JAVAを勉強していますが、スクールへ行くなどのほかに効果的な方法があれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/18 05:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:irhnhhtn No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

座学だけではなく、とにかく何か作ってみるのがいいかと。ゲームとか、おこずかい帳とか、簡単でとりあえず動くものを。受験勉強のように,答えを覚えるような勉強方法では,本当の理解にはなりません.自分で,間違っているかもしれないが,何とか動くプログラムを試行錯誤して作ってみることが大事です.分からなくなったからといって,そこで止めてしまうのでは、理解ではなく覚えているだけになります。理解をするには,自分で作るという経験が絶対に必要です。

URLダミー

http://yahoo.co.jp

id:rthuk

ありがとうございます

2007/06/13 18:00:32
id:earlyfield529 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

 参考書を購入し、勉強する。

 プログラミングは、概念は頭で覚えるものですが、実際のソースコードは数をこなして体で覚えるものなので、図解と例題が多く載っているものがいいでしょう。

 購入時は、自身で書店に赴き、気に入ったものを買うのが一番でしょうが、一応自分がJavaについてずぶの素人だった際に利用した参考書を載せておきます。

( http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5761 )

id:rthuk

ありがとうございます。10日で覚えるJavaは今手元にあります。

2007/06/13 18:01:16
id:karamarka No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

Javaを何のために勉強した以下にもよると思いますが、

私の場合、とりあえず何か作れるようになろうと思い、その当時勉強していたスペイン語を覚えるための、単語暗記ソフトを作ってみました。

参考書は特に買わず、JDKのJavaDocとSampleプログラムを見ただけです。

たぶん、他の言語を使ったことがある方ならば、これで十分かも。

初めてのプログラミング言語ならば、本屋さんでJavaの参考書を1冊買って最後まで読み通すことをおススメします。

こんなところも見て勉強するのも良いかも

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/java/java00.html

id:rthuk

ありがとうございます。もっと良いサイトがあれば教えてください。

2007/06/13 18:02:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません