会社でノートPCを支給されていて、インターネットVPN経由で社内のサーバに接続しています。

(ノートPCにVPNソフトウェアがインストールされています)

外出先のホテルでVPN接続が拒否されてしまうような話を聞いたのですが、何故なのでしょうか? VPN接続を許可することに何か危険性があるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/12 09:51:30
  • 終了:2007/06/12 11:33:07

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数422ベストアンサー獲得回数1272007/06/12 11:13:08

ポイント45pt

確かにビジネスホテルで提供されているインターネット接続では、VPNが使えない場合がありますが、別にVPNをターゲットにして明示的に拒否してるわけではないと思いますよ。だいたいは単に、HTTPやPOP等の代表的なプロトコル以外は許可してないというだけです。ウィルス対策とかファイル共有とかで責任を負う羽目になることを考えれば、ホテル側の対応としては仕方ないでしょう。

あと、設置されているルータが古い場合などで、VPNに使用されるPPTPやIPSecのプロトコルを通すことが出来ないという場合もあります。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

必要なポート以外は開けないんですねー。納得です。

古いタイプのルータはIPSecに上手く対応できないっていうのも納得です。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

2007/06/12 11:32:39

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/12 10:46:44

ポイント45pt

 VPNを拒否しているわけではなく、メールやWeb、DNSのみを許可しているのです。

 セキュリティポリシの基本としてDeny All, Allow Someと言う言葉があって、基本的に全て拒否して、必要なところだけ開けると言う物ですので、これにしたがった結果でしょう。

 P2Pとかする人がいると困るので・・・

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

なるほどです!必要なポート以外は閉じてる可能性が高いということですね。確かに納得です。

ありがとうございました!

2007/06/12 11:31:33
id:hissssa No.2

hissssa回答回数422ベストアンサー獲得回数1272007/06/12 11:13:08ここでベストアンサー

ポイント45pt

確かにビジネスホテルで提供されているインターネット接続では、VPNが使えない場合がありますが、別にVPNをターゲットにして明示的に拒否してるわけではないと思いますよ。だいたいは単に、HTTPやPOP等の代表的なプロトコル以外は許可してないというだけです。ウィルス対策とかファイル共有とかで責任を負う羽目になることを考えれば、ホテル側の対応としては仕方ないでしょう。

あと、設置されているルータが古い場合などで、VPNに使用されるPPTPやIPSecのプロトコルを通すことが出来ないという場合もあります。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

必要なポート以外は開けないんですねー。納得です。

古いタイプのルータはIPSecに上手く対応できないっていうのも納得です。

とても勉強になりました。ありがとうございました!

2007/06/12 11:32:39

コメントはまだありません