血圧が低い人って、長生きできそうでうらやましいですね。

そこで、血圧が高め(明らかに病的な高血圧まではいかずとも高値~やや高血圧気味くらい)の人が、
低血圧の人に比べて、優れる点があれば教えて下さい。
まさか、一つも無い??
(科学的な根拠と共にお願いします。
何となく、の単なる印象や経験則は無しでお願いします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/12 02:11:48
  • 終了:2007/06/16 12:02:23

ベストアンサー

id:yashi011 No.2

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/12 05:09:33

ポイント25pt

低血圧なのですが、立ちくらみが起きやすい気が・・・と思って検索してみました。

> 但し疲れやすい、立ちくらみ、めまい、手足の冷え、肩こり、動悸、息切れなどの症状がつらい場合には、内服薬にて血圧を調節することもあります。

目まい、立ちくらみ、ふらつき


・・・つまり、低血圧の人はこんな症状が出るらしいですorz


...低血圧Support Group: トップページ

こんなページも・・・

id:match7

ああ、立ちくらみとかめまいとか、冷えとかはありあそうですね。

2007/06/16 12:00:13

その他の回答(3件)

id:ex-0808 No.1

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/12 02:44:09

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E5%9C%A7

低血圧症は、疲れが取れにくいという症状は出るが、一般にいわれる、低血圧ゆえに朝に弱いということは医学的に何も根拠がない。

血圧が高いほうが疲れが残りにくいようです。

id:match7

ありがとうございます。

低血圧の方が疲れやすいのか。

僕も血圧が低ければもっと疲れやすかったのか…

2007/06/16 11:59:53
id:yashi011 No.2

yashi011回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/06/12 05:09:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

低血圧なのですが、立ちくらみが起きやすい気が・・・と思って検索してみました。

> 但し疲れやすい、立ちくらみ、めまい、手足の冷え、肩こり、動悸、息切れなどの症状がつらい場合には、内服薬にて血圧を調節することもあります。

目まい、立ちくらみ、ふらつき


・・・つまり、低血圧の人はこんな症状が出るらしいですorz


...低血圧Support Group: トップページ

こんなページも・・・

id:match7

ああ、立ちくらみとかめまいとか、冷えとかはありあそうですね。

2007/06/16 12:00:13
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/06/12 10:06:17

ポイント25pt

やはり何でも適正値があるようで、血圧が低すぎても寿命が短くなるという研究結果も出ています。

そのほかにも、こんな短所もあります。

http://www.naoru.com/teiketuatu.htm

id:match7

へえ、こりゃ面白いですね。これが真実であってほしい。

2007/06/16 12:00:28
id:nicedayhiro No.4

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/06/12 13:58:50

ポイント15pt

病気扱いされない低血圧ですが、重症な女性が会社にいます。朝は、とてもつらそうにしています。

ところで、高血圧>低血圧ですよね。低血圧の症状は薬で一時的に改善することができても、根本的な原因を治さないといけないことでしょうか。でも、高血圧も一緒か・・・高血圧は重症化すると脳卒中や心筋梗塞など大変な病気になるので低血圧には勝てないかも。


http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0209_k1.html

id:match7

既出のものしかないですね…残念。

2007/06/16 12:01:04

コメントはまだありません