高齢者のインターネット利用に関する質問です。(ブックマーク/リンク集)


80代の伯母がパソコンを買い、このたびインターネットをすることになりました。
今はまだ新しいことに対する、抵抗感がたっぷりあるようです。

高齢者でも使いやすい、ブックマークや、自分用リンク集が
作れるページなどを教えてください。

他のサービスの案内が出てきたり、広告が多すぎるものは、すぐに頭が混乱するので避けたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/17 09:58:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:onigirin No.1

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

http://uic.to/cgi/

こちらのALINKなんかは、結構シンプルです。

設定をしておけば、

後は一番下のフォームから入力すると

ブックマーク追加できます。

id:miraa No.2

回答回数299ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

ここは、高齢者やパソコン初心者向けを意識して作られているリンク集のようです。

心のふれあいネット

http://homepage1.nifty.com/hirakata/

総合的なリンク集としては、ここが人気です。

検索デスク

http://www.searchdesk.com/

id:sun-chan

質問を誤解されているようですね。

書き方が悪かったかな、ごめんなさい。

伯母が自分で使いたいページをリンクできる

(IEのお気に入りと同じように)

ページのことです。

IEのお気に入りでもいいんでしょうが、

家族が遠隔地から時々整理してあげたりも

できるといいなということで、

ネット上のサービスを探しています。

ヤフーブックマークなどもいいですが、

他のサービスの案内が画面に出ているので

混乱しそうなんです。

2007/06/12 12:40:04
id:anandaa_nandana No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

そのままの答えになってしまうんですが、はてなのサービスはどうでしょうか。

シンプルでわかりやすいと思いますし、ウェブ上で他の人も整理できます。

Googleでも混乱してしまっていた90近い私の祖母も、なんとか馴染めているようです。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

http://a.hatena.ne.jp/

はてなRSS

http://r.hatena.ne.jp/

id:kimari No.4

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント22pt

Googleブックマークはいかがでしょうか?

http://www.google.co.jp/bookmarks/


広告などもありませんし、シンプルで使いやすいと思いますよ。

Googleのアカウントを作成すると使えます。

  • id:kohnewage
    なぜか質問に回答が出来ないので、こちらに書いておきますね。
    このサイトが使いやすいと思います。参考にされてください^^
    80歳でのインターネットいいですねー^^ハイカラおばあちゃんですね^^
    http://www.nenrin.or.jp/tokyo/a_benri/index.html
  • id:miraa
    質問を誤解してしまってすみませんでした。

    >家族が遠隔地から時々整理してあげたり
    これは、おばさまがどういう方なのかにもよりますが、
    場合によっては、混乱を招いてしまいます。

    部屋の片付けとかといっしょで、自分以外の人がかたづけると、見た目はきれいになっても、いざ使おうとする時、使いたい物がどこにあるか分からない。という事にもなりかねません。

  • id:sun-chan
    本人は多分「整理」はできないと思うんですよね。

    まあどうなるかは、やってみながら一緒に様子を見て
    行きたいと思います。

    おそらくよく見るページ10件ぐらいを登録したら
    それはそのままで同じページしか見ない…状態を
    最初は続けると思います。
    追加登録などはできないと思うので・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません