寝パソコンをしている人に質問です。


ノートパソコンを買ったので布団に入り、枕をどけ、うつぶせ姿勢でパソコンを触ってみたのですが、すぐ肘の辺りがしびれてしまいます。

長時間楽に寝パソコンできるようにするには、どのような方法があるのでしょうか?このような姿勢だと長時間疲れない、こんな工夫ならうつぶせでも大丈夫、などありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/11 05:28:40
  • 終了:2007/06/14 22:58:38

ベストアンサー

id:mikawajima No.11

mikawajima回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/06/13 01:34:46

ポイント50pt

http://store.yahoo.co.jp/yokohama-f/ma-mul.html

こんな感じの円筒形のクッションを布団の上に置いて、体全体で乗っかるようにしてうつ伏せになると結構いいです。

両手が使いやすくなり、体が反った感じにならないので、キーボードを打つのも楽になります。

できれば体の形に合ってくれる低反発系がいいと思います。

普通のクッションの中には、厚い部分が中心に寄ってしまうので左右に不安定な姿勢になってしまうものがありますので。

id:takets

ありがとうございます。

コレは肘のしびれ対策になって良さそうだと思いました。購入を検討してみます。

2007/06/14 22:52:36

その他の回答(13件)

id:frog-cicada No.1

frog-cicada回答回数35ベストアンサー獲得回数22007/06/11 18:32:11

ポイント14pt

私もよく同じ姿勢でパソコン使います。

確かにすぐ肘あたりが、痺れたり痛くなったりしますよね、、、


うつぶせ

  ベッドに寝ているか、床に寝ているかでも変わってくると思いますが、私の場合は、床に布団を敷いてます。

  そして布団と胸の間に枕やクッションなどを入れて体を浮かせます。

  そうすると、体が浮くことで肘にかかる力と角度が変わるので、少し楽になります。

  肩や肘が、机で立て肘するときの角度に近ければ、かなり疲れ方が変わってくると思います。

  詰まる所、体をパソコンの置いてある高さよりも高くしてやればいいと。

  多分、ベッドの方が元々の高さを生かせるので、こういった工夫が楽なのではないかと思います。

  あとこんな物もあるようです。


仰向け

  うつぶせではなく、仰向けでやるのならラッコスタイル。

  背中に布団やクッションを挟んで軽く上体を起こせば、寝ながら出来ると思います。

  体の上にパソコンを置くので少々不自由かもしれませんが、机の上で操作しているのと近い姿勢なので、操作はしやすいです。


とはいっても、やはり寝ながらパソコンをする姿勢そのものが無理のある姿勢なので、2,3時間毎に休憩を取った方が良いと思います。

また首を一定方向に曲げたままだと頸椎捻挫を起こす可能性もあります。

それではより良いパソコンライフを、、、。



回答者のプロフィール

id:takets

ありがとうございます。

不自然な姿勢によって健康を害するということを忘れてはいけませんね。心します。

2007/06/14 22:52:47
id:monkey_timpo No.2

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/06/11 05:38:10

ポイント14pt

私はこんなのを利用しながら寝パソコンしています。その名もゴロ寝デスクです。

http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/gal-001/

これがあればどんな体勢でも大方カバーでき、長時間でもまぁ無いよりは断然快適です。

また、テーブルにしたり、コンパクトに仕舞えたり、さらには何とも安い。どうでしょうか?ごろ寝ライフにおける最強の武器だと私は確信しています。是非お試しあれ。

id:takets

ありがとうございます。

これ面白い、と思いました。

こういう小道具は好きなので、使ってみたいなぁ。

2007/06/14 22:52:47
id:monkey_timpo No.3

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/06/11 05:48:50

ポイント14pt

度々すいません。あと実際私はまだ使用したことは無いのですが、ごろねマウスなるものが先日ビックカメラへ行ったところ売っておりました。興味がありチラシをもらって帰ってきたのですが、こんなにも早く役に立つとは…。

この商品です。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/22/news062.html

知人に話したところ、「それ知ってる。」との回答であったため結構メジャーなのかな?しかしながら先程のゴロ寝デスクの圧勝だと思いますが、一度試されてはいかがでしょうか?

id:takets

ありがとうございます。

普段はトラックボールを使っているので、慣れることはできそうな感じです。

2007/06/14 22:52:50
id:kohnewage No.4

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/11 06:37:38

ポイント14pt

私も毎日寝パソコンをしてます。私のやり方は、PCを布団の上側(枕元)に置いてその手前にまくら、まくらの上にあごをついて、PCをやってます。ただ同じ体制だと体がいたくなるので、時折体勢を変えてやってますが。。。

まあ要するに慣れとゆうことになりますねえ。まくらの替わりに上布団をひじの部分において和らげてます。それで長時間臨んでますね。これをそろえたら完璧でしょう

http://www.francebed.co.jp/products/utsu/index.html

id:takets

ありがとうございます。

やはり疲れては来るのですね。

2007/06/14 22:52:51
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/06/11 08:56:52

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25ce%25a1%25bc%2...

アドレスはダミーです。

購入されたノートPCの液晶は,180度まで開けますか?

であればガラス天板のミニテーブルを買い,その上に逆さまにして置けば,楽に閲覧し放題!

id:takets

ありがとうございます。

ちょっとピンとこないのですが、閲覧がメインなのでしょうか?

2007/06/14 22:52:54
id:dotsuru No.6

dotsuru回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/06/11 10:15:20

ポイント14pt

私も、寝パソコン族です(^^;)。

同じ悩みを持っていたのですが、いかの商品を見つけて、購入しようかどうか迷っているところです。

アスキー365:販売中商品:ゴロ寝deスク アルミEX(GORODEEX)

5,000円ぐらいならかってしまいそうなのですが、8,000円というのが微妙です。

日曜大工で自分で作れないものかな・・・

id:takets

ありがとうございます。

道具を活用しようとするとここに行き着くのでしょうか。

2007/06/14 22:52:55
id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/06/11 12:29:53

ポイント14pt

私はわきの下に枕をしいて横向きの姿勢でやっています。

うつぶせでやるなら低反発クッションを肘のとこにしくといいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takets

ありがとうございます。

横向きとは初めてです。キーボードの入力は難しい印象ですが、テレビを見るときは横向きが多いから閲覧メインならいけそうです。

2007/06/14 22:53:01
id:karamarka No.8

karamarka回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/06/11 18:19:27

ポイント14pt

仰向けになって足を組みます。

ノートPCをおなかというか、アバラの下と組んだ足のひざで固定させると長時間でもあまり疲れないと思います。足が疲れてきたら組み替えてください^^;

ただし、この状態だとキーボードが見えないのでブラインドタッチできないとチョット厳しいかも

http://q.hatena.ne.jp/1181507319

id:takets

ありがとうございます。

仰向け派の新しいスタイルですね。

2007/06/14 22:53:09
id:microftxxx No.9

microftxxx回答回数130ベストアンサー獲得回数42007/06/12 20:00:00

ポイント13pt

以前は1番の方と同様に、ソファで仰向けに寝て、肘あてを枕にラッコスタイルでLibrettoをいじっていました。

なずけてラッコトップ

頭を無理ない程度の角度に保つのが長くする秘訣です。

病院で使うような角度を自由にかえられるベッドがあればベストですね。

今はW-ZERO3を横向きの姿勢で。これもいつの間にか寝てしまうくらい、安定できるスタイルです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takets

ありがとうございます。

ZERO3くらい小さければ横向けメインでいけますねえ。使っていたときは自分もそうしていました。

2007/06/14 22:53:12
id:crashtruck No.10

crashtruck回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/06/12 20:45:35

ポイント13pt

私は、ポールにアームがついていてその先にモニタを付けられるものをベッドサイドの家具に取り付けて、できるだけマウス操作だけで「寝パソコン」します。これなら、そのまま寝てしまっても問題ありません。この快適さのおかげで癖になってしまい、今では「寝パソコン」それなしで寝ることができないくらいです(これでは返って不便なのですが)。どこか画像UPサイトを指定してくだされば、デジカメで撮ってアップいたしますが。

http://www.google.com

id:takets

ありがとうございます。

見てみたいのですが、UPサイトを持っていないので、またの機会に。

工作が必要そうなので、手先が器用な人向けなのでしょうかねえ。

2007/06/14 22:52:32
id:mikawajima No.11

mikawajima回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/06/13 01:34:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://store.yahoo.co.jp/yokohama-f/ma-mul.html

こんな感じの円筒形のクッションを布団の上に置いて、体全体で乗っかるようにしてうつ伏せになると結構いいです。

両手が使いやすくなり、体が反った感じにならないので、キーボードを打つのも楽になります。

できれば体の形に合ってくれる低反発系がいいと思います。

普通のクッションの中には、厚い部分が中心に寄ってしまうので左右に不安定な姿勢になってしまうものがありますので。

id:takets

ありがとうございます。

コレは肘のしびれ対策になって良さそうだと思いました。購入を検討してみます。

2007/06/14 22:52:36
id:tochigami No.12

tochigami回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/06/13 13:24:32

ポイント13pt

私は布団で普通に仰向けになり、ノートPCを100度くらいに開いて掛け布団か胸の上に立て、片手で支えて使っています。

この場合のコツはノートPCを軽くすることと、カーソル操作にマウスを使わないことです。

今使っているのはIBMのThinkpad s30の無線LANモデル。CDドライブやバッテリーは外し、ACアダプタで動いています。無線LANなのでかさばるLANケーブルもありません。

またマウスは使わずThinkpadのトラックポイント(赤いポッチ)を使っています。キーボードから手を離さずカーソル移動でき、手も疲れません。

寝ながら使うPCはWeb閲覧とゲームとテキスト書きくらいに使用目的をしぼるといいでしょう(私の場合、絵を描くときはデスクトップのメインマシンを使います)。何でもできるハイパワーマシンはごてごてしてるので寝ながら使用には向きません。

http://q.hatena.ne.jp/1181507319

id:takets

ありがとうございます。

これも閲覧メインですね。

入力メインな姿勢があれば最高でした。

2007/06/14 22:53:47
id:chapuchapu2525 No.13

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/06/13 23:15:59

ポイント13pt

私はうつぶせではなく、ベットに簡易ソファー(ベット用の)のようなものを置いてそれにもたれながら足の上にパソコンを置いてやっていますね。結構ラクですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1181507319

id:takets

ありがとうございます。

電車の中よりは楽そうですね。よりかかっていますし。

2007/06/14 22:55:14
id:senban No.14

senban回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/06/14 17:33:12

ポイント13pt

WINNy作者の金子さんは、病人介護ベッド風のを使っていたらしいです。

病院とかっで、ご飯の時だけ電動で上半身が起き上がるやつです。

目が覚めると、電動で上半身を持ち上げて、そうすると目の前にモニターが有るわけですよ。そして眠くなったら、電動で下げて寝るそうです。

ちょっと、質問内容と違ってましたねw

http://q.hatena.ne.jp/1181507319

id:takets

ありがとうございます。

聞いたことあります。見た目には首をかしげてしまうかもしれませんが、その人の物作りに対する姿勢は格好良いです。

まず介護ベッド選びから始める所存です。

2007/06/14 22:56:40

コメントはまだありません