私の知り合いに、年の多くをネパールで過ごし村の復興のため取り組んでいらっしゃる方がいます。その方とお話しする機会があるのですが、何かネパールについて知りたいことなどありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/11 16:01:17
  • 終了:2007/06/14 08:37:06

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/06/11 16:49:27

ポイント17pt
  1. 日本の民間人に対して
    ネパールと日本は、長い民間交流の歴史がありますが、これからのネパールの人達が日本の民間人に期待することは何でしょうか。
     
  2. 日本の政府に対して
    新しく生まれ変わろうとしている今のネパールに対して、日本の政府に一番望まれること、一番やって欲しくないことは、それぞれ何でしょうか。
     
  3. 平和構築支援に関して
    現在日本政府はネパールに対して、平和構築支援の一環として、自衛官を含む要員の派遣などを行っていますが、これらはネパールの庶民の目からはどのように映っているのでしょうか。民族的・宗教的マイノリティの平和と安定にも寄与しているでしょうか。

 

以上三点、ネパールの人達の考える率直な意識をお聞きできたらと思います。

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:49:11

その他の回答(6件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 16:12:07

ポイント18pt

ネパールの現地の子供さんたちや成人のみなさんの、

一般的な余暇の過ごし方について、私は興味があります。

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:47:28
id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/06/11 16:16:23

ポイント17pt

素朴なネパールの一般の方々が日本や日本人に対して、本当のところ、どのようなイメージを持っているか・・・などということを知りたいです。

いまだに外国では小中学校の教科書などにちょんまげ姿や眼鏡出っ歯のエコノミックアニマル風などの日本人の戯画が掲載されたりするのを、テレビなどで見聞きします。

普通のネパール人の持っているイメージはもちろん、そのような方々が見聞きするテレビやラジオ番組、本や雑誌などで、どのように描かれているか、など、実例を挙げて教えていただけると、面白い話が聞けそうに思います。


それと、ネパール料理について。一般家庭で主婦が作る料理は簡単なものから複雑なものまで、高級レストランで出されるものなどを、これも写真などを挙げながらレシピなどを示して教えていただけると楽しいと思います。

id:book02

なるほど。興味深いですね。

2007/06/11 23:48:03
id:potapen No.3

potapen回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/06/11 16:37:03

ポイント17pt

ネパール王室の皇太子による銃乱射事件について2点知りたいことがあります。事件後、一般市民は皇太子の単独犯行(親族に結婚を反対されたことによる)だと思っていたのか、それとも次の国王になった皇太子の叔父が裏で仕組んだことだと思っていたのか、多数の人が思っていたのはどちらなのでしょうか。もうひとつは、この事件で皇太子は親族を殺しているわけですが、両親(その時の現国王と王妃)を殺しても次期国王になれる(実際生存していた数日間は国王になった)という法律を一般市民はおかしいと思わなかったのでしょうか。

id:book02

なるほど。これに関しては聞いてみたいと思います。

2007/06/11 23:48:40
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/06/11 16:49:27ここでベストアンサー

ポイント17pt
  1. 日本の民間人に対して
    ネパールと日本は、長い民間交流の歴史がありますが、これからのネパールの人達が日本の民間人に期待することは何でしょうか。
     
  2. 日本の政府に対して
    新しく生まれ変わろうとしている今のネパールに対して、日本の政府に一番望まれること、一番やって欲しくないことは、それぞれ何でしょうか。
     
  3. 平和構築支援に関して
    現在日本政府はネパールに対して、平和構築支援の一環として、自衛官を含む要員の派遣などを行っていますが、これらはネパールの庶民の目からはどのように映っているのでしょうか。民族的・宗教的マイノリティの平和と安定にも寄与しているでしょうか。

 

以上三点、ネパールの人達の考える率直な意識をお聞きできたらと思います。

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:49:11
id:piko-piko No.5

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32007/06/11 16:53:05

ポイント17pt

日本にはいない動物はいますか?

id:book02

これは興味深いですね。

2007/06/11 23:49:45
id:kohnewage No.6

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/11 18:52:43

ポイント17pt

ネパール王の事件について、地元ではどのような話が出回ってるんでしょうか?地元ネタが知りたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A...

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:50:23
id:felix2007 No.7

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/06/12 00:04:53

ポイント17pt

中沢新一はほんとうにネパールで修行したのでしょうか?観光程度でしょうか?

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/12 12:39:01

コメントはまだありません