日経リサーチが行った調査によると、ブラウザを立ち上げたときに表示される「トップページ」として、Yahoo!JAPANを利用しているユーザーが6割以上を占めてダントツの1位なのに対して、2位のGoogleを利用しているのは1割に満たない数であったことが明らかになったそうです。


でもヤフーよりグーグルのほうが「全然もうかってる」んでしょ?

なぜ????

少なくとも日本だけに限定すればヤフーの方が、もうかってますよね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/12 03:22:26
  • 終了:2007/06/19 02:50:31

ベストアンサー

id:onigirin No.2

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/12 08:32:58

ポイント17pt

いろいろ聞き込みしていると、

「初めからトップに設定されている」

ものを使う傾向があるようです。

あと、グーグルは日本人には少し寂しいようで、

ヤフーのようにいろいろあるほうが

楽しくていい、という意見が多いようですね。

日本人にあった戦略をしているから

日本のヤフーは強いんじゃないかと思います。

グーグル使う人は、ネットにディープに慣れている人で、

グーグルに広告を出しても

ヤフーより広告効果が低かったりもします。

その他の回答(6件)

id:maname No.1

まなめ回答回数78ベストアンサー獲得回数72007/06/12 06:55:55

ポイント18pt

やはりgoogle AdSenseでしょう。

同じ広告料が主体の企業でも、Yahoo!JAPANをトップページにしている人とgoogle AdSenseが貼ってあるblogでは後者の方が断然多いでしょう。

Yahoo!JAPANの今年の純利益は570億。Googleは世界で3077百万ドル。Googleの収益のうち日本が17%以上を占めていれば、日本でもGoogleの勝利ですので、Googleの方が儲かっているかと思います(推測

id:onigirin No.2

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/12 08:32:58ここでベストアンサー

ポイント17pt

いろいろ聞き込みしていると、

「初めからトップに設定されている」

ものを使う傾向があるようです。

あと、グーグルは日本人には少し寂しいようで、

ヤフーのようにいろいろあるほうが

楽しくていい、という意見が多いようですね。

日本人にあった戦略をしているから

日本のヤフーは強いんじゃないかと思います。

グーグル使う人は、ネットにディープに慣れている人で、

グーグルに広告を出しても

ヤフーより広告効果が低かったりもします。

id:miraa No.3

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/12 11:26:58

ポイント17pt

1,Googleの場合、Googleツールバーを導入している人が多いですから、検索で主にGoogleを使用する人でも、トップページとして表示させる必要がないこと。

2,Googleのトップページは、スッキリとした、検索のみのページである事に対して、Yahoo!のトップページは、いろんなサービスへのリンクもまとめられている事。

以上の理由で、検索ではGoogleを主に使う人まで、Yahoo!をトップページにする人がけっこういるからだと思います。

id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/12 12:41:50

ポイント17pt

日本に限定すればヤフーのほうが儲かってますよ。

逆にアメリカでの話に限定すればグーグル9割、ヤフー1%とかいう結果になるでしょう。

海外では圧倒的にグーグルが人気です。

id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/06/12 22:46:12

ポイント17pt

私はポータルはYahooですが、検索はgoogleです。おのずと広告をクリックするのはgoogleの方が多くなっています。

id:modame No.7

modame回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/06/17 05:08:43

ポイント17pt

Googleは言わば、広告主から出向された広告を定型フォーマットに編集し、ディストリビューター(新聞各社のようなものでポータルサイトがそれにあたると仮定します)に掲載してもらうように計らってくれる広告代理店の役割を担っていますが、

広告主(数、予算)+ディストリビューター(数、集客力)= ?

この?の部分がYahoo!よりも強いんでしょうね。きっと。

それは、こちらの検索連動型広告でパートナー契約を結んでいるポータルサイトの力関係も絡んでのことになります。

検索エンジンの相関図

http://www.sem-ch.jp/library/000405.html#3

もし、実際にGoogleの方が日本で儲かっているのだとしたら

・パートナーポータルサイトの質がYahooのそれよりも高く

・検索結果に表示される広告が、Yahooよりも秀逸で

・検索ユーザーにクリックしてもらう率が高い

のだと思います。

<補足>

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/23/029/index.html

http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,202...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません