食べ物(なるべく料理ではなく素材ベースで)の栄養成分表が

なるべくたくさん載っているホームページを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/11 10:49:03
  • 終了:2007/06/12 01:46:47

ベストアンサー

id:abaratomimi No.3

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62007/06/11 11:15:07

ポイント27pt

http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

食品成分データベース こちらなど

id:match7

ありがとうございます。

この3つで十分です。

2007/06/12 01:46:27

その他の回答(2件)

id:V99 No.1

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/06/11 11:13:18

ポイント27pt

栄養士のバイブル、「五訂日本食品標準成分表」の検索サイト版です。

http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutriti...

ここで使用されておりますデータベースは下記の資料を参考に作成されております。

●五訂日本食品標準成分表

(平成12年:科学技術庁資源調査会編)

※このデータベースにおいては「(0):推定値」「(Tr):推定値・微量」「Tr:微量」「-:未測定」は、すべて「0」で入力しております。

●改訂日本食品アミノ酸組成表

(昭和61年:四訂日本食品標準成分表のフォローアップに関する調査報告書)

 ※なお五訂日本食品標準成分表に相当しない食品につきましては、すべて「0」で入力しておりますのであらかじめご了承ください。

●日本食品脂溶性成分表

(平成元年:四訂日本食品標準成分表のフォローアップに関する調査報告書Ⅱ)

※「φ:記載単位に達成していない」「0:検出されない」は、すべて「0」で入力しております。

 ※なお五訂日本食品標準成分表に相当しない食品につきましては、すべて「0」で入力しておりますのであらかじめご了承ください。

入力に際して充分注意を致しておりますが、入力ミスなども考えられます。あくまで参考値としてご利用ください。


文科省の

五訂増補

日本食品標準成分表

STANDARD TABLES

OF

FOOD COMPOSITION IN JAPAN

Fifth Revised and Enlarged Edition

  • 2005 -

平成17年1月24日

文部科学省 科学技術・学術審議会

資源調査分科会 報告書

もあります(pdf版です)。

五訂増補日本食品標準成分表

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 01:46:12
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/06/11 11:14:23

id:match7

ありがとうございます。

2007/06/12 01:46:18
id:abaratomimi No.3

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62007/06/11 11:15:07ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

食品成分データベース こちらなど

id:match7

ありがとうございます。

この3つで十分です。

2007/06/12 01:46:27

コメントはまだありません