インボイスの作り方を教えて下さい。

先日ドイツからflickrの写真を使用したいと連絡があり、やりとりをしていたところ、「インボイスを作ってくれ」とのことでした。

そこで質問なのですが、
・どういったタイプのインボイスで
・どう記入すればよいか
・どう送ればよいか(メールは可能?)

その他注意点等教えて頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/13 08:29:21
  • 終了:2007/06/14 18:28:11

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/06/13 08:45:03

ポイント80pt

請求書、ですよね?

”template invoice”でぐぐってこれを見つけました。

http://www.invoice-templates.com/invoicetemplate2.htm

この程度でいいと思います。ドイツは税金のシステムがクソ厳しいから、総じて「正式な紙」を欲しがるんです。何かにつけ。

上記のテンプレを適当に変更して(インボイスナンバーとかは個人だったら必要ないでしょうし)作れば大丈夫だと思います。その際、日付、場所、署名、の3点を必ず付けてあげると相手は喜びます。

こんな感じで↓。

________________ ______________________

Datum (日付)..Ort(場所、Tokyoとか)

Unterschrift (署名)

id:graph

早速の回答ありがとうございます。

署名をしたものは郵送した方が良いんでしょうか。

PDF化してメールとかは嫌がられますでしょうか?

2007/06/13 09:17:21
  • id:shimarakkyo
    既に回答したのであとはコメントに書きますね。
    私が経験した限りではpdfをメールで送って嫌がられた事はないです。ビザの申請とか、健康保険の申し込みの様によっぽど「公的」な文章でない限り、メール又はファックスで十分に用は足りると思います。

ただまぁ、一概には言えないので、もし気になる様でしたら先方に確認なされば良いのではないでしょうか。まず署名をした請求書のpdfをメールで送って、メールの文章でその旨問い合わせればOKだと思います。こんな感じで、

Dear ----,

Thank you for your interest in my photographs.
    Attached, please find the invoice, signed, in pdf format.

Should you require the original invoice sent to you by post, please tell me so and I (we) will send it to you.

Hope you enjoy the photographs!

Mit Freundlichen Grüßen
    あなたの名前
  • id:graph

昨日案内頂いたテンプレをもとにpdfにして送りましたところ、先方からは以下の住所とJOB No.を書いてくれといわれた(税金とか監督官庁対策でしょうか)以外、特にクレームもなく受け取ってもらえました。

おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません