Windows XPをノートPCで使用しています。


無線LANと有線LAN両方が使える環境です。

有線LANを挿して、無線LANの設定をONにした時はどちらが優先されるのでしょうか?
またはどこかに優先順位の設定があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/13 09:26:03
  • 終了:2007/06/13 12:49:18

ベストアンサー

id:Tarot No.3

Tarot回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/13 12:43:44

ポイント80pt

WindowsXPなどでメトリック値の所が自動の時は、スピードの早い方が優先されるそうです。

【参考】

 @IT:Windows TIPS -- Tips:高速なネットワーク・インターフェイスを自動的に選択可能にする

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293autometric/automet...


#2つあるネットワーク設定のうち、片方のゲートウェイアドレスが設定されていない時は、もう片方のゲートウェイアドレスが設定されている方の経路をたどる様です。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

とても勉強になりました。

メトリックだけじゃなくてゲートウェイの設定も参照するんですね!!

ありがとうございました!!

2007/06/13 12:48:19

その他の回答(2件)

id:Beck65 No.1

Beck65回答回数29ベストアンサー獲得回数12007/06/13 09:47:02

ポイント10pt

私の経験では有線LANが優先されていたようです。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

スピードが速いほうが優先されるのでしょうか?

それとも先にボードにひっつけたほう??

うーむ…

2007/06/13 11:18:10
id:ivory-star No.2

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/06/13 10:04:00

ポイント20pt

確かメトリック値を変更すると、優先順位を変更できたと思います。


【コラム】Windows XPスマートチューニング (138) ネットワーク接続のメトリック値を手動設定する | パソコン | マイコミジャーナル


と言いつつ、自分で試したことないので、違ったらゴメンなさい。

id:nil55

ご返答ありがとうございます。

メトリック値ありました!!

とても勉強になりました!!

ネットワークインターフェース毎にあるんですね。

でもどっちも「自動」になってました…

うーむ…

2007/06/13 11:17:18
id:Tarot No.3

Tarot回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/06/13 12:43:44ここでベストアンサー

ポイント80pt

WindowsXPなどでメトリック値の所が自動の時は、スピードの早い方が優先されるそうです。

【参考】

 @IT:Windows TIPS -- Tips:高速なネットワーク・インターフェイスを自動的に選択可能にする

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293autometric/automet...


#2つあるネットワーク設定のうち、片方のゲートウェイアドレスが設定されていない時は、もう片方のゲートウェイアドレスが設定されている方の経路をたどる様です。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

とても勉強になりました。

メトリックだけじゃなくてゲートウェイの設定も参照するんですね!!

ありがとうございました!!

2007/06/13 12:48:19

コメントはまだありません