10年ほど前に別れた彼女と2年前によりを戻しました。

昔別れたのは私から切り出したのですが、今はそのせいか、彼女が私のことを信じることができないようです。
彼女は私を信じることができない自分を嫌がって別れようとしています。

これまで何度か同じような話をし、そのたびに私ががんばるから、
とこれまで続いてきました。ただ、根本的には解決していないので何かのきっかけですぐ彼女の頭には別れがよぎってしまいます。

なにかよい方法はないでしょうか?
ちなみに普段はとても仲良く、これ以上ないパートナーだと思っています。(信じあえるという点以外では。)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/18 18:22:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント25pt

一度別れを切り出された相手を信頼できないのは当たり前かもしれません。

自分にとってはちゃんとした理由があって分かれたのかもしれませんが、彼女にとって前に分かれたことがうまく消化できていないのかもしれません。

10年前に1度分かれたということはどちらも今はもういい歳だとご推察します。

もう失敗は許されない年齢なのかもしれませんが、本人を取り巻く周囲の状況やお互いの考え方も10年前とは大きく変わっているでしょう。

彼女はまた別れを切り出されてまた同じ苦しみを味わうのが嫌なのかもしれませんが、でもそんな理由で分かれたら、その同じ苦しみをあなたに強いることになるんです。

信頼できない理由は、お互いを知ってから、少なくとも8年間の空白があるということで、そのわりにお互いに一緒にいる時間が短いからだと思います。

知ってからの時間と、付き合っていた時間とのギャップが、よく知っているけど信頼できないと思わせることにつながっているのではないでしょうか。

初めて会った人を信頼する人はいないように、信頼は時間をかけて作っていくものです。

空白期間を埋めるだけ一緒にすごして信頼を得て行くしかないんじゃないでしょうか。

そして相手に信頼を求めるよりもまず自分が相手を信頼することではないでしょうか。

私の場合も信頼があるというよりは、まだまだ信頼を得ている途中です。もちろん妄想じゃない方の妻と。

id:azarasi21

相手を信頼することですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

2007/06/18 18:04:57

その他の回答7件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

これは「あなたのことが信じられない」ではなく「未来が信じられない」、つまり「将来のビジョンが見えてこない」ということではないでしょうか。

別れて10年。中学生の時の話だとしても20代中盤。高校生の時の話なら20代後半。大人になってからの話なら、今azarasi21さんたちは30代以上ということになるでしょう。

いずれにしても、大人同士の恋愛は、ただの「お付き合い」ではありません。結婚するにせよ、結婚はせずに恋人同士を続けるにせよ、今の彼氏彼女が、生涯の相手になる可能性が非常に高いですよね。今の相手が、一生のパートナーになっていく。そう考えて付き合っていくのが大人の恋愛です。

そうなると、当然「未来のビジョン」が見えてこなくてはなりません。これから40代50代と歳月を重ねていくうちに、二人はどうなっていくのか。そこに幸せの形が見えるか。それが大人の恋愛には不可欠です。

「今お互いが信頼し合っているか」じゃないんですよ。「将来二人が幸せになれるか」なんです。

具体的には、彼女の結婚願望はどうでしょう。相手が誰であるにせよ、結婚は望んでいますか?

もしそうなら、話は手っ取り早いです。azarasi21さんさえ彼女を生涯の相手とする覚悟があるのなら、思い切ってプロポーズしちゃってください。

「今すぐにでなくてもいい。でも、俺には君しか考えられない。結婚して欲しい」

これで過去のいきさつは全て消滅です。まだ未熟だった頃の別れなんて、もう関係ありません。今、成熟した大人として、責任を持って結婚を申し込みたい、生涯愛し続けると誓わせて欲しい。その決意は、過去の全てを懐かしい思い出話に変えてくれる力を持ちます。

「あなたと一生やっていく自信がない」

そう言われてしまうかもしれません。でも、必ずそれで前進します。「今」だけではなく「将来」をも誓う恋愛観。そこに信頼を構築するカギがあります。ご健闘をお祈りします。

ありがとうございます。

前に進めるようにがんばってみます。

2007/06/18 18:03:05
id:chapuchapu2525 No.2

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

やはり「いつわかれを切り出されるか」という昔に失ったあなたへの信頼は拭うことはできないと思います。それはしょうがないですね。

しかし、それを少しでも取り戻したいのであれば、あなた自身が彼女に毎日尽くすことでしょうか。

すぐ解決とはいかないまでも、時間がたてば少しずつ彼女も信頼してくれると思います。(頭の片隅には昔のことが残っているのは確かだと思いますが・・・)。

ありがとうございます。

時間がかかるのはしょうがないですね・・

がんばります。

2007/06/18 18:03:39
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969ここでベストアンサー

ポイント25pt

一度別れを切り出された相手を信頼できないのは当たり前かもしれません。

自分にとってはちゃんとした理由があって分かれたのかもしれませんが、彼女にとって前に分かれたことがうまく消化できていないのかもしれません。

10年前に1度分かれたということはどちらも今はもういい歳だとご推察します。

もう失敗は許されない年齢なのかもしれませんが、本人を取り巻く周囲の状況やお互いの考え方も10年前とは大きく変わっているでしょう。

彼女はまた別れを切り出されてまた同じ苦しみを味わうのが嫌なのかもしれませんが、でもそんな理由で分かれたら、その同じ苦しみをあなたに強いることになるんです。

信頼できない理由は、お互いを知ってから、少なくとも8年間の空白があるということで、そのわりにお互いに一緒にいる時間が短いからだと思います。

知ってからの時間と、付き合っていた時間とのギャップが、よく知っているけど信頼できないと思わせることにつながっているのではないでしょうか。

初めて会った人を信頼する人はいないように、信頼は時間をかけて作っていくものです。

空白期間を埋めるだけ一緒にすごして信頼を得て行くしかないんじゃないでしょうか。

そして相手に信頼を求めるよりもまず自分が相手を信頼することではないでしょうか。

私の場合も信頼があるというよりは、まだまだ信頼を得ている途中です。もちろん妄想じゃない方の妻と。

相手を信頼することですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

2007/06/18 18:04:57
id:cymneve No.4

回答回数261ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

現時点で最初わかれてから12年目ということですね?

年齢的にもそう若くは無いとお見受けしました。

これからの将来像を絵日記のように明確にイメージして彼女さんに提示してさっさと法的婚姻関係を作り、将来像にあった生活を始めるべきです。

お子さんが生まれ、小学校へ通うようになる頃には奥さんの思考も大分変わることでしょう。

質問者様は自己中な傾向のあるかたなのでしょう。女性は子供が産まれたあとは、子供第一となり、亭主は2の次になる人が多いので、衝突しないように覚悟しておくのが良いでしょう。

ありがとうございます。

たしかに自己中です・・・(^^;)

文章からもわかるでしょうか・・・

なおすようにはしてるんですが。なかなか・・

2007/06/18 18:07:57
id:lemonle No.5

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

結婚は考えていないのでしょうか?

一生よりそうことを約束してはどうですか

結婚も考えています。

少し迷いがあるものの、相手も考えてくれているようです。

2007/06/18 18:05:51
id:makozero No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

他に気になる人、もしくは彼氏?的な人がいるような気がします。

普段は仲がいいとゆう事は嫌いではないはずです。

なので彼女はズバリ結婚の事を考えているのではないでしょうか。

女の人は年齢をとても気にします。

男の人とは違い、女の人の賞味期限は短い(←この表現方法で気分を悪くしたら申し訳ございません)とよく耳にします。

あくまで私の経験と考えで分析しますと、年齢にもよりますが女性は常に結婚を意識して男性と付き合う傾向が見受けられます。いい人がいればすぐに結婚したいと思っているようです。

まず、彼女の心理を探ってみましょう。

・あなたの事を信じられないと言う

昔あなたから別れを切り出し、そのせいで信じられないというのは嘘だと思います。他に原因があるんじゃないかと思います。

彼女があなたの事を信じられないと言うのは1種の警告だと思われます。状況的にかなりまずい状態だと思います。

今後どうしたらいいのかを考えますと、

・このままの状況で努力するなら

1.こまめに連絡する(一日の出来事など詳しく教える&聞いて   あげる)

2.誉めまくる(髪型・爪・肌・etc・・)

3.彼女の話をよく聞いてあげる

4.常に笑顔で接する

5.仕事など今後の計画を立て、聞かせる&実行する

6.悪い時はスパッとあやまる

など、誠心誠意つくすしかないと思います。

・一度距離を置く

状況的に彼女は別れの方向性で考えている可能性が高いと思われ るので、一度距離を置いてはどうでしょうか?

無理に距離を縮めようとすると、さらに悪化する可能性もありま すので。一度距離を置いた状態で上記のような努力をしてみては どうでしょうか?

ちょっと話がそれてしまいますが参考までに

・今後彼女と人生を歩んでいく の場合

彼女の事を好き、だけでは長続きはしないでしょう。

私の考えでは、女と男だけの関係ではなく

彼女にとって (あなたも)

・夫  (妻)

・父親 (母親)

・友達

・弟  (妹)

・兄  (姉)

である事が今後うまくゆく要因になるかと思います。つまり男と女、妻と夫という関係ばかりを考えているとうまくいかないということです。長くいっしょにいると、飽きるとまでは言いませんが、かならずなれていきます。

・今後の事は分からず、結婚は考えていない の場合

関係を保つのは難しいでしょう。女の人は(決して男をひいきしているわけではありませんが)彼氏がいても、常に結婚相手を探しています。いい人がいれば気持ちはすぐに変わってしまうでしょう。

女の人にとって、ただのお付き合いと結婚では天と地ほど違うみたいです。

他の男という可能性は0です。たぶん。

具体的で参考になりました。

ありがとうございます。

2007/06/18 18:09:10
id:taoo24 No.7

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

このまま お友達として

お付き合いしていけば いいんじゃないですか?

相手は

10年前の 別れた理由に 信じられないか

azarasi21さんを 許せないか だと 思います

付き合いを 続けるのに

何を がんばるのか 分かりませんが

ずっと 謝罪しかないと思いますよ

10年放って置いて 

やっぱ 最高のパートナーだと 思われても 

引いちゃうのが 普通でしょ

id:taoo24 No.8

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

これって 不倫話だったら つじつまが合うような 気がしてきちゃいました

質問内容が

どう がんばればいいかって ことなのなら

こればっかりは

テクと 体力勝負ですからね

でも

別れると言いつつ 別れないんだから 大丈夫でしょ

不倫が バレるのが 怖いだけかも

ご回答はありがたいですが、

不倫ではありません。

がんばるというのは自分の不出来な部分を

なおすことをがんばるという意味です。

2007/06/18 18:11:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません