【ミューザック小説】

「然るクラブの夜は」

「ね、B美、また助けて欲しいの」とD菜は、3枚綴りのプリントをB美に差し出した。
「またミューザック?」
「うん、どうしても解らなくて…」
偶然、そこにI穂が通りかかる。
「二人とも、どうしたの?」

B美から、ミューザック小説の定義を聞いたI穂は、D菜に今回の設問を尋ねた。

(設問はコメント欄を参照)

I穂はD菜に微笑んだ後、B美の横に腰掛けてプリントを手に取り、黙読し始めた。
タイトルは「然るクラブの夜は」とある。B美も横からプリントに目を落とした。

「あれ…然る、って何て読むの?」
「然(さ)る、よ」とI穂の質問にB美が答える。

(プリント内容は、コメント欄を参照)

「わかったわ」「解ーけたっ!」
2枚目の最後まで読んだ時点で、二人は同時に顔を上げた。そして顔を見合わせる。

「なかなかウィットに富んだ、ユニークな問題ね」とI穂は笑顔で、B美に感想を述べる。
「駄洒落尽くしね。ひねりが無いわ」とB美は、相変わらず素っ気無かった。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/14 01:06:01
  • 終了:2007/06/19 07:01:50

ベストアンサー

id:chaxkin No.12

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/15 13:48:02

ポイント35pt

元ネタは「さるかに合戦」ですね。


登場人物は

越前ミナ→越前ガニなのでカニ

中西カナコ→「なカニし」なのでカニ

門木メグミ→モンキーなのでサル

飯田シゲユキ→飯なのでおむすび

橋門→パーシモンなのでカキ

久里ジュン→そのままクリ

羽地ミツバ→そのままハチ

笛吹カナタ→うすいなので臼

でしょうか。


カナコ(カニ)は飯田(おむすび)を手にしたが、メグミ(サル)に取られてしまった。変わりに将来大物になるという橋門(つまりカキの種)を手に入れたが、橋門も結局メグミに取られ、挙げ句の果てに橋門の連れてきた若者(熟していないカキ)に命を奪われてしまった。

その後ジュン(クリ)、ミツバ(ハチ)、カナタ(臼)と協力して、メグミをこらしめようとする、というストーリーかと思います。



問題の解答ですが、

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル

 ・灯夏マサヒロ

 ・安門冬キイチ

これは上から順に「カシュー」「ピーナッツ」「アーモンド」で、柿の種の親友はピーナッツなので、答えは「灯夏マサヒロ」


②、カナコとミナの関係は?

親子?

自信まったくありません


③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

ごめんなさい。わかりませんでした。

とりあえず勘で「ブラッディ・マリー」


駄洒落は、登場人物の名前と、あとはタイトルの「然るクラブの夜は」が、サルとカニ(英語でクラブ)を表している、ということでしょうか。

id:enc

chaxkin様、回答ありがとうございます。

もう、どの回答者様もほとんど正解なので、本当に甘口な問題だったのだなぁ、と悔しいです。

つ、次は難問にするぞ!


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

++++++++++++

合計

70++++++++++++pts.


おっと、さらに最高記録更新で、暫定トップです。おめでとうございます!

もう、B美のヤツ、ヒント出しすぎだぞ、ぷんぷん。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:35:57

その他の回答(19件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72007/06/14 02:41:42

ポイント35pt

ミューザック問題に初回答です…!!


元になっているのは「さるかに合戦」。→「然るクラブ」→さる・蟹


越前ミナ→子ガニ

中西カナコ→母ガニ

 *この二人については、元が「さるかに合戦」であることから推測。越前蟹?

門木メグミ→もんき→モンキー→猿

飯田シゲユキ→めしだ→おにぎり

 *母ガニが猿と、おにぎりと柿の種を交換した

橋門→はしもん→パーシモン→柿 

 *母ガニが柿の種を蒔き、大きくなった柿の木から柿の実を猿が横取り。

  猿が投げた青柿(血気盛んな若者?)が母ガニに当たって母ガニ死亡。

久里ジュン→くり→栗

羽地ミツバ→はちみつば→みつばち

笛吹カナタ→うすい→臼

 *栗・蜂・臼のほかに牛のフンが出てくることもありますね


以上をふまえ、

設問:

①橋門の「一番の」親友を選べ

・賀秋ナガル→かしゅう→カシューナッツ

・灯夏マサヒロ→ひなつ→ピーナッツ

・安門冬キイチ→あもんど→アーモンド

  柿(の種)の一番の親友といえば、ピーナッツ。

  …ということで、「灯夏マサヒロ」。


②カナコとミナの関係は?

  「さるかに合戦」の設定より、「母と子」。


③ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

  …「焼酎の甲類」?甲類なだけに。

  (または「泡盛?」とも思ったのですが…)


「駄洒落」は、登場人物の名前のことでしょうか?

  

id:enc

disseminatemoon様、回答ありがとうございます。

さて、内容ですが…

いきなり、ここまで見破られているとは、御見それしました。はてな怖いよー。


特に、タイトルの駄洒落は、わかる人いないと思っていました。悔しいなぁ。あと橋門とか、難しいと思ったのですが。ほぼ正解なので脱帽しています。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

タイトル、苗字について

++++++++++(+)

合計

70++++++++++(+)pts.


越前は、そのまま越前ガニからとっています。疑問系なのでカッコをつけておきます。


まさか設問①の駄洒落までカンパされるとは…

牛のフンは、かわりにコンブがでてくるパターンも多いので、あえて省きました。前回の反省より。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:19:49
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/06/14 04:49:47

ポイント20pt

元ネタはさるかに合戦だと思うのですが、

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル

 ・灯夏マサヒロ

 ・安門冬キイチ

いきなり難しいですね・・・。

猿は寒いのが苦手だから灯夏マサヒロかな?


②、カナコとミナの関係は?

親子


③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

カニが好きなアルコールってなんだろう・・・カクテル?


B美が言った駄洒落

「然るクラブの夜は」

クラブ(カニのこと)

id:enc

TNIOP様、回答ありがとうございました。


採点です。

①:○ ②:○ ③:×

加点

合計

70+pts.


①を偶然あてる、その運の強さに完敗です。

駄洒落はもっとたくさん仕込んでいました。

秋、夏、冬はわざと仕込んでいたので、注目していただいただけで嬉しかったり。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:23:14
id:seachikin No.3

あの夏のツナ缶回答回数138ベストアンサー獲得回数172007/06/14 10:41:16

ポイント20pt

この話の元は「さるかに合戦」ですね

ってことで回答は

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル(カシュナッツ)

 ・灯夏マサヒロ(ピーナッツ)

 ・安門冬キイチ(アーモンド)

橋門は柿の種なので

柿の種と一番親友はピーナッツの・灯夏マサヒロ

②、カナコとミナの関係は?

   親子

③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

これすごく悩んだんですけど、

山にいるカニだからサワガニと仮定して、

サワーかな?

ちなみに駄洒落は

タイトルの「然る(サル)クラブ(英語でカニ)の夜」と

登場人物の名前に各役どころの名前が入っている

中西(なカニし=カニ)門木(モンキー=サル)

久里(クリ)羽地(ハチ)笛吹(ウスい=ウス)飯田(飯って字が入ってるからオニギリ?)橋門(はしもんって読むんですか?柿は英語でパーシモンだから柿?)

なんか最後の方全然自信ないんですが…

見当違いだったら笑ってください

id:enc

seachikin様、回答ありがとうございます。

またまた、さるかに合戦とバレて、もう悔しいです。どちらかというと、そこまでメジャじゃないと思ってたのになぁ。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

+++++++++++

合計

70+++++++++++pts.


すごい、暫定トップです。

橋門は、ハシカドと読むけど、はしもん>パーシモンで掛けていました。大正解です。

③だけは、今のところ私の考えている回答がでていないので、嬉しいような悲しいような。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:33:22
id:panana No.4

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/06/14 11:34:57

ポイント20pt

元はサルカニ合戦ですね!

-----

①賀秋ナガル

『秋』は柿のシーズンです。

②親子。

猿にいじめられてたのって親ガニでしたよね?

③日本酒。

甲羅に注ぐとおいしいですよね。

-----

駄洒落は登場人物の名前かな。

然るクラブ→サルカニ

越前→カニ

羽地→ハチ

久里→クリ

笛吹→ウス

飯田→おにぎり(メシだ!)

門木は猿、橋門は柿っぽいモノなんだろうけどわからん!

id:enc

panana様、回答ありがとうございます。

皆様、クラブの話から、サルカニを感じることができるのは、いったいどの場面からなのか知りたいところです。


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

++++++

合計

40++++++pts.


秋から、柿というのもアリですよね、すいません。

柿の種までひっぱって頂きたかったので、なきながら×をつけさせていただきます。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:37:28
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/06/14 11:35:30

ポイント25pt

さるかに合戦 - Wikipedia



CAST

新CAST 旧CAST 理由
越前ミナ 子蟹 越前ガニ
中西カナコ 母蟹 (ナ)カニ(シ)
門木メグミ 鬼畜猿 モンキ(ー)
飯田シゲユキ にぎり飯
橋門社長 柿の種
橋門社長の会社 柿の木
幹部社員・取引先の重役 熟した柿の実
血気盛んな若者 硬く青い柿の実
久里ジュン クリ
羽地ミツバ ハチ
笛吹カナタ

ということで、

設問1 橋門の「一番の」親友を選べ

  • 賀秋ナガル
    • 「柿」と仲が良いのは「秋」だから

設問2 カナコとミナの関係は?

  • 親子。ただしミナは父親の姓のまま。

設問3 ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

  • 炭酸系以外
    • 泡がないから(泡を吹くのは苦手)


駄洒落は…ちょっと苦手で…。

とりあえずキャストの命名規則はほぼ駄洒落に近い気がしますが、シーン…。

うう、だめです。これはパスということで。

id:enc

rakuzai様、回答ありがとうございます。

キャスティングを解りやすく表にしていただけて、嬉しいです!


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

++++++

合計

40++++++pts.


③は、かなり近いところまできていました。そうです、カニ>泡までくると、もうサンカクくらいは差し上げたい気分でいっぱいです。

柿と秋については、本当申し訳ありません…

しかし、苦手と仰りながら、命名はかなりあてられていて、すごいなぁ、という感じです。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:44:22
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/06/14 12:28:39

ポイント10pt

これは横取りされたのを仕返しする話「猿蟹合戦」

ヒントが多すぎたかもしれません。

投稿してませんがこの昔話でミューザックを作ってみたことがあるのですぐにわかりました。


① 賀秋ナガル→カキナゲル→柿投げる

② 同じ蟹座どうしとかはどうでしょう。越前蟹ですし。

③ 紹興酒です。


駄洒落は 然(さ)る→猿


その後の展開は、九里が帰ってきたメグミに火炎瓶を投げつけ、火を消そうと台所で水を浴びようとしたときに、

後ろから羽地が包丁で刺して、ふらふらと外に逃げるメグミを最後に笛吹が車でひき殺してしましました。

めでたしめでたし。

ダミー

id:enc

SALINGER様、回答ありがとうございました。


そうですか、ヒントが多すぎでしたか。

前回は少なすぎたかな、と思ってこういう形でしたが、匙加減が難しいですね。

SALINGER様のミューザックも、ぜひ拝見したいところです。


採点

①:× ②:× ③:×

加点

++

合計

0+pts.


設問については、少し嫌らしかったですね。申し訳ありません。

①は、笑ってしまいました。私の回答より、数倍面白いですよね。


あ、それから、B美とI穂が優秀すぎて、ついに日の目を見ることがなくなった3枚目のあらすじをありがとうございます!

火炎瓶には笑ってしまいました。実は最後は、笛吹が自慢の巨体で、フライングボディアタック、とか考えていたりして(冗談です)。

この3枚目には、個人的にでっかい加点をさしあげたいです。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 22:53:10
id:frog-cicada No.7

frog-cicada回答回数35ベストアンサー獲得回数22007/06/14 14:43:28

ポイント35pt

設問:

①、賀秋ナガル

②、吹奏楽部つながり

③、ミルク系のカクテル・・・?


駄洒落:

タイトル、「然るクラブ」→「サルカニ」

人物名、飯田→おにぎり、越前→越前ガニ、久里→栗、羽地→蜂

若者→青二才→青い柿・・・?

バブリィ→泡→カニ・・・?


設問が難しい、、。

①は柿の季節は秋だから。②は笛吹き奏でると越前ガニ(クラブ)で。③は自信ない。クラブ内の情景描写がそれぞれの隠れる場所かと思い、元の話の牛の糞に当たるのは、アルコールの匂いかなぁと思ったので、牛→牛乳→牛乳+酒、で考えました。

駄洒落も、タイトルと人物名以外は自信なし。

あと内容の感想、非常に面白かったです。元の話を思い浮かべながら「なるほど、そうなるか」と楽しめました。

id:enc

frog-cicada様、回答ありがとうございます。

サルカニはばれても、設問はちょっとひねりたい、と思っていたので嬉しい感想です。

内容の感想も嬉しくて、もう尻尾フリフリです。


採点

①:× ②:× ③:×

加点

  1. (+)

合計

0+++++(+)pts.


若者については、尻が青い、から青い柿を考えていたのですが、青二才もありですよね。カッコつけさせていただきます。

バブリィについては、うーん、このあたりは、泡とあまり関係ないかなぁ、と思ったり。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:02:08
id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/06/14 15:03:19

ポイント35pt

話の元はさるかに合戦

メグミが猿でカナコは親蟹、ミナは子蟹。

飯田シゲユキはおにぎりで橋門は柿の種。

メグミ(猿)によりカナコ(親蟹)は飯田シゲユキ(おにぎり)と橋門(柿の種)を交換させられる。

その後、橋門社長の会社が急成長(柿の木に実が沢山できる)。

メグミはそれを見るや橋門(柿の木)を奪う。

橋門さんの知り合いを紹介して欲しい(柿の実が欲しい)というが

メグミはまだ青い実(お金に余裕が無い若者)しかよこさない。カナコ(親蟹)はそれが原因で亡くなってしまう。その後、ミナ(子蟹)は羽地ミツバ(ミツバチ)達仲間らと共にメグミ(猿)をやっつける、というところでしょうか。



橋門は柿の種。選択肢中の3人の苗字それぞれに夏・秋・冬という字が入っているが柿といえば秋なので一番の親友は  ①賀秋ナガル


さるかに合戦では死んでしまったのは母親でその子供はサルをやっつけようとすることからカナコとミナの関係は  ②親子


さるかに合戦でいうとミナは蟹、蟹といえば泡という事でミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は  ③泡盛


駄洒落はタイトル「然るクラブの夜は」の然る(猿)とクラブ(蟹)の部分。そして登場人物の名がさるかに合戦の登場人物と関連性がある物が多い(例えば飯田はさるかに合戦でいえばおにぎり。おにぎりなので苗字に飯と言う字がついている。羽地ミツバは

ミツバ地で蜜蜂)

もしくは復讐の字が復習になってる事か?

id:enc

Zelda様、回答ありがとうございます。

復習の誤植は、今まで気づきませんでした。

も、申し訳ありません…


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

+++

合計

40+++pts.


やはり③はひねりすぎだったのかなぁ。

泡盛もアリですよね。もっと単純に、泡の出る飲料を設定していました。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:08:13
id:EMYL No.9

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/06/14 16:45:36

ポイント100pt

D菜:2人ともどうしてそんなに簡単にわかったの?

I穂:このお話のテーマが復讐だっていうことは、わかるわよね。

D菜:それは、もちろん。だから、私も「黒革の手帖」とか、いろいろ元ネタを考えたんだけど・・・。

B美:ダメダメ。ミューザックの場合は、もっと誰でもが知っているようなお話よ。ホステスの復讐なんていう表面にまどわされてはいけないの。

D菜:でも、こんなに登場人物が多くてその関係も複雑だと・・・。

I穂:人物が全部、人だと思う必要はないの。擬人化されているかもしれないでしょ。動物やモノかもしれないって考えてみて。

B美:しかもその人名が元ネタの何に当たるかのだいたいのヒントになってるわ。

D菜:じゃ、主人公の名前から考えてみるわ。越前ミナ・・・越前といえばカニが有名だけど。復讐相手の名前は、えっ、ああ、門木メグミはモンキー、サル。ひょっとして猿蟹合戦?

I穂:ほら、D菜にもすぐにわかったじゃない。

D菜:でも・・・、じゃあ、飯田と橋門が猿と蟹が交換したおにぎりと柿の種だっていうの?飯田は「飯」でご飯のことだとわかるけど。橋門???

B美:I穂、電子辞書持ってるでしょ。和英で柿を引いてみて。

I穂:柿は英語でパーシモン、だから橋門よ。

D菜:いやだ、そんなのわかるわけない。じゃあ、他の名前も?

I穂:蟹の復讐を助けたのは、栗、蜂、臼だったでしょ。久里ジュン=栗、羽地ミツバ=ミツバチの羽で蜂、笛吹カナタは「ふえふき」じゃなくて、ウスイって読むの。だから臼。

D菜:中西カナコは何なの。

B美:中西の中の二字を取り出してみて。

D菜:ナ・カ・ニ・シ・・・カニだわ。

I穂:というわけで、もう、正解はわかったわね。

 1.橋門の一番の親友は、柿の季節は秋だから、賀秋ナガル

 2.カナコとミナの関係は、カニの親子で、カナコはミナの母。

 3.ミナが苦手としないアルコールドリンクは・・・カニはぶくぶく泡を立てているところがビール飲んでいるみたいだし、ビールってところね。


D菜:2人ともすごい。で、B美が駄洒落尽くしと言ったのは、この登場人物の名前のことだったのね。

B美:んーー。それもあるけど、もっと大事なところも、よ。

I穂・D菜:えっ、まだあったの?

B美:もう、2人とも・・・。タイトルよ。それ以上は口に出させないでね。

I穂・D菜:タイトル?あーーーっ!

id:enc

EMYL様、回答ありがとうございます。

はわ、回答編形式だぁぁ!

これは嬉しいですね。ありがとうございます。

これで、もう私の回答編は必要ありませんね、なんて。


採点

①:× ②:○ ③:○

加点

+++++++++

合計

70+++++++++pts.


中西の、ダブルミーニングを看破されたのには驚きました。実は、もう一つ掛けているのですが。

というか、この中西、という苗字が、このミューザックの発端でした。

③は、初の正答ですね。素晴らしい!

アルコールの苦手なミナですが、泡は口に入れるのに抵抗が無い、という理由でした。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:17:25
id:kuro-yo No.10

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/14 18:41:30

ポイント35pt

モチーフは「さるかに合戦」

例によって、WikiPediaで再勉強(笑)

登場人物

「越前ミナ」の「越前」は越前ガニ(ズワイガニの別名)から採ったのでしょうか。親の仇をとる子ガニですね。

「中西カナコ」の「中西」には「な・カニ・し」とカニが隠れていますね。たぶん、サルに殺されてしまう親のカニでしょう。

「門木メグミ」の「門木」は「モンキー」で、いじわるなサルでしょう。

「飯田シゲユキ」には「飯」がついてますので、カニが拾いサルに奪われたにぎり飯でしょう。

「橋門社長」は、初めは柿の種で、成長したあとは柿の木ですね。名前の由来はわかりませんでした。

「久里ジュン」の「久里」は言うまでもなく栗。

「羽地ミツバ」の「羽地」は蜂。なんとなく「ミツバチ」と「蜂蜜」のアナグラムにもなってますが、本当はクマバチじゃないかと思います。

「笛吹カナタ」は臼(さもなければ牛糞)だと思うんですが、名前の由来がわかりませんでした。

設問

橋門の「一番の」親友を選べ

・賀秋ナガル

・灯夏マサヒロ

・安門冬キイチ

柿の種と来たらピーナッツ(落花生)と思ったんですが、そうじゃないみたいですね。

柿が生るんだから「賀秋ナガル」でいいんでしょうか?

カナコとミナの関係は?

親子、でいいのでしょうか。なんか違うような。

ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

カニは泡をふくから、「泡盛(あわもり)」!

解説

3日前に亡くなった、その女性は名を中西カナコといった。〜

それは母子家庭であるという、家庭環境が原因していたのかもしれない。

カニの生態って良く知らないんですが、やはりメスが卵を孵すんでしょうか。

脳挫傷を負い、そのまま亡くなったのだ。

柿が頭にあたって死ぬわけですから、確かに脳挫傷ですよね。

その月は星の巡りが良かったのか、見るからにバブリィな、太客からの指名を得ることができたのだった。

カニだけに、バブル(泡)とひっかけましたね?

これが、にぎり飯を拾ったって事ですね。

「橋門さん、実は社長さんなのよ。と言っても中小企業なんだけどね」カナコの耳元でメグミは続ける。

「今は社長一人の会社なんだけど、橋門さんなら絶対成功するわ。そうすれば、社員さんや、取引先の方なんかをたくさん連れてきてくれると思うの、きっと」

頭を下げながらの、メグミの交換条件を、カナコはしぶしぶ認めたのだった。

柿の種を育てれば、柿が沢山生るから、にぎり飯と交換しよう、とサルが持ちかけたわけですね。

話の続きはそれから5年後、つまり今より一ヶ月前で、件の橋門社長の会社が急成長した時期だ。

柿の木の成長するのと会社の成長をひっかけたわけですね。

ところで、柿は8年かかるのではなかったでしょうか?

「ねぇ、もう橋門さんは、貴女の指名客だわ。でも、お願い。もう橋門さんの事は言わないから。だから、少しでも、橋門さんのお知り合いを、私にも紹介して頂きたいの…!」

その言葉に、勝者となったメグミは意地悪く笑った。「…良いわよ」

カナコが喜んだのも束の間、メグミに紹介された客は、それまでメグミを指名していたような重役などではなく、まだ遊ぶお金に余裕も無い、血気盛んな若者ばかりだった。

熟れた柿はサルが独り占め、まだ青い柿ばかりカニによこした。

偶然、その話を耳にしてしまった若い客は、酔った勢いも手伝って、逆上し、割れたボトルを握ったその右手を彼女に振り下ろしたのだった。

青くてかたい柿に当たってカニは死んでしまった。

「私は脱衣所に隠れるわ。ミツバは台所ね。カナタ姐さんは、玄関先で待機していて欲しいの」とジュンは計画を立て始める。夜が、くる。

栗は囲炉裏に、蜂は水瓶の陰に、牛糞は土間に。臼は屋根に。

id:enc

kuro-yo様、回答ありがとうございました。

丁寧な解説をありがとうございます。ほぼ正解です。


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

++++++

合計

40++++++pts.


①はピーナッツで正解でした。B美の「駄洒落」はこんなところにまで言及していたんですね。B美すごいなぁ。

柿の8年ですが、確かに桃栗三年柿八年と言いますしね…カニが、早く実れ、でないと芽(目)をちょんぎるぞ、と脅したんだったりして。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:37:27
id:dungeon-master No.11

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/06/14 22:34:25

ポイント20pt

さるかに合戦。


1、橋門の親友

柿の種といえば、賀秋(カシュー)でも安門冬(アーモンド)でもなく、ピーナッツ。

というわけで灯夏(ヒナツ)マサヒロ。


2、もとの話とつきあわせて考えると、親子。


3、泡盛

 カニだけに泡つながりで。


駄洒落

・タイトル

 然る→サル、クラブ→カニ

・登場人物

 越前→カニのブランド、中西→なカニし、門木→モンキー、

 飯田→おにぎり、橋門→パーシモン(柿)、

 九里→栗、羽地ミツバ→ハチ(ミツバチ)、笛吹→うす。

id:enc

dungeon-master様、回答ありがとうございます。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

++++++++++++

合計

70++++++++++++pts.


おっと、ついに暫定トップ世代交代ですね!

おめでとうございます。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:31:53
id:chaxkin No.12

眼鏡回答回数37ベストアンサー獲得回数42007/06/15 13:48:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

元ネタは「さるかに合戦」ですね。


登場人物は

越前ミナ→越前ガニなのでカニ

中西カナコ→「なカニし」なのでカニ

門木メグミ→モンキーなのでサル

飯田シゲユキ→飯なのでおむすび

橋門→パーシモンなのでカキ

久里ジュン→そのままクリ

羽地ミツバ→そのままハチ

笛吹カナタ→うすいなので臼

でしょうか。


カナコ(カニ)は飯田(おむすび)を手にしたが、メグミ(サル)に取られてしまった。変わりに将来大物になるという橋門(つまりカキの種)を手に入れたが、橋門も結局メグミに取られ、挙げ句の果てに橋門の連れてきた若者(熟していないカキ)に命を奪われてしまった。

その後ジュン(クリ)、ミツバ(ハチ)、カナタ(臼)と協力して、メグミをこらしめようとする、というストーリーかと思います。



問題の解答ですが、

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル

 ・灯夏マサヒロ

 ・安門冬キイチ

これは上から順に「カシュー」「ピーナッツ」「アーモンド」で、柿の種の親友はピーナッツなので、答えは「灯夏マサヒロ」


②、カナコとミナの関係は?

親子?

自信まったくありません


③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

ごめんなさい。わかりませんでした。

とりあえず勘で「ブラッディ・マリー」


駄洒落は、登場人物の名前と、あとはタイトルの「然るクラブの夜は」が、サルとカニ(英語でクラブ)を表している、ということでしょうか。

id:enc

chaxkin様、回答ありがとうございます。

もう、どの回答者様もほとんど正解なので、本当に甘口な問題だったのだなぁ、と悔しいです。

つ、次は難問にするぞ!


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

++++++++++++

合計

70++++++++++++pts.


おっと、さらに最高記録更新で、暫定トップです。おめでとうございます!

もう、B美のヤツ、ヒント出しすぎだぞ、ぷんぷん。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:35:57
id:kuro-yo No.13

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/06/15 17:24:12

ポイント10pt

追加投稿。

「然る」も「猿」にひっかけてたんですね。

「橋門」は”persimmon”(柿)からですね。

でも、「笛吹カナタ」だけがどうでしてもわかりません…

id:enc

kuro-yo様、追加ありがとうございます。


加点を++させていただきますので、合計は40++++++++pts.となりました。

笛吹は、ウスイ=臼でした。ちょっと微妙だったかな…?

2007/06/17 23:38:22
id:hosigaokakirari No.14

hosigaokakirari回答回数29ベストアンサー獲得回数72007/06/15 23:49:42

ポイント35pt

1.親友は「灯夏マサヒロ」

柿の種とピーナッツ、かな、と……。

2.親子

蟹と子蟹ですよね?

3.泡盛

これが、実はよく分からなくて…蟹だけに、泡かな!?とこちらも駄洒落です(^^;)

駄洒落は、

・「然るクラブの夜は」が猿蟹合戦の「猿」とかかっている

・「中西」カナコの中に、「なカニし」と蟹が入っている

・越前ミナ→越前がに、ですよね

・羽地ミツバ→ミツバチハッチ

・久里ジュン→栗。これは駄洒落というよりそのまんまかなぁ?とも思いましたが一応

・門木メグミ→猿(モンキー)

……これくらいでしょうか?

もっと探したらあるのかなと思い、粘りたかったのですが、締め切りに間に合わないといけないので回答しちゃいました。

「猿蟹合戦」が元だと思って回答をしたのですが、それが間違ってたらアウトですね。

最初は、ホステス??とさっぱり分からなかったのですが、最後のほうでピーンときたので、間違ってないと思うのですが…。

id:enc

hosigaokakirari様、回答ありがとうございます。

そうです、サルカニで大正解です。最後の方で閃きが着ましたか。参考になります。

やはり、長いとヒントが多くなってしまいますよね。反省。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

  1. (+)

合計

70++++++(+)pts.


タイトルは、クラブ=カニも指摘していただきたかったので、カッコをつけました。

③はビール(泡)を想定していたので、ドリンクの「種類」という出題にしたのですが、ちょっと微妙でしたね。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:44:05
id:Afrodita No.15

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/06/16 10:25:48

ポイント20pt

回答

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・灯夏マサヒロ

  柿の種にはピーナッツが入ってるから

②、カナコとミナの関係は?

 ・親子

 母子家庭って書いてあるから

③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

 テキーラ

 なんとなくです・・・・


駄洒落はずばりタイトル!

猿蟹(クラブ)の夜は・・・


です!

id:enc

Afrodita様、回答ありがとうございます。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

++

合計

70++pts.


テキーラがどこからきたのか、少し気になります。カナコとミナの関係については、母子家庭=親子、となるのは想定外でした。

母子家庭だから、逆に、その母と子、という考えは除外されるかな、と思っていたのですが、うーん、出題は難しいな。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:46:47
id:markII No.16

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/06/16 17:29:44

ポイント20pt

元ネタはさるかに合戦。

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル

テナガザルっぽい名前なので(笑)


②、カナコとミナの関係は?

親子


③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

コーラのお酒コークハイ

コーラ→甲羅


駄洒落

猿クラブ(カニ)の夜に

id:enc

markll様、回答ありがとうございます。


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

+

合計

40+pts.


①の回答には笑ってしまいました。そういわれればそんな感もあります。

コーラ=甲羅も面白い!


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:52:33
id:ex-0808 No.17

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/06/16 17:33:58

ポイント20pt

1.安門冬キイチ

猿は木イチゴが好き…違うなorz


2.親子


3.甲羅酒?


・駄洒落

さるくらぶのよるに

猿クラブ(カニの英名)の夜に

さるかにの夜に

id:enc

ex-0808様、回答ありがとうございます。


採点

①:× ②:○ ③:×

加点

+

合計

40+pts.


キイチゴも面白いですね。

B美の、駄洒落発言があちこちに言及していて、ちょっと楽しいです。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:54:24
id:winbd No.18

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/06/16 17:41:26

ポイント20pt

>私は脱衣所に隠れるわ。ミツバは台所ね。カナタ姐さんは、玄関先で待機していて欲しいの

さるかに合戦ですね。臼とかミツバチとかが猿を懲らしめる話。


①灯夏マサヒロ

全然わからず。勘です。


②、カナコとミナの関係は?

カニの親子


③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

駄洒落的な目線で見ると、

カニ・クラブ・甲羅

コーラ(甲羅)系のお酒とか?コーラで割ったお酒って結構あるような。


駄洒落は「然るクラブの夜は」

=猿クラブの夜は

と、然ると猿をかけた駄洒落と見せかけて、クラブ=カニもかかってるという罠だと予想します。

id:enc

winbd様、回答ありがとうございます。

そのとおり、サルカニでした。はてな恐るべし。


採点

①:○ ②:○ ③:×

加点

+

合計

70+pts.


勘も実力のうちです、素晴らしい。

タイトルはダブルで掛けていました。B美の駄洒落発言は、実はタイトルにまで…と誰も気づかないと思っていましたが、結構バレててトホホです。


回答ありがとうございました。

2007/06/17 23:57:37
id:hate666death13 No.19

hate666death13回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/06/17 11:16:09

ポイント10pt

サルカニ合戦でしょうか。

面白かったです。楽しませていただきました。

1、柿は秋なので、賀秋ナガル。

2、原作通りなら親子とすべきなのかもしれませんが、

 年齢的なものと苗字の違いからして、単に親類ですかね。

 だいたい従兄弟ぐらいじゃないでしょうか?

3、カニ→泡→ビール、と連想しました。


駄洒落に関しては、久里が栗であり、羽地が蜂で

あるあたりまでは理解できました。

オニギリが飯田なのは、駄洒落と言うよりは

ミューザックとしてうまい変換と見るべきでしょうか。

門木がモンキーだとか、ちょっと笑えましたね。

id:enc

hate666death13様、回答ありがとうございました。

楽しんでいただいて嬉しいです。その一言がミューザックや、その他謎解きを作成するときの原動力なのです。


採点

①:× ②:× ③:○

加点

++++

合計

30++++pts.


柿=秋もアリなんですが、ごめんなさい。そして、安直に親子でした。母子家庭なので、父親は死別か別れたか、ですよね。苗字が違うのはそのあたりの事情なのかもしれません。

年齢に関しては、あえて近い雰囲気を出しつつ、言及は避けたつもりです。尊敬する人が親、というのも結構あるパターンなのではないでしょうか。


門木や橋門、タイトルなんかは、ちょっと自信作でした。えへへ。


回答ありがとうございました。

2007/06/18 00:02:35
id:arther_dog No.20

arther_dog回答回数60ベストアンサー獲得回数72007/06/17 21:51:50

ポイント40pt

今回はほんとにストレートですね(^^)

でも、相変わらず問題は難しい・・・(汗)


元ネタはもちろん猿蟹合戦ですね

ちりばめてあるヒントは、


1 「然るクラブの夜は」

  いきなり「さる(猿)」「クラブ(蟹)」ですね(^^; 参りました。

2 越前ミナ   (越前)蟹ですね

3 中西カナコ  な蟹しかなこ?

         この名前の由来がミナとの間柄を解く鍵では?

4 門木メグミ  でた! モンキー(猿)ですね

5 飯田シゲユキ 飯だ~ おにぎりだ!

6 橋門さん   これは? なんて読むのかなぁ はしかどさん?

7 久里ジュンや 栗ですね

8 羽地ミツバ  ミツバ羽地 みつばち(笑)

9 笛吹カナタ  う~ん・・・


設問:

①、橋門の「一番の」親友を選べ

 ・賀秋ナガル

 ・灯夏マサヒロ

 ・安門冬キイチ

柿の種と言ったらピーナッツでしょう!

【回答】

 ・ピーナッツマサヒロさん

②、カナコとミナの関係は?

 これがわかりません・・・

 元ネタでは親子だし、文中に母子家庭ってあるから親子といえないことはないけど、苗字が違うからたぶん親子じゃない。

 【回答】

  判らないので、中学の先輩後輩  

③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?

  これは、文中の「実は苦手なミナだった」から「実が苦手」って読めるから、「実」から作られないアルコールドリンク。

  【回答】

    芋焼酎・テキーラ。

id:enc

arther_dog様、回答ありがとうございます。

そっかぁ、やっぱりストレートでしたか。悔しいです。

辛口を目指したのですが…


採点

①:○ ②:× ③:×

加点

++++++++

合計

40++++++++pts.


3の、中西カナコですが、仰るとおりこれが間柄を解くキィでした。

実は3つ掛けていたのです。途中で指摘されていましたが、中西=中二字→なカニし

そして、中西=中に子。そう、元ネタでは、母カニは子供がおなかにいますよね。


③の、美から作られない、というのは面白いですね。そこまで深くは考えていませんでした。申し訳ありません。


回答ありがとうございました。

2007/06/18 00:08:00
  • id:enc
    (プリント1)

    「然るクラブの夜は」

    越前ミナの目は、怒りに燃えていた。
    確かに、地下という立地条件も、間接照明の薄暗さも、低音と高音のみが強調されたBGMも、
    それからアルコールの匂いも、実は苦手なミナだった。
    しかし、そんな環境とは関係なく、ミナは一人の女性に対して、腹を立てているのであった。
    「絶対に許さないんだから」視線に入った、2m程先で、男性と談笑しているその相手に、
    ミナは、唇の奥で、小さく呟いた。

    ミナには、尊敬する人がいる。
    いや、尊敬する人がいた、と言うのが正しい。3日前に亡くなった、その女性は名を
    中西カナコといった。
    生真面目で人の良い彼女は、クラブのホステスという、似合わない仕事をしていた。それは
    母子家庭であるという、家庭環境が原因していたのかもしれない。

    3日前、カナコは、酔客の振り上げたボトルによって、脳挫傷を負い、そのまま亡くなったのだ。

    しかし、この話だけでは、ミナが、目の前の女性、門木メグミを恨む理由は全く無い。
    ミナが、今やクラブのナンバーワンとなったメグミに憤りを感じるのは、前々からカナコより
    聞いていた、ある事情からであった。

    それはミナが、カナコに憧れ、自身もホステスとなる以前、カナコの勤めるクラブにメグミが
    入店し、何ヶ月か経ったころの話である。
    店内ランキングでは、いつも最下位を争うようなカナコだったが、その月は星の巡りが良かったのか、
    見るからにバブリィな、太客(金払いの良い客)からの指名を得ることができたのだった。

    その日、初めて「本日のナンバーワン」に輝いたことを、嬉々として語るカナコを、ミナは
    覚えている。
    しかし、その笑顔は、一週間と続かなかった。
    3度目の来店時に、その客、飯田シゲユキは、メグミへの指名変えを告げたのだ。

    「ごめんなさいね」スタッフルームで、メグミは、カナコに頭を下げた。
    「以前、偶然町で出会ったことがあって、お食事だけ一緒にさせて頂いたの。それ以来、何度か
     連絡がくるようになって…」そこで、涙目で俯くカナコを目にして、メグミは言葉を詰まらせた。
    「か、代わりと言っては何なんだけど…」慌ててメグミは言葉を続ける。
    「ほら、私の指名客で橋門さん、っているでしょう?この前、カナコさんの事をじっと見つめて
     いたわ。もしかしたらカナコさんに気があるんじゃないかしら」

     だから、ね。橋門さんに、カナコさんを指名してもらおうと思うの。使命変えでね。
     確かに…飯田さんに比べると、橋門さんは太客とはとても言えないけど…」メグミは声を落とし、
    身を前に乗り出した。カナコは顔を上げる。

    「橋門さん、実は社長さんなのよ。と言っても中小企業なんだけどね」カナコの耳元でメグミは
    続ける。
    「今は社長一人の会社なんだけど、橋門さんなら絶対成功するわ。そうすれば、社員さんや、
     取引先の方なんかをたくさん連れてきてくれると思うの、きっと」
    頭を下げながらの、メグミの交換条件を、カナコはしぶしぶ認めたのだった。

    話の続きはそれから5年後、つまり今より一ヶ月前で、件の橋門社長の会社が急成長した時期だ。
    店を訪れた橋門を出迎えたカナコの前に、メグミが身を差し入れ、橋門に話しかけた。
    「お久しぶりです、橋門さん」「ご成功、おめでとうございます」「久しぶりに、私を指名
     いただけませんか?」「二人で祝杯を…」
    事もあろうか、相変わらず成績の低迷しているカナコの指名客を、メグミは再び略奪しようと
    したのだった。人の良いカナコも、流石に今度ばかりは声を荒げた。
  • id:enc
    (プリント2)


    しかし、やはり、生来争いなんて知らないような、おっとりしたカナコが、最近メキメキと
    ランキングを上げつつあるメグミに敵うはずも無く、ついに橋門は、再びメグミの指名客となって
    しまったのだった。
    橋門自身は、もともと貧乏性なのであろうか、相変わらず太客とは言えなかったが、彼の連れてくる
    幹部社員や、取引先の重役が挙ってメグミを指名してゆくので、彼女はあっという間にナンバーワンの
    座を射止めたのであった。

    ここまで思い出して、ミナは涙を浮かべた。

    どんどんと、橋門の紹介で指名客を得ていくメグミに、カナコは言った。
    「ねぇ、もう橋門さんは、貴女の指名客だわ。でも、お願い。もう橋門さんの事は言わないから。
     だから、少しでも、橋門さんのお知り合いを、私にも紹介して頂きたいの…!」
    その言葉に、勝者となったメグミは意地悪く笑った。「…良いわよ」

    カナコが喜んだのも束の間、メグミに紹介された客は、それまでメグミを指名していたような
    重役などではなく、まだ遊ぶお金に余裕も無い、血気盛んな若者ばかりだった。
    カナコはメグミに詰め寄った。
    「ねぇ、違うわ。普段貴女が指名されているような方々が良いの」

    「ガシャン」ワインボトルの弾ける音がした。

    「てめぇ、ホステスの癖に客を選ぶってのか!この、ババァが!」
    偶然、その話を耳にしてしまった若い客は、酔った勢いも手伝って、逆上し、割れたボトルを握った
    その右手を彼女に振り下ろしたのだった。
    飛び散ったのは、赤ワインか、それとも…

    ミナは、人伝にその話を聞き、カナコと同じこのクラブに勤めることを決めた。
    確かに、地下という立地条件も、間接照明の薄暗さも、低音と高音のみが強調されたBGMも、
    それからアルコールの匂いも、実は苦手なミナだった。ただ、復習の為に。

    そして幾月かを経て、ホステスとして仕事を続けるうちにミナは気がついたのだが、メグミの
    その性格や、またナンバーワンというポストの所為なのか、メグミを快く思わない人間は、実は
    多かった。

    特に、久里ジュンや、羽地ミツバ、笛吹カナタなど数名は、メグミを唾棄しており、そして
    カナコを失ったミナの話を聞いて、憤慨し、共感してくれた。そんな彼女らを信頼し、ミナは、あえて
    このクラブに入った、本当の理由についても、話した。
    「ミナちゃん、復習って、いったいどうするつもりなの?」ミツバの問いに、ミナはカナコの最後を
    また思い出し、吐き気を覚えながら答えた。

    「実は私、メグミのマンションの、鍵の隠し場所を知っているの。出かける前に、部屋の前の傘立てに
     隠しているのを、私見てしまったの。
     彼女、普段は四面楚歌だから色々と警戒してると思うわ。でも、自分の部屋ならどうかしら…?;
    「そうね…」ミツバは頷く。「狙い目かもしれないわ」

    「うん、それは良いアイディアだと思うわ」背の高いカナタは、いつもの優しい表情に、でも目の
    奥にだけは怒りを灯しながら、続けた。「でも、ミナは直接手をだしちゃダメよ」
    「え、どうして!?」
    「それはミナっちが、まだ幼いからだよ」ジュンも合わせる。
    「ほ、ほら、憎しみで頭に血が昇って、計画を狂わせる事もあるし、ね」ミナの肩を抱きしめながら、
    ミナはその言葉の意味と、先輩達の優しさに、涙した。

    「私は脱衣所に隠れるわ。ミツバは台所ね。カナタ姐さんは、玄関先で待機していて欲しいの」と
    ジュンは計画を立て始める。夜が、くる。
  • id:enc

    設問:

    ①、橋門の「一番の」親友を選べ
     ・賀秋ナガル
     ・灯夏マサヒロ
     ・安門冬キイチ

    ②、カナコとミナの関係は?

    ③、ミナが苦手としないアルコールドリンクの種類は?


    *******

    これらに加え、出題文中でB美が言った「駄洒落」についても
    回答を募集します。
    いったい、どの場面のことを、B美は駄洒落と言っているのでしょうか?


    ①…30点
    ②…40点
    ③…30点

    駄洒落について…加点


    締め切りは6/17(日)の22時です。
    よろしくお願いします。
  • id:enc
    さて、締め切りですので、受付を終了してオープンしていきます。

    しかし…今回は回答者が多いなぁ。前回の作品は、4人しか回答者のいない、激辛だったので、今回は辛口あたりを狙ったのですが、中辛レベルだったのかな…

    もしかしたら、今回は一人一人へのポイントは少なくなってしまうかもしれません。申し訳ありません。
    そのかわり、ベスト回答の人には、色をつけたいと思います(あくまでも予定ですが)。

    では、オープンしていきます。
    あぁ、楽しみだな。ワクワウ。
  • id:kuro-yo
    「笛吹」って「うすい」って読むんですね…知りませんでした。
    そういえばそういう名前の人がいたような気も…。

    「賀秋」は私は「かあき」と読んでしまいましたので、「かきがなる」→「かあきながる」と思ってしまいました。そういえば、「かしゅう」という名前の俳優がいますよね。
    「灯夏」も「とうか」と読んでしまいましたし、「安門冬」に至ってはなんと読んでよいかわからず、悩んでました(笑)
    「橋門」も、最初は「はしと」とか「きょうもん」と読んでましたので、「はしもん」だと気付くまでしばらくかかりました。
    思い込みとは、恐ろしい(笑)。
  • id:enc
    kuro-yo様

    そうです、笛吹と読みます。駄洒落の一つでした。

    ほかの苗字も、本当はどう読むか、ではなく、こうも読める、という駄洒落でした。
    橋門は、一応私は「ハシカド」かなぁ、と思っていましたが、どうなんでしょうか(勝手に作りました)。

    勝手に作った、というなら安門冬なんてやりすぎですけど。全国の安門冬さん、ごめんなさい。


    ポイントですが、現在手持ちが少ないので、明日購入して分配したいと思います。申し訳ありません。
    しかし、今回は大赤字になりそうだなぁ…難度を見積もりミスりました。はてなの中の人は本当にすごい。

    そして、メールでお礼申し上げましたが改めて、lionfan様、のっかりありがとうございました!
  • id:SALINGER
    ③の紹興酒はかなり自信があったから説明しなかったけど。紹興酒→酔っ払い蟹って料理あるよね。
  • id:arther_dog
    enc様
    お疲れ様でした。
    今回もとても楽しかったです。
    前回が難しかったので、今回はちょっと考えすぎちゃたのが失敗です。
    でも、笛吹って書いて「うすい」って読むのは知りませんでした。
    中西カナコは・・・・悔しいです。
    ここがポイントって判っていたのに読みきれませんでした。

    でも、今回の回答者様の答えを見て改めて実感しました。
    はてなの住人 恐るべし!
  • id:enc
    SALINGER様

    酔っ払い蟹は知りませんでした。美味しんぼか何かで、酔っ払い海老は知っていたのですが。
    ま、まぁ、紹興酒で酔っ払ったら、食べられてしまうのでは、ミナも「苦手としないアルコールドリンク」とは言えない、という事でご容赦くださいー。


    arther_dog様

    確かに、はてなの住民恐るべし!ですよね。
    今度は「辛口」目指して、また作ってみたいと思います。



    さて、ポイントを配分します。
    奇特な方が、匿名でのっかってくださったのでポイントを買いに行かずにすみました。ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません