私は、現在リラックス関連の文書を作成していましてヨガ・気功・ストレッチなどの項目について目次を立てて取り組んでいます。ただ、まだ不足している部分が多いということで皆さんに質問します。癒し・リラックス関連について何か知りたいことなどありますでしょうか。具体的な意見をいただけますと助かります。以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/11 16:04:00
  • 終了:2007/06/14 08:34:55

ベストアンサー

id:peachsound No.7

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/06/12 22:18:34

ポイント17pt

アロマテラピーが好きで勉強しているんですが

検定内容である、○○××という成分はどんな効果があるとか

この精油はこういう注意事項があるとか

突き詰めればいくらでも出てくるとは思うんですが、とにかく詳しいものが欲しいです。


あと、6番さんとかぶるんですけど

今朝ニュースでやってた『デトックスフットバス』。

インチキらしいですね(・・;)

見極める方法なんかも知りたいです。

id:book02

そうなんですか。最近は癒しブームで

そういった悪徳なものも増えているようですね。

2007/06/13 00:20:13

その他の回答(6件)

id:kohnewage No.1

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/11 16:12:06

ポイント18pt

やはりかけた時間、費用における効果が知りたいですね。

あと習得期間等も。

あとどのような効果があるかとゆう具体的な事柄などを参考にして、どの癒しを選択すればいいのか、もしくは併用すればいいのか等、知りたいですね。

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:51:02
id:miraa No.2

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 16:17:43

ポイント17pt

情報を集めるのが大変そうですが、全国のおすすめマッサージ店、リフレクソロジー店などの情報が、まとまっている情報があれば、ぜひほしいと思います。

旅行中などに絞り込んで、駅周辺などだけの情報でも、ありがたいです。

それから、ヨガ、気功、ストレッチ、マッサージ、リフレクソロジー、整体、マッサージチェア、マッサージ器具など、

それらにおいて、「してはいけない時(食後とか?)」「してはいけない人(妊婦さんとか、骨が弱い老人や子供とか?)」「注意すべき項目」などについても、知りたいです。

id:book02

これは私も知りたい情報ですね。ありがとうございます。

2007/06/11 23:52:00
id:odorukuma No.3

odorukuma回答回数87ベストアンサー獲得回数12007/06/11 16:18:33

ポイント17pt

>ヨガ・気功・ストレッチ

主に運動によるリラックス・癒しについての文章でしょうか?

私は、運動によるものなら、腹式呼吸と太極拳によるリラックスについて知りたいです。

運動に関するものでなくてもいいのなら、

光療法やカラーセラピーについて知りたいです。

それぞれのリラックス法が、どんなストレスや症状に特に有効なのかも知りたいです。

id:book02

なるほど。ありがとうございます。

2007/06/11 23:52:42
id:menbo_a No.4

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/06/11 16:24:35

ポイント17pt

ストレッチなどは、行っている最中に癒される、リラックスできるのですか?

それとも行った後に?

なんだか、体を動かせばいいだけの事のような気がして……。

id:book02

なるほど。まあ、極論を言えばそういうことになりますけどね。

2007/06/11 23:53:40
id:V99 No.5

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/06/11 16:25:17

ポイント17pt

無精者でも簡単に確実に楽しく習慣的に行えて健康効果が期待できる事柄を図解入りで説明しているという感じのものが読みたいです。

また、本当に心身が心底くたびれて体を動かそうという気力すら起こらないという時に、体操という大層なものではなく、ちょっとしたコツでわずかな動きなどの簡単な方法で気分転換や体調の回復につながる様な知恵を知りたいと思います。

それと、外出先などで人前でも気づかれないようにサクッとリフレッシュできるような体操的な動作なども知りたいと思います。眠気を飛ばす方法、元気を出す方法、効果的な居眠りの方法など、色んな項目別に説明されているといいと思います。

id:book02

なるほど。参考になります。

2007/06/11 23:54:29
id:Kotobuki_F No.6

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/06/11 16:36:36

ポイント17pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/イオンデトックス

インチキ,偽物の例とか。

id:book02

なるほど。これは逆に興味がありますね。

2007/06/11 23:57:19
id:peachsound No.7

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/06/12 22:18:34ここでベストアンサー

ポイント17pt

アロマテラピーが好きで勉強しているんですが

検定内容である、○○××という成分はどんな効果があるとか

この精油はこういう注意事項があるとか

突き詰めればいくらでも出てくるとは思うんですが、とにかく詳しいものが欲しいです。


あと、6番さんとかぶるんですけど

今朝ニュースでやってた『デトックスフットバス』。

インチキらしいですね(・・;)

見極める方法なんかも知りたいです。

id:book02

そうなんですか。最近は癒しブームで

そういった悪徳なものも増えているようですね。

2007/06/13 00:20:13

コメントはまだありません