こんなソフトウェアありませんか?

動作環境WindowsXP
キーボードをフックし
設定した特定のボタンが押下されたときに、関連付けたアプリケーションを起動する。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/06/14 12:21:21
  • 終了:2007/06/14 14:12:44

ベストアンサー

id:noguj No.1

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/06/14 12:35:03

ポイント50pt

Clock Launcher

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004989.html

ランチャですが、登録したアプリケーションをwinキー+任意のキー、もしくは任意のキー(1つだけ)で起動できます。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

使えそうです。

本来の目的とは異なりますが、

タイマーで起動するとかも設定できるのも

結構嬉しいですね。

2007/06/14 12:48:26

その他の回答(2件)

id:noguj No.1

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/06/14 12:35:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

Clock Launcher

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004989.html

ランチャですが、登録したアプリケーションをwinキー+任意のキー、もしくは任意のキー(1つだけ)で起動できます。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

使えそうです。

本来の目的とは異なりますが、

タイマーで起動するとかも設定できるのも

結構嬉しいですね。

2007/06/14 12:48:26
id:Nao-H No.2

Nao-H回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/06/14 12:41:32

ポイント30pt

キーボードにフックというのが自分ではよく理解しきれていないのですがこんなソフトの事を言っているのでしょうか?

ホットキーを自由に作成!「HotkeyReg2000」。

http://www.gigafree.net/utility/keyboard/hotkeyreg2000.html

以下、掲載されている文を抜粋

『ホットキーランチャー。

任意に作成したショートカットキーに、プログラムやフォルダを開く機能、システムメニューや

各種プロパティを表示するコマンドを割り当てることができます。

「HotkeyReg2000」は、ホットキー型のランチャーのようなソフトです。

「Windows」、「Alt」、「Ctrl」、「Shift」キーと任意のキーの組み合わせに、特定の動作を

割り当てることができます。

動作には、「アプリケーション起動」、「フォルダを開く」などを割り当てることができるほか、

アクティブウインドウ最大化 / 最小化 などの各種システムメニュー、サウンドレコーダ、

コマンドプロントなどのアクセサリ起動、各種プロパティ表示※1などのコマンドを割り当てることも

可能です。

※1 画面のプロパティ、インターネットのプロパティ、地域のプロパティ、マウスのプロパティなど。』

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

1の回答者nogujさんに教えていただいた

ソフトで満足してしまったので、

Nao-Hさんに教えていただいたソフトはインストールしません。ごめんなさいm(_ _)m。

マニュアルを読みましたが非常にシンプルにホットキー登録機能

を実装しているようで好感がもてるソフトウェアですね。

2007/06/14 13:03:26
id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/06/14 13:37:56

ポイント15pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/hkmenu.html

ランチャーソフトで実現できると思います。

windowsXpでも動作します。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。この手のソフトを検索する際はホットキーというキーワードが重要なようですね

2007/06/14 14:11:35

コメントはまだありません