が難しいでしょうが、これらのレポートが参考になるかもしれません。


Mac OSのシェアが大体、

PPC Mac 3.5%ちょっと

Intel Mac 2.5%弱ぐらい

両方合わせて4〜6%ぐらい。

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=2

http://www.w3schools.com/browsers/browsers_os.asp


さらにブラウザの方は、

Safariが1.5〜5%弱。

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=0

http://www.w3schools.com/browsers/browsers_stats.asp


「移行は終わっている」というのはメーカーのコメントですが、現実的にはまだ3割程度はMac OS X未満のユーザーが居そうな気がします。中小企業や、オールドユーザー、地方の印刷関係だと、もっと比率が高かったり…。

id:moks

回答ありがとうございます。非常に分かりやすい解説でした。レポートも探しているものに近く大変参考になりました。

2007/06/13 04:26:19

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/06/11 09:06:13

id:moks

回答ありがとうございます。11年前のデータでは現状とかけ離れていると思われます。最近のものをご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

2007/06/11 09:12:46
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/11 10:40:33

ポイント5pt

もちろんos xで、ブラウザはsafariがやっぱり多いと思う。つまりそのまま使っている人がほとんど。

id:nextplace No.3

nextplace回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/06/11 21:16:06

ポイント50pt

osxが6,5%(intelVr込で)

os9については前世紀のものだから、その他扱いになっています

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=2

ブラウザについてはsafariはOSX版のみの対応なので、シェアが4.8%ということはダントツでsafari  4.8/6.5ということが推測できます。IEのOSx版はないので、他の選択はFirefoxのみとなります。

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=0

id:moks

回答ありがとうございます。レポートも新しいもので参考になりました。

2007/06/13 04:25:03
id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/06/11 21:32:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

PowerPCユーザー全てがMac OS Xユーザーではないですし、ネットにアクセスしていないマシンもあるでしょうから、正確な数字はなかなか把握が難しいでしょうが、これらのレポートが参考になるかもしれません。


Mac OSのシェアが大体、

PPC Mac 3.5%ちょっと

Intel Mac 2.5%弱ぐらい

両方合わせて4〜6%ぐらい。

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=2

http://www.w3schools.com/browsers/browsers_os.asp


さらにブラウザの方は、

Safariが1.5〜5%弱。

http://marketshare.hitslink.com/report.aspx?qprid=0

http://www.w3schools.com/browsers/browsers_stats.asp


「移行は終わっている」というのはメーカーのコメントですが、現実的にはまだ3割程度はMac OS X未満のユーザーが居そうな気がします。中小企業や、オールドユーザー、地方の印刷関係だと、もっと比率が高かったり…。

id:moks

回答ありがとうございます。非常に分かりやすい解説でした。レポートも探しているものに近く大変参考になりました。

2007/06/13 04:26:19
  • id:lunlumo
    > IEのOSx版はないので、他の選択はFirefoxのみとなります。

     開発が打ち切られ現在配布も終了していますが,IEのMacOSX版はありました。さすがにユーザはかなり少なくなっているとは思いますが,まだIEを使っている人はそれなりにいるのではないかと思います。

    http://www.microsoft.com/mac/products/internetexplorer/internetexplorer.aspx?pid=internetexplorer