ezアプリ作成の環境設定ができません。以下のようなエラーが発生します。どうしたらよいでしょうか?



c:\jdk1.3.1_20\bin\javac -encoding SJIS -g:none
-d C:\ezplusTools\Tools\CmdTool\project\hello\tmpclasses
-bootclasspath c:\WTK22\lib\midpapi.zip;c:\ezplusTools\Tools\KDDI-P\kddip.jar
-classpath C:\ezplusTools\Tools\CmdTool\project\hello\tmpclasses
C:\ezplusTools\Tools\CmdTool\project\hello\src\hello.java
致命的エラー: クラスパスまたはブートクラスパスでパッケージ java.lang を検出できません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/06/13 10:06:27
  • 終了:2007/06/15 23:50:59

ベストアンサー

id:lunlumo No.4

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142007/06/15 23:33:49

ポイント31pt

 新しいバージョンのJRE(or JDK)環境が入っていませんか。以下の様に1.3系のバージョンで起動してやればうまく行くのではないかと思います。

java -version:1.3.1_20 -jar C:\ezplusTools\Tools\Emulator\jbmidp.jar

id:wakannaidesu

ありがとうございます。自分でどうにかすることができました。エミュレーターの参照を変えたらうまく動作しました。お世話になりました。

2007/06/15 23:49:23

その他の回答(3件)

id:YOSIZO No.1

YOSIZO回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/06/13 14:11:04

ポイント14pt

JDKやMIDP環境のパス(c:\WTK22ってやつです)が間違っていませんか?

自分が以前やったときはこれではまりました。

ネットで入手できるez-Java環境でそのまま使おうとすると、パスが間違っていてビルドできないと言うことがありました。

あと、JAVA_HOMEなどを適切に指定するというのもやっておいたほうがいいかもです。

※うろ覚えなので自信なし。

id:wakannaidesu

どうも、うまく設定できませんね。いろいろ挑戦してみたものの、、、

関係あるかわかりませんが、javaファイルを空の状態でビルドすると成功します。

逆に、ファイルを入れて、その後にビルドすると成功しません(手順は通常こちらなはずですが)。なぜでしょうか…

2007/06/13 15:29:48
id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142007/06/14 01:02:38

ポイント23pt

 WTK2.1以降はMIDP2.0対応の為,ライブラリのパスが変わっている様ですね。ブートクラスパスのMIDPライブラリの設定を以下の通り変更すればうまく行くのではないかと。

c:\WTK22\lib\midpapi.zip

 ↓

c:\WTK22\lib\midpapi10.jar

http://developers.sun.com/techtopics/mobility/midp/questions/aut...

id:wakannaidesu

ご返答ありがとうございます。

うまくいったかのうように見えましたが↓またしてもこんなエラーが発生してしまいます。これはどういうことなのでしょうか?どこに問題があるのでしょうか?


コンパイラで例外が発生しました。(1.3.1_16) Bug Parade で同じバグが登録されていないことをご確認の上、実行したプログラムと以下に出力されている診断情報を含め、Java Developer Connection (http://java.sun.com/cgi-bin/bugreport.cgi) においてバグの登録をお願いいたします。ご協力ありがとうございます。

java.lang.NullPointerException

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.check(Attr.java:81)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.checkId(Attr.java:1288)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr._case(Attr.java:1105)

at com.sun.tools.javac.v8.tree.Tree$Ident.visit(Tree.java:983)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribTree(Attr.java:234)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr._case(Attr.java:940)

at com.sun.tools.javac.v8.tree.Tree$Assign.visit(Tree.java:848)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribTree(Attr.java:234)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribExpr(Attr.java:262)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr._case(Attr.java:618)

at com.sun.tools.javac.v8.tree.Tree$Exec.visit(Tree.java:699)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribTree(Attr.java:234)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribStat(Attr.java:276)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribStats(Attr.java:294)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr._case(Attr.java:426)

at com.sun.tools.javac.v8.tree.Tree$Block.visit(Tree.java:492)

compile failed

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribTree(Attr.java:234)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribStat(Attr.java:276)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr._case(Attr.java:386)

at com.sun.tools.javac.v8.tree.Tree$MethodDef.visit(Tree.java:441)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribTree(Attr.java:234)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribStat(Attr.java:276)

at com.sun.tools.javac.v8.comp.Attr.attribClass(Attr.java:1429)

at com.sun.tools.javac.v8.JavaCompiler.compile(JavaCompiler.java:399)

at com.sun.tools.javac.v8.Main.compile(Main.java:247)

at com.sun.tools.javac.Main.main(Main.java:16)

2007/06/14 06:53:51
id:lunlumo No.3

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142007/06/14 13:01:11

ポイント22pt

 CLDCが別アーカイブに分離されている様ですね。ブートクラスパスに以下のCLDCのライブラリを追加してみるとどうでしょうか。

c:\WTK22\lib\cldcapi10.jar

http://developers.sun.com/techtopics/mobility/midp/questions/aut...

id:wakannaidesu

ありがとうございます。とりあえず、ビルドは完成しました。

しかし、ezplus Emulator Version 1.0で、エミュレートしようとすると、「予期しない問題が発生しました。」みたいに、強制終了になります。これは何が問題なのでしょうか?たびたび申し訳ありません。

2007/06/14 21:21:12
id:lunlumo No.4

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142007/06/15 23:33:49ここでベストアンサー

ポイント31pt

 新しいバージョンのJRE(or JDK)環境が入っていませんか。以下の様に1.3系のバージョンで起動してやればうまく行くのではないかと思います。

java -version:1.3.1_20 -jar C:\ezplusTools\Tools\Emulator\jbmidp.jar

id:wakannaidesu

ありがとうございます。自分でどうにかすることができました。エミュレーターの参照を変えたらうまく動作しました。お世話になりました。

2007/06/15 23:49:23

コメントはまだありません