掲示板2chに詳しくなりたいのですが一番良い方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/12 08:52:12
  • 終了:2007/06/17 15:48:40

ベストアンサー

id:raiden_kazuchin No.3

raiden_kazuchin回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/06/12 09:33:08

ポイント18pt

http://www.media-k.co.jp/jiten/2典Plusとかで単語を調べるか、ウィキペディアで調べるとかですかねー?

あとはずっと2チャンネルを見て慣れることかな。

id:mawbvou4

掲示板観覧ソフト最良のもの教えてください。板って買えるんですか?板を買ったら好きなスレを作れるんですか?

2007/06/12 11:02:59

その他の回答(5件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/12 09:12:31

ポイント19pt

どういう方向に詳しくなりたいかによりますが、

とにかく2chを見続ける

と詳しくなれます。

様々な話題の掲示板があるので、

自分の興味のあるジャンルの板(話題別の掲示板)を見続けていると、

初めはよくわかりませんが、

徐々に雰囲気がわかってきます。

すると、2chを見ないで批判している人たちや、

悪い面ばかり指摘する人たちの意見について、

実際にどうか?

ということがすごくわかりますよ。

ただ、注意のために

ウイルス対策ソフトを入れておくといいと思います。

書き込みは控えて、

初めはできるだけ閲覧を楽しんでみると

徐々に慣れてきて、

何かで学ぶより最も的確なことがわかります。

http://2ch.net/

id:mawbvou4

掲示板観覧ソフト最良のもの教えてください。板って買えるんですか?板を買ったら好きなスレを作れるんですか?

2007/06/12 11:02:36
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982007/06/12 09:14:21

ポイント19pt

とりあえず

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

と ここのリンク先に 目を通せば 概要は わかるでしょう。

あと、すべての 板に 随時 目を 通せばさらに詳しくなるでしょう。

id:mawbvou4

掲示板観覧ソフト最良のもの教えてください。板って買えるんですか?板を買ったら好きなスレを作れるんですか?

2007/06/12 11:02:49
id:raiden_kazuchin No.3

raiden_kazuchin回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/06/12 09:33:08ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.media-k.co.jp/jiten/2典Plusとかで単語を調べるか、ウィキペディアで調べるとかですかねー?

あとはずっと2チャンネルを見て慣れることかな。

id:mawbvou4

掲示板観覧ソフト最良のもの教えてください。板って買えるんですか?板を買ったら好きなスレを作れるんですか?

2007/06/12 11:02:59
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/06/12 10:32:55

ポイント18pt

http://akid.s17.xrea.com/http://akid.s17.xrea.com/

ひたすら閲覧,でしょうか。

p2であれば,どのPCから見ても続きから読めるので無駄がないです。

とにかく読みまくって,書き込まれている情報の真偽を見極められるようになれば,少しは役に立つでしょう。

id:mawbvou4

掲示板観覧ソフト最良のもの教えてください。板って買えるんですか?板を買ったら好きなスレを作れるんですか?

2007/06/12 11:03:04
id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/12 11:26:11

ポイント18pt

閲覧ソフト

http://tubo.80.kg/

「最良」は、人によるので意見がわかれると思います。


■板について

「板」とは、「掲示板」のことです。

買うことはできません。

2ちゃんねるは「いろいろな話題の掲示板」を「たくさん置いてある」サイトです。

例えば「ベンチャー」の話題を読み書きしたければ「ベンチャー」と書かれた「板(掲示板)」をクリックします。

すると、沢山の書き込みが表示されます。

ここで、自由に「スレ」を作ってもいいし、

自由に「他の人のスレに書き込み」をしてもいいです。


実際に2ちゃんねるにアクセスし、

いろいろと見てみることが一番早くなれると思います。

自分で体感しないと、

2ちゃんねるはマスターできないと思いますよ。

id:miraa No.6

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/06/12 12:15:47

ポイント18pt

◆スレッドについて

好きなスレは自由にたくさん作れますが、作りすぎると、「しばらく作れません」のメッセージが登場します。

また、2ちゃんねるに慣れる前にスレを作りますと、初心者が作った事が見え見えだったりしますので、

「新参(初心者)は帰れ」

「糞スレ立てんな!」

「うちの息子がこんなバカなスレッドを作っててすみません。どうか許してあげてください。 スレを立てた人のママより」

など

強烈な罵声が浴びせられたり、無意味な文字列を延々と書かれまくったりするなど、スレ進行を妨害される事態になりがちです。

◆掲示板観覧ソフトについて、

2ちゃんねるの読み書きは、インターネットエクスプローラでも、Firefoxでも、できますが、

2ちゃんねる用ブラウザを使うといろいろ便利です。

乱立する2ch用ブラウザの比較

http://webmania.jp/~2browser/

2ちゃんねる用ブラウザはいっぱいあって、上記のサイトで比較する事もできますが、2ちゃんねる初心者の場合は、上記のサイトを見ても、どれが自分に合うのか分からないのが普通だと思います。

とりあえず、2ちゃんねる用ブラウザをとにかくどれかひとつインストールしてそれを使ってみるか、普通のインターネットエクスプローラやFirefoxなど、普通のブラウザで見てみて、2ちゃんねるの事がある程度分かってきたら、上記のようなサイトで比較して自分に適した物を選ぶと良いと思います。

ちなみに私は、2ちゃんねる用ブラウザは「かちゅ~しゃ」を使っています。

伝統のあるブラウザで、私は数年前から使っていますが、最近はもっと便利な物も登場しているようです。

でも、私はこれに慣れてしまったので、そのまま使っています。

◆ウイルス感染について

2ちゃんねるでは、いろいろなアドレスへのリンクが張られる事が良くあり、それをクリックすると、クリックするだけで、ウイルスに感染するリンクもあります。

だから、最初のうちは、リンクは一切見ないのをおすすめします。

2ちゃんねる内を見ているだけでは、ウイルス感染の可能性は完全ゼロです。

一部誤作動して「感染しました」と報告するウイルス対策ソフトもあるようですが、2ちゃんねる内を見ているだけなら、大丈夫です。

◆最後に

いろいろ、口の悪い人や、問題行動をする人も多い2ちゃんねるですが、2ちゃんねる以外の掲示板には、なかなか無いいい所もいっぱいあります。

最初はかなりとまどうでしょうが、がんばって慣れていってください。

コメントはまだありません