【二十の扉・地名版(2)】

(ルールを少し変えてみました)
・ここはある場所です。なんという地名でしょうか。ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

・(はてなの)回答には、(1)この場所についての質問【○×に限らずなんでもよい】と、(2)ここがどこだと思うか、二十の扉の答えを両方書いてください。

・回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合に限る)

・【正解者は、まず+20点】、さらに、最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

・正解の「ある場所」は、実在か架空か、有名か無名か、わかりません。検索で出てきます。

★ヒント:夏に向かって話題となります。

*最初の「地名」版:http://q.hatena.ne.jp/1181474700
*以前の「人名」の質問例:http://q.hatena.ne.jp/1181223845

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2007/06/11 22:26:34
  • 終了:2007/06/12 00:17:31

ベストアンサー

id:NAPORIN No.28

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/12 00:02:12

ポイント32pt

1.そいつは歌舞伎か落語になったかえ?

2.千代田区番町界隈のことかえ。

お菊さんが皿をいちまーいにまーい!

id:sibazyun

1.なった、なった

2.大当たりイ。

 「夏の怪談」との趣向でした。

○あの辺、いま、高級マンションがいっぱいたっているんだ。。。

2007/06/12 00:11:08

その他の回答(29件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 22:30:25

ポイント12pt

(1) 何人(ナニジン)が多く住んでいる地域ですか?

(2) バンクーバー

id:sibazyun

1.倭人

2.いいえ

2007/06/11 22:31:48
id:miraa No.2

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 22:33:28

ポイント12pt

(1) 新幹線の駅がある都道府県にある地名ですか?

(2) 名古屋

id:sibazyun

1.はい

2.いいえ

2007/06/11 22:34:37
id:arainswk No.3

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/11 22:35:58

ポイント12pt

1.東北地方ですか?

2.花火の名所 秋田県大曲市

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2007/06/11 22:37:47
id:kohnewage No.4

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/11 22:37:20

ポイント12pt

1、その場所は西日本ですか?

2、高知ですね。

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ。

 ★なお、離島ではなく、四島の範囲です。

2007/06/11 22:39:40
id:kanan5100 No.5

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/06/11 22:39:54

ポイント12pt

(1)関東地方ですか?

(2)江ノ島

id:sibazyun

1.はい

2.いいえ

 ★陸続きの島でもありません。

2007/06/11 22:41:23
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/11 22:40:38

ポイント12pt

1.海と山に分けると海ですね?

2.江ノ島

id:sibazyun

1.海でも山でもない

2.あ、おしい、違います

2007/06/11 22:42:44
id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/11 22:41:04

ポイント12pt

1 その地名は、市、町、村、山、川などどの分類に属しますか?

2 那須

id:sibazyun

1.行政単位で市区町村未満

2.いいえ

2007/06/11 22:44:32
id:kohnewage No.8

こう回答回数183ベストアンサー獲得回数92007/06/11 22:44:24

ポイント12pt

1それは離島ですね?

2佐渡ゲ島(佐渡市)ですね?

id:sibazyun

1.いいえ。本州本土です。(すでに関東とした)

2.いいえ

2007/06/11 22:46:08
id:yashi011 No.9

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/11 22:45:37

ポイント12pt

1.神奈川県ですか?

2.湘南

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ、湘南は行政単位の市区町村を超えていますが、「未満」といっています。

2007/06/11 22:47:24
id:dungeon-master No.10

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/11 22:45:46

ポイント12pt

1 埋立地ですか?

2 有明の国際展示場(東京ビックサイト)

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

 ★海に隣接していません

 (あ、いそがしい、たまってきた)

2007/06/11 22:48:37
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472007/06/11 22:46:22

ポイント12pt

1.サザンの歌にでてきますか

2.茅ヶ崎

id:sibazyun

1.わたしの知っているサザンの歌にはでてきません。多分でてきていないでしょう。

2.いいえ。茅ヶ崎(市)も行政単位ですね。

2007/06/11 22:50:26
id:miraa No.12

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 22:46:29

ポイント12pt

1 JRの乗換駅がある地名ですか?

2 秋葉原

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★JR以外でも、鉄道駅にはなっていません。

2007/06/11 22:51:32
id:NAPORIN No.13

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/11 22:46:35

ポイント12pt

1.名称に人工的建設物を指す言葉が入りますか?(園、ビル、など)

2.としまえん

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★漢字です

2007/06/11 22:56:16
id:charsi No.14

charsi回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/11 22:47:36

ポイント12pt

1.東京都ですか?

2.隅田川

id:sibazyun

1.はい (あ、すみません、抜かしていた)

2.いいえ

★自然地名(・・川、・・山)ではありません

2007/06/11 23:13:49
id:sunafukinkin No.15

sunafukinkin回答回数123ベストアンサー獲得回数12007/06/11 22:48:04

ポイント12pt

1 太平洋側ですか?

2 横浜

id:sibazyun

1.ううん、すでに市区町村の単位の中の町といっていますが、さらに、市区町村は太平洋に面してはいません。川は太平洋にながれていきます。

2.いいえ。

2007/06/11 22:58:46
id:miraa No.16

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/11 22:48:16

ポイント12pt

1 海水浴場ですか?

2 由比ヶ浜

id:sibazyun

1.いいえ。すでに「海でない」といっています。

2.いいえ。

2007/06/11 22:59:33
id:dungeon-master No.17

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/11 22:52:14

ポイント12pt

1、飛行機はいっぱいですか?

2、成田空港

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★人工物(・・空港)のような名前はつきません。

2007/06/11 23:00:52
id:charsi No.18

charsi回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/11 22:54:46

ポイント22pt

1.「花」と関係深いですか?

2.入谷朝顔まつり(朝顔市)

id:sibazyun

1.本物の「花」とは関係ありません。

 ★しかし、「花」の名前とは関係あります。

2.いいえ

2007/06/11 23:03:36
id:arainswk No.19

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/06/11 23:04:59

ポイント12pt

1.東京より北ですね、

2.藤岡

id:sibazyun

1.いいえ。

★ここまできたら、「東京」に限定!

2.いいえ。

★地名自身に「花の名前」はつきません!

★★「花」は種明かしされると、やっと気が付きます。地名としては忘れてください!

2007/06/11 23:11:01
id:yashi011 No.20

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/11 23:13:45

ポイント12pt

1.花火大会の開催地ですか?

2.向島

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

★「夏」というのは、実はいわれてみればそうか、というものです。その地名だけで、ストレートにはでてきません。

★東京都23区内です。

2007/06/11 23:15:59
id:NAPORIN No.21

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/11 23:18:18

ポイント12pt

1.そこに住んでいる人が含まれる地名ですか(路上生活者、野宿などは除く)

2.皇居(桐壺、藤壺、ウコンのサクラ・・・)

回答が20を超えてしまい残念!!

id:sibazyun

1.・・・というのは、「鍛冶屋」が住んでいる「鍛冶町」とかいうことですか?ちがいます。

★そこに今、住人が定住しているかという意味なら、住んでいます。

2.いいえ

★(20をすぎたので、もう少しヒント)

地理的には近くなっています。

2007/06/11 23:23:58
id:SALINGER No.22

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/11 23:22:10

ポイント12pt

1 歴史的な建造物がありますか?

2 靖国

id:sibazyun

1.そら、建造物にはちがいないのだが。。。歴史的というのかな?今はないことは確か。。。

2.いいえ

★XX神社、ではありません

★★英霊の御霊? いえ、そんな高級な御霊じゃありやせんです。

2007/06/11 23:42:45
id:NAPORIN No.23

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/11 23:51:11

ポイント12pt

てめぇ江戸っ子だな?ええ~いもうじれってぃ!あてずっぽうだべらんめい。

1.時代はいつなんでぃ。古墳つくってるなんてったらぶっとばすぞぅ。

2.江戸城でどうでぃ。

id:sibazyun

1.現在もありやすが、話題は江戸時代でんな。

2.そんな殿上人など、めっそうもない。

2007/06/11 23:54:16
id:dungeon-master No.24

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/11 23:52:11

ポイント12pt

1、心霊スポットとして扱われたりしますか?

2、将門の首塚

id:sibazyun

1.そんなモダンなことば使いしなさんな。まあ、そういわんこともないか。

2.そんなお偉い方ではない。

2007/06/11 23:56:32
id:watewadog No.25

watewadog回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/11 23:53:04

ポイント12pt

東京の地名はあまり知らないんですが・・・あ、ひらめいた。

1.その土地にちなんだ伝説やお話がありますか?

2.四谷

id:sibazyun

お、「わては犬」の大将のおいでや。

1.ありますねえ。

2.あと一歩。

2007/06/11 23:57:57
id:charsi No.26

charsi回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/11 23:55:27

ポイント12pt

1.心霊・怪談に関係あるとか?

2.四谷

id:sibazyun

1.はい。

2.近いが、私の手元の答えではない。

2007/06/11 23:59:01
id:charsi No.27

charsi回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/06/12 00:00:25

ポイント12pt

1.四谷怪談に関係ありますね?

2.於岩稲荷

id:sibazyun

1.ちょっと違う

2.「花」を思い出して!

2007/06/12 00:07:52
id:NAPORIN No.28

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452007/06/12 00:02:12ここでベストアンサー

ポイント32pt

1.そいつは歌舞伎か落語になったかえ?

2.千代田区番町界隈のことかえ。

お菊さんが皿をいちまーいにまーい!

id:sibazyun

1.なった、なった

2.大当たりイ。

 「夏の怪談」との趣向でした。

○あの辺、いま、高級マンションがいっぱいたっているんだ。。。

2007/06/12 00:11:08
id:SALINGER No.29

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/12 00:02:15

ポイント12pt

1 遊郭はありましたか?

2 吉原

id:sibazyun

1.いいえ

2.いいえ

2007/06/12 00:08:57
id:watewadog No.30

watewadog回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/12 00:03:08

ポイント32pt

1.お菊さんに関係がありますか?

2.番町

id:sibazyun

1.はい

2.はい

 一番乗りは#28でしたが。

2007/06/12 00:09:43
  • id:sibazyun
    ・夜更かし族のために、昨日おわった時刻をすぎてスタート。

    ・○×だけでなくよいことにしましたが、あまりにぴったりの時ははぐらかします。例えば、スウェーデンの都市の時「何語を話しますか」では、「スウェーデン語」とは答えず、「英語ではない」くらいに。

    ・配点方法も変えました。
  • id:kohnewage
    待ってました^^参加させてもらいますね^^
  • id:watewadog
    夜更かし族のwatewadogです。
    ご配慮、ありがとうございます。m(_"_)m

    といっても、私はまだ会社にいるので全面参加できないのですが。
    涙)

    盛り上がってますねー。仕事の隙を見て、参戦させてもらおうと思います。

    ポイント配分のルールもいい感じです。
    やっぱり回を重ねるごとに洗練されていく感じがありますね。
    ありがとうございます。
  • id:MEI-ZA-YU
    江ノ島がなんでおしいんでしょう?
  • id:NAPORIN
    多分、同回答が近い時間帯に来たから、先の回答をみていたらこちらはしなくてよかったのにという意味でしょう。
  • id:watewadog
    しまった。逃した!

    > そら、建造物にはちがいないのだが。。。
    > 歴史的というのかな?今はないことは確か。。。

    このコメントと、お菊さん=花の名前で、皿屋敷だと確信したのですが、自信満々に答えた回答は四谷!
    四谷はお岩さんでしたね・・・_| ̄|○

    姫路城に行くとお菊井戸があるので、番町皿屋敷は姫路の話だと思ってました。
    あっちは、播州(ばんしゅう)皿屋敷だったのね。
    ↑Wikipediaで勉強。

    いやぁ、でもおもしろかった。
    地名版、燃えますね。

    特に今日のは、出題が絶妙でした☆
  • id:sibazyun
    MEI-ZA-YUさんへ、NAPORINさんのいうとおりです。#5の私のコメントを見てからだったら、#6の方は同じ間違いをおかさなかったのに、という感じです。後からみると不自然ですね。あのときは、まさにオープン、コメントのサイクルの途中でした。
  • id:watewadog
    あ、僕にも正解者のボーナスくれたんですね。
    お気遣い、どうもです。m(_"_)m
    ありがたく頂戴いたします。
  • id:MEI-ZA-YU
    そうでしたか、勘違いしてしまいました。
    回答が一気にくると大変ですね。ご苦労様でした。
  • id:NAPORIN
    正解を頂き、あ、ありがとお~ぞんじますぅ。(見えを切ってみた)
    久しぶりのリアルタイム更新かけながら回答でしたが、参加してみると、不思議に回答がかぶったり、回答が途切れたりする波が見えて楽しいですね。勘が鈍い私を助けるようなヒントもたくさんいただいちゃったし、みなさん、ありがとうございました!!
  • id:sibazyun
    ・配点は、ほぼ同時の正解者に、12+20=32点で、早かったほうに「いるか」です。
    #18の「花」が、一番コメントしがいがあったので、+10点としました。

    ・ところでNAPORINさん、#21の問いかけの意味がまだよくわからないのですが。。。
  • id:NAPORIN
    定住者が居るかというのを訊くつもりが、定義がまどろっこしくて変な言い方になりました。その時点ではまだ、商業施設や通りや、
    ・・・・後にはねずみ小僧の墓、赤穂浪士の墓、青山墓地や大森貝塚など考えていました。つまり私の予想は「そんな縁起悪いとこに定住者などは居ない」はずだったので、答えをみて大きく方向転換しました。
    非常にヒントになりました。
  • id:sibazyun
    じつは、赤穂浪士の墓=泉岳寺、はこの問題出題にあたっての「解答候補」でした。あと、現存しない地名、も考えましたが、やはり、地名としては今もあるものにしました。
  • id:kohnewage
    いやあ。。途中からわからんなりましたわ^^;夏って会談ねえ^^
    なるほど^^いい問題だわ^^今度は当てれるようがんばります^^