Googleウェブマスターツールで操作を間違えるとページランクが0になってしまうことがあるのでしょうか?


書籍「SEOの教科書(著者:吉村正春、出版社:秀和システム)」の86ページにGoogleウェブマスターツールの「使用するドメインの設定」で間違った設定(本来は「wwwなし」なのに「wwwあり」に設定。その後正しい設定に戻す)すると、ページランクが0になったという記述があります。

私も同じ間違い、同じ操作をしてしまったのですが、ページランクが0になってしまうのでしょうか?

経験者やその件に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

次のページランク更新が恐ろしい・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/12 20:33:09
  • 終了:2007/06/18 22:34:20

ベストアンサー

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/06/13 09:01:54

ポイント60pt

インデックスに設定するだけなので、

「wwwなし」のドメインに被リンクが集まっていれば

ページランクは変わらないです。

ただ、もし変わったとしても、

「wwwあり」にページランクが以降され、

その後「wwwなし」に設定を戻したなら、

その後「wwwなし」にページランクが戻されることになりますよね。

ページランクの表記は「仮」のものなので、

実際には既に修正されているかもしれません。

正しい設定に戻しておき、

普通に被リンクを集めていれば問題ないと思います。

不安な場合は、

「wwwあり」のサブドメインを作り、

そのサイトにアクセスすると

「301リダイレクト」で「wwwなし」に飛ぶようにすれば

「永久移転」として、ページランクが引き継がれます。

http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/301.html

id:kinmoj

ご回答ありがとうございます。

前述の書籍では元の設定に戻してもPRが回復しなかったとあったので・・・。

(私の場合はすぐに気が付いて正しい設定に戻しましたので、まだPRの変化は確認していません)

ただ、この書籍の場合もPRの実質値は回復しているが、取得値に反映されていないだけかもしれませんね。

「301リダイレクト」の情報も参考にさせていただきます。

少し気が楽になりました。ありがとうございました。

2007/06/13 09:32:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません