最近の家庭や育児に関するトレンドやニュース、キーワードとして何があるか教えてください。

例えば、「共育」「育児マンション」「子供とのアウトドアブーム」などです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/11 12:21:36
  • 終了:2007/06/12 16:36:49

ベストアンサー

id:rinri No.3

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/06/11 14:53:04

ポイント22pt

子育て支援のローソン

http://www3.lawson-miffy.jp/

ということで、日本橋にハッピーローソンができました。

その他の回答(3件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 12:34:01

ポイント23pt

強く育てる「強育」と言うキーワードもあります。

宮本哲也という中学受験の算数塾の先生が、提唱している考えです。

この先生の、強育論に関する本も、算数パズルの本も、

どちらもかなりのベストセラーになっています。

昨年の秋はそれらの本が品薄になり、Yahoo!オークションなどで、新品定価の数倍で古本が取引されたこともあります。

最近は買いやすくなりました。

強育論

http://d.hatena.ne.jp/asin/4887593023

超強育論

http://d.hatena.ne.jp/asin/488759450X

賢くなるパズル

http://search.hatena.ne.jp/asinsearch?word=%B8%AD%A4%AF%A4%CA%A4...

関連のはてな

宮本哲也という教育者についてご存知の方に質問します。

http://q.hatena.ne.jp/1153686044

id:nreise No.2

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/06/11 14:35:46

ポイント23pt

「食育」

http://jqueen.com/shokuiku/

「教育雑誌」

http://web-edu.jp/

http://www.president.co.jp/book/X765-0.html


・・・上のふたつが思い浮かびました。

なんとなく、共働き家庭で一人っ子って家庭が増えて、若い夫婦や二人以上子供がいる家庭よりも子供ひとりあたりにかけられるお金も増えて、自由に子育てのスタイルを選べるようになっている昨今、「子育て」自体がファッションになっている気がします。

id:rinri No.3

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52007/06/11 14:53:04ここでベストアンサー

ポイント22pt

子育て支援のローソン

http://www3.lawson-miffy.jp/

ということで、日本橋にハッピーローソンができました。

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/06/11 21:54:36

ポイント22pt

「病児保育」というのは、いかがでしょう。

http://www.sympathy-med.com/hikari/page6.htm

普通の保育園では預かってもらえない、病気の子どもを預かってくれるという、働く女性にとって強い見方です。

最近、こちらの「フローレンス」というNPO法人の「病児保育」活動がテレビで紹介されているのを見かけました。

http://www.florence.or.jp/

id:kaerukaerukaeru

皆さん、ありがとうございました!

2007/06/12 16:36:16

コメントはまだありません