『税理士』のお仕事で、代表的な業務を10~20くらい教えてください。

(特定分野の細かいものでではなく、税理士の仕事全般から代表的なものを)

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/16 14:00:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント27pt

税理士の業務<税務代理>

確定申告・青色申告の承認申請、税務調査の立会い、税務署の更正・決定に不服がある場合の申立てなどについて代理します。

<税務書類の作成>

確定申告、相続税申告書・青色申告承認申請書、その他税務署などに提出する書類をあなたに代わって作成します。

<税務相談>

税金のことで困ったとき、わからないとき、知りたいとき、相談に応じます。

「事前」の相談が有効です。

<会計業務>

税理士業務に付随して財務書類の作成、会計帳簿の記帳代行、その他税務に関する事務を行います。

<補佐人制度>

税理士は、税務訴訟において納税者の正当な権利、利益の救済を援助するため、補佐人として、弁護士である訴訟代理人とともに裁判所に出頭し、陳述(出廷陳述)します。その他、税理士としての資格や知識を活かし、積極的に活動を行っています。

<社会貢献>

「税理士記念日」や「税を知る週間」などに、無料で税務相談を行っています。 また、裁判所の民事・家事の調停制度、成年後見制度などに積極的に参画し、さらに、租税教育への取り組みなど、税理士の知識や経験を活かして地域社会に貢献しています。

<地方公共団体の外部監査>

私たち税理士は、法律で定められた税に関する唯一の職業専門家としての立場から、都道府県や市町村における税金の使途をチェックする外部監査人の役割を担って社会公共の利益を守る。

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/generalperson/mission.html

id:cymneve No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

税務署職員の老後生活をサポートするシステムです。

http://q.hatena.ne.jp/1181788673

id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント26pt

こちらのページに、いくつか紹介されています。

http://www.zeiri4.com/intro/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません