ものすごく初心者な質問ですみません。


祖父が入院することになりました。
唯一の楽しみが自作のホームページの更新です。
そして入院中もネットに接続したいといいます。
個室ですが、ネット回線は来ていないと思います。
そこで無線ランなどで接続できる環境を整えてあげるには、何が必要なのでしょうか。
PCはNECノート、WinXPです。
(もちろん事前に病院に確認を取り、接続可能な場合です)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/12 10:33:11
  • 終了:2007/06/12 12:02:47

ベストアンサー

id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/12 10:55:07

ポイント40pt

 病院でネットをするのに現実的なのは、ノートPCに内蔵できるPHSカードを利用することかと思います。

↓のWILLCOMの商品を購入し、契約します。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/520n/index.html

 8倍(408kbps)契約の定額プランは一月1万円を超えますが・・・

 後は、このほかに、AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要です。

 病院内は携帯は使えませんが、PHSは電波が弱いため、医師が内線代わりに持ち歩いていたりするので、恐らく利用可能です。

id:nanota

ありがとうございます。AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要とのこと、ご指摘ありがとうございます。これで解決しました!

確かに少々高いですが大丈夫です!

皆様どうもありがとうございました!

2007/06/12 12:01:12

その他の回答(1件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/06/12 10:41:51

ポイント40pt

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/530in/index.html

ご紹介した商品は一例ですが、このようなPHS回線を利用してネットに接続する通信カードなどが手軽です。これならPHSの電波が届く所なら、無線LANなどの設備が全くない所からでもアクセス出来ます。

 

病院では医療機器などへの影響を防止する意味で、こうした電波利用機器の利用が制限される場合もあるようですが、PHSは携帯に比べて微弱な電波を用いていますので、願い出れば許可になるケースが少なくないようです。実際、私の知り合いも入院中、ウィルコムのデータカードを使ってネットに接続していました。

id:nanota

確かにこういうカードを使って、屋外などで通信している方をよく見ます! このカードの商品名などもわからず、お聞きしてしまいました。ありがとうございます!

2007/06/12 11:57:54
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/06/12 10:55:07ここでベストアンサー

ポイント40pt

 病院でネットをするのに現実的なのは、ノートPCに内蔵できるPHSカードを利用することかと思います。

↓のWILLCOMの商品を購入し、契約します。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ax/520n/index.html

 8倍(408kbps)契約の定額プランは一月1万円を超えますが・・・

 後は、このほかに、AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要です。

 病院内は携帯は使えませんが、PHSは電波が弱いため、医師が内線代わりに持ち歩いていたりするので、恐らく利用可能です。

id:nanota

ありがとうございます。AirEdgePro対応のプロバイダの契約も必要とのこと、ご指摘ありがとうございます。これで解決しました!

確かに少々高いですが大丈夫です!

皆様どうもありがとうございました!

2007/06/12 12:01:12
  • id:nanota
    どちらの方にもいるかをつけたかったのですが、1人分しかつけられずにすみませんでした。お二方ともコメント役立ちました。ありがとうございました。
  • id:b-wind
    医師が持ち歩いているPHSは一応院内用PHSで市販されているものでは無いです。(ちゃんとしたところでは)
    とはいえ通常のPHSと中身はほとんど変わらなかったと思います。

    ゆるいところでは医師自身が携帯を持ちあるいているところもありますが、それはさすがにどうかと思いました。